イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由。イオンと明暗を分けたものは | 日刊SPA!

44コメント 2021-06-14 10:07|日刊SPA!

ツイッターのコメント(44)

イオンは不動産デベロッパーで、イトーヨーカ堂は総合スーパーだと言うが、7&iグループだってArioが有るしな

それでなくてもイトーヨーカ堂の多くの店舗は衣料や家電は他社へ委託してるけどな
ミスド、うちの近所のもそういやしまっているし、関連で出てきたイトーヨーカ堂も閉店した。やっぱ微妙な地方都市がまずアオリを食らうのだなぁ。
ヨーカ堂にはダイエーの二の舞になって欲しくない。
がんばれイトーヨーカドー!!
80年代までのヨーカードーの衣服の品質はとてもよかった
カミさんは いまでも長袖シャツを着ていますよ

東北は特にイオンが強いけれども全てがモールではない

モールが弱点になることもあるのでは
武蔵境のヨーカドーバイトだったワイには辛い話やね。当時から衣料にこだわりはあって、こだわり過ぎではと思ってアホ面で社食食ってた。ヨーカドーが低迷した理由はヨーカドーが売りたいものをヨーカドーの価格で売ろうとし続けたことだと思う。
周辺のヨーカドーでぽっぽが減ってるのが、寂しすぎる。
あれで少なくとも地方の年寄りをつなぎ止めていられるのに。
柏はヨーカドーもイオンもあるでよ
|

ヨーカ堂系に限らず「品揃えも専門店も一同に集約している」何でもアリなイオングループには、そう簡単に他店は勝てんわな…北陸から京滋で頑張ってる平和堂は、レアケース。😑
一言で言えば高いから。
同じPBがセブンイレブンでも売ってたら当然セブンイレブンで買うでしょ。
それに今はセブンイレブンが主力で、実際力を入れてるのもセブンイレブン。
赤字のヨーカドーはバンバン閉店さしてくでしょ。
その分セブンイレブンに注力できるから。
イオンは不動産事業というよりSMとウェルネス系で営業利益の6割を占める。セブン&アイはコンビニ主体だからそもそも業態が違うかな。
単純にGMSとして直近の決算を比較すればイオンは156億円の赤字、イトーヨーカ堂は77億円の黒字だからむしろ構造改革は奏功しているのでは?
頑張れイトーヨーカ堂٩(°̀ᗝ°́)و
イオンはスーパーのふりをしたデベ(不動産開発業者) 純粋な総合スーパーなのはイトーヨーカ堂!

カラフルタウンがヨーカドーやから、他もそんなんやってると思ってたわ🙄
安売り路線に乗り切れなかっただけじゃないか。ただ、イオンも往年のダイエーを見ているようで。
「イトーヨーカ堂は、大きなモールに力負けしたと言えます。しかし、改革の兆しも出てきています」
/
SPAの記事とは思えないマトモな記事でびっくりです。
ポッポを本体にして、イトーヨーカ堂をその中に入れれば、お客さんはさらにどんどこやってきますよ。きっと。 ―「イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由。イオンと明暗を分けたものは」
イトーヨーカ堂 の閉店が止まらない深刻な理由。
イオン と明暗を分けたものは
〉イオンはスーパーのふりをした不動産

イオンはバッタもんですって言ってるみたい。
実家に帰省した✖️十年前
駅前のイトーヨーカ堂が別の名前になってたなぁ

この辺は
「はずーむ心のーおかいーもーのー🎶
 へーいわどー🎶」だな
ハトが2羽でそっくりなんだよねw
イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由。イオンと明暗を分けたものは| ヨーカドーvsイオンじゃなくて、7&iグループの構造的問題だわな…ヨーカドーはいずれ南関東でしか生き残れなくなるんじゃないか。
店舗が少ない西日本では、イズミ(ゆめタウン、ゆめマートなどを中国四国九州に展開)と数年前から業務提携を行っていますね。
(セブンプレミアムの販売、電子マネーの相互利用など)
GMSという業態に行き詰まりがある。イオンのように核店舗+各種専門店の誘致が正解と思われる。
イオンだっていつまでもつか / (日刊SPA!)
買収を繰り返して巨大グループ化したイオンは流通業界首位。セブン&アイで強いのはコンビニだけかなと。
「イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由、イオンと明暗を分けたものは」SPA
どちらかといえば買収ででかくなったイオンとそこまで買収にはいかなかったセブンアイの違いか。イオンはコンビニがアレだが、セブンはコンビニの王者であるので、その違いも大きい。いずれイトーヨーカドーは消えるのではとさえ感じる。
ヨーカ堂は平均して食品高いからね〜近所にはないし。イオンの方が安いし。
イトーヨーカ堂はよくも悪くも昭和のスーパーの雰囲気や規模が色濃く残っている感じ。
メモ:

「イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由。イオンと明暗を分けたものは」
(扶桑社)

・・・「駅前のシンボルとして長年地域に愛されてきた場所に『行ってみヨーカドー』する人が再び増える可能性に期待したいです。」 え・・・
イオンはかなり質の悪い客が多いことと、周辺の混雑が嫌で5年以上近づいてもいない。
個人的にはなくても全く困らない施設だからどこか人里離れたところへ消えてほしいと願ってる。
そもそも本文で「業態」が違うと書いているのに、見出しはライバル構図・明暗。イオンとは違う道を進むヨーカドーを冷静に評価する記事じゃ…部数が出ないんだろうな。読む方がアホだということ。
ちなみに(食品)スーパーの実力的には、イオンは…話にならない(笑)
全国にあるイトーヨーカ堂で、常に売上額上位だった久喜店も今後どうなるか…。
RockefellerのAsia society
菅義偉のDavid Atkinsonは企業を150社に絞れと言ってる

イオンは安倍晋三とベッタリだからだろ
学生時代アムラー全盛期の時に白いロングブーツを買ったのがイトーヨーカドーだった。
当時は縮毛矯正かけてたし、安室ちゃんになれるわけがないのに白い水着とか服とか流行ってたからねw
ヨーカ堂は駅前や市街地がほとんど。イオンは郊外立地。駅前に人出の多い首都圏なら勝負になるけど車社会の地方じゃわざわざ駅前行かないもん。負けるわねぇ。
別に「明暗」というほどのものではなく、「うち(イトーヨーカ堂単体ではなく、企業グループとしての7&i)にはセブンイレブンという盤石の事業があるから、総合スーパーなんてものを無理してやらんでも別にええんですわ」ってだけのことなんとちゃうの?
なるほどとは思うものの、兵庫県以東でイトーヨーカドーを展開するセブン&アイ・ホールディングスと、中国・四国・九州でゆめタウンを展開するイズミの業務提携については触れて欲しかったですね。
阿佐ヶ谷店は大丈夫だろうか。向かいの西友との戦争が面白いのに
もう何年もイトーヨーカ堂には行ってない。ʕ•͡ᴥ•ʔ /
10年くらい前だったと思うけど、外部の畑違いのエキスパートを招聘してあえて重要ポジションにつけ、従来のやり方を聖域なしで見直すプロジェクトをやってたのはどうなったんだ?
生まれ育った町も現在暮らしてる町もヨーカドーのnanaco持ち。イオンなんてどこにある?ってくらい疎遠なので、ヨーカドーには頑張ってもらいたい
以上
 
PR
PR