イェール大学助教授・成田悠輔「日本の年金は複雑、国民に気づかれないように負担増」 | 日刊SPA!

15コメント 2022-04-11 11:27|日刊SPA!

ツイッターのコメント(15)

少子高齢社会だからこそ
年金改革は早急に
年金の複雑で難解な構造とその徴収手法は詐欺に似ていると思います

廃止して簡潔なベーシックインカム制にすべきだと確信します
子育ても支援も同様ですね😭
複雑であり気づかれないように負担が増えている…年金おまえもか😭
きっとこのままだと年金受給額は10万未満になる
だから不労所得がなければ、死ぬまで働く必要があるかも?
だから学校で投資について学ばせるようにしたのかな?
え?知らない間に負担増?
知ってる。こねくり回してる印象。
歩んだ道のりと待ち受ける将来から不幸No.1は「団塊ジュニア世代」(’71~’74年、現47~50歳)という。

不幸No.1😱
かつて民主党政権が明らかにしたように、日本の年金は真珠湾攻撃の年に始まった。だから真の目的は戦費調達で、国民への払いは二の次だった。人口減と高齢化で世代間賦課方式も続くはずがない。だが分からない増税は、消費税などでの常套手段で実はポピュラー。
>団塊ジュニア世代は
「年齢的にも中途半端で、若者ほど準備期間があるわけでもない。そういう意味では年金制度においては不幸な世代かもしれません」
「同じ地域に若い世代が集まり、ゼロベースで持続可能な独自の年金制度をつくるんです。小さな町なら選挙に当選すれば独立自治に近い形が可能かもしれません。難しいでしょうけど、もし実現すればかなり面白いと思いますけどね」

完全に同意。逃げ切りの領域ではない場所で。
歩んだ道のりと待ち受ける将来から不幸No.1は「団塊ジュニア世代」(’71~’74年、現47~50歳)ってそれワシやないかい!😆(笑えない)
牛乳パックの値段は変わらないけど、こっそり1リットルから900mlになるみたいな。
実際に受給開始年齢を遅らせたり、現役世代の年金支払額を上げるなど複数の組み合わせによって負担を少しずつ増やしています。
以上
 
PR
PR