東大生が「『親ガチャ』という言葉を使い続ける人は不幸になる」と考える理由 | 日刊SPA!

21コメント 2021-09-20 00:41 日刊SPA!

現役東大生の布施川天馬と申します。学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。一躍、トレンドワードになった「親ガチャ」皆さんは「親ガチャ」という言葉をご存じですか?ネットで話…

ツイッターのコメント(21)

東大生「親ガチャ?甘えんな!そんなものは存在しない」

恵まれた者ほど、その幸運に気づかずに自分の努力だと信じるんだよ。

「親ガチャ」は存在するし、幸運は人によってまったく違い。
ただ、幸せは本人の心の持ちようで変わる。
完全に生存者バイアスやな
すでに勝利してる人に言われたくないね
仮に苦学生だとしても過去の苦労は忘れるもの
出た〜こういう記事
遺伝や親の資産などが成功の要因にも関わらず、自分の努力だけで成功したと勘違いし失敗した奴は努力が足りないという思考をするのが間違い、ってのが親ガチャの問題なのに…
俺も親ガチャなんて言う言葉は自分から使うつもりは無いが、児童虐待で子供が亡くなるニュースを見ると、親ガチャもアリっちゃあアリなのかと思えてしまう…。
凄いな、東大入っただけで親ガチャ失敗勢を見下せる精神w自分も比較して優劣つけてくれちゃってるじゃん😗机上の空論か妄想か知らんが、そんなもん述べて金儲けしてないで社会勉強した方が良いよ!努力なんか出来なくなるほど揉まれてさ!
親ガチャだったり出身地ガチャだったり色んな要素でスタートやその後の人生に差が出てくるのは仕方ないもんだとは思うのよね。まぁそこら辺もある程度受け入れて普通に生きたいとは思う。
まぁ、虐待もイジメも受けたことが無い人間からしたら絶対理解できんだろうな。
道理の通った世界で、いいポジション取りで人生スタートして…
なに言ってんだコイツ🤔

>多くの東大生は「親ガチャ」とはある意味で無縁のところにいます。東大生の6割は世帯年収950万円以上の家庭出身
>僕を含め、貧乏な世帯からでも這い上がって東大に入学した人がいるのも確かです
 
PR
PR