TOP > ネタ・話題 > 公式Twitterアカウントがはっちゃけ過ぎていると話題のゲーム「空戦乙女」 終了の原因はガチャの確率を上げすぎて継続的な収益があげられなくなったこと - ねとらぼ

公式Twitterアカウントがはっちゃけ過ぎていると話題のゲーム「空戦乙女」 終了の原因はガチャの確率を上げすぎて継続的な収益があげられなくなったこと - ねとらぼ

43コメント 2016-03-19 11:01 | ねとらぼキャッシュ

空戦乙女の運営に携わる「中の人」に聞いてきた。...

ツイッターのコメント(43)

ガチャで爆死する度に読む記事、元々がdmmなだけに背筋が凍ります
さぁ新しい子はどんなキャラかな(・∀・)
また、どこかの空で・・・会えたね!
fgoも潰れちゃうよ!
今明らかになるサービス終了の真実
ガチャ率について、こんなこともあるのか
ガチャ確率って難しいなぁ→
ゲームではなく課金のバランス調整に失敗しました、という話 / “ - ねとらぼ”
確かに以前はわりと当てやすいガチャ率の感じはあったなぁ…
なんとか復活の目処は立ったのか。
- ITmedia
やっぱ確率上げすぎてもダメなんすねぇ
リリース前からガチャ絞るって言ってるようなものだけどええんか
ガチャ以外の収益、難しいのかなあ・・・とりあえず、気になる。
こういうのみると、ビミョーな線引で成り立ってるんだなって思う。なんでもそうだがやり過ぎはマズイ。
大当たりの確率でゲームが死ぬ
無料スタートからの課金型のゲームは、運営難しいだろうなといつも思う
あくどいやり方のソシャゲばかりの中、確率を良心的にしすぎるソシャゲもあるんだな。


…また、どこかの空で!
あのゲーム、サービス再開すんのか / “ - ねとらぼ”
これがソシャゲの現実かぁ…
(|||゚ω゚)ノ 運営するって難しいんだ  @itm_nlab
原因はガチャ以外の発想が無い点では。
ユーザーの射幸心を煽りつつ利益を確保するという調整の難しさ。
ユーザーのことを考えて、っていっても無課金の人が喜ぶことばかりで、課金者は、課金中は配布されても嬉しくないどころか何も感じない
"「空戦乙女」 "
コモン6割とは確かに破格の確率だが、問題はそこなのか?
エンジニア10箇条がなかなか良い感じ。>
リニューアルすごく楽しみ
企画力が低すぎる。SSR(最高レア)の確率が10%程度で継続的に売上を上げ続けるくらいどうにでもなる。いわゆる「サブ装備」とか、同カード重ねの「限界突破」もそうだし、SSRを素材にした「アビリティ(例:スクスト)もそう。
「短期的な売り上げは上がるものの、ユーザーは引きたい大当たりがなくなってしまい」…勝率上がれーって思う時あるけど難しいのねぇ>「空戦乙女」
公式Twitterアカウントが話題のゲーム「空戦乙女」  @itm_nlab 射幸心と満足感を同時に与える確率が必要なのか(´・ω・`)
一部ユーザーが支えるというソシャゲの構造と課金ありきのシステム/バランスは…個人的には未だに楽しめず5年以上が経つ(^^;) 「空戦乙女」
ミスはあったけど悩ましい現実が浮き彫り
確率を上げすぎるとサービスが持続できないのか…。
なるほどねえ。つか復活するんだw
嫌いじゃない。応援するわ
めっちゃいい話になってる!
貴重な教訓

・ガチャのSSR率を上げすぎてはいけない
・侘び石がわりにSSRを配ってはいけない

ゲーム「空戦乙女」  @itm_nlab
なんかいい話で終わった
/
10%はダメだろう流石にw、0.0001%とかは論外だけどさあ
(;´Д`) うわぁ /
「中の人」に聞いてきた
以上
 

いま話題のニュース

PR