TOP > ネタ・話題 > 「もちろんできますよ。私は専門家ですからね」 エンジニアの苦悩を描いた話題の動画「緑のインクで赤い線を描け」への答え - ねとらぼ

「もちろんできますよ。私は専門家ですからね」 エンジニアの苦悩を描いた話題の動画「緑のインクで赤い線を描け」への答え - ねとらぼ

101コメント 2014-04-08 19:25 | ねとらぼキャッシュ

無茶苦茶なクライアントの要望に挑む、エンジニア降臨。...

ツイッターのコメント(101)

@Gazyu 基本的に無理な感覚は、
顧客が「緑のインクで赤い線を引く」要件の動画が凄くイメージ伝えやすいと思ってますねーー
だいぶ前の記事だが、久しぶりに見たら何故か泣きそうに笑。「動画を見たときは絶望した。だが、エンジニアだからこそ越えられる一線がある」かっこいいな。
大切なのは『どーやったらそれが出来るか』より『何故、そーしたいのか』

だが、それを伝える方法はあるかもしれないが、私は知らない。(便利)

『「もちろんできますよ。私は専門家ですからね」エンジニアの苦悩を描いた話題の動画「緑のインクで赤い線を描け」への答え』
サマータイム試験紙、日頃どれだけの危機を有識者が知恵と努力と愛想笑いで乗り切っているのかが垣間見えるホラーですよね。参考:
事あるごとにみる
今こそこの動画をもう一度見るべきなのでは。
@atmkit_jibun この動画、答をキッチリ出してねとらぼの記事になった。
@haru_hina_9 問題は、その偉い人の御使いってのが、このレベルの達成不可能( )がザラなので。人的災害を起こして有耶無耶にする。そしてその責任を取らされる(トカゲの尻尾切り)感じですね。
ふとこの動画を思い出した =>
ある意味、コロンブスの卵だよね。
ええ、毎日こんな事やってますとも!最終的には、こんな要件全て無視や
奥の男2人、うちの会社にもいる。
新人には必ずこれを見せることにしている
>それでも抗ってアンサー導くのにもがく投稿者に感動した。('◡'✿)
「動画を見たときは絶望した。だが、エンジニアだからこそ越えられる一線がある」
動画を見てから各コメントを読んだらあまりの健気さに涙が止まらない
朝からなんてもんをみてしまったのだ
なるほど もちろんできますよ。私は専門家ですからね」
エンジニアの悲哀を描いた背筋がざわざわするムービー「The Expert」 - GIGAZINE

これの答えも一緒に載ってるやつ
内部留保と給与の話みてたら思い出した。
いまさらな話題だが、最近こんな仕事が多い。そも何故ヘルプデスクにシステム仕事させるのか:
ままある。このテの要求・・・ by山するめ
なんかすごいけどわけわからん!!!
なんか緑色のインクで赤い線を書けって話にちょっと似てますね…。
> -
-
また思い出したから貼る。
とにかく色々すげえ!稀に見る秀逸なネタだなー★
このアイデアを無料で提供して丸々盗まれるまでがテンプレート / “ - ねとらぼ”
『方法はあると思うが、私はそれを使用したことがないため、保証できないです』よく使ってたなー(´ω`)
エンジニアの苦悩
「緑のインクで赤い線を描け」
これめっちゃ面白いw
喩え話をすると喩え話固有の点に引っ張られる人いるよね(とかいう/無理矢理解決方法見つけてもお客が「これじゃない」って言ったら終了。やっぱし要件聞いたところで「なんでそれが必要なん?」と聞かんとな。 / “「もちろんできますよ。私は…”
7本の方は「私は7次元空間に7本の直線を書きました。紙が二次元なので写像でしかお見せできず、一見直交するようには見えませんが、7次元空間では直行しています」でやろうと思ってた。 / “ …”
でもこれだと、違うそうじゃないんだ、って言われるパターンだよね
これは…かっこいい!!!
どっちにも共感しちゃう俺って健気だと思う。。。www
RT @yorksyo: @fumicado あるあるなんですかww こんな問題でも解決しようとするのがゴイスー
@fumicado あるあるなんですかww こんな問題でも解決しようとするのがゴイスー
【 エンジニアの苦悩を描いた話題の動画「緑のインクで赤い線を描け」への答え】  この動画吹いたw 働いてなくても、イメージできる・・
@f3_h6 The answer . 記事読んで反省したわw
この間の動画のやつなぁ。
みんな凄いなあ >
あるあるすぎて笑った。
「なぜ7本の赤い線が必要なのか?」をクライアントと一緒に考えればいいと思うけど。違う答えがあるんじゃないの?
ひどすぎワロタ
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題のニュース

PR