TOP > ネタ・話題 > 関西人の間で「知らんけど」が流行るワケ。日本語研究者に聞いてみた | 日刊SPA!

関西人の間で「知らんけど」が流行るワケ。日本語研究者に聞いてみた | 日刊SPA!

63コメント 2021-01-23 09:17  日刊SPA!

先日大阪に出張した際、耳に残る関西弁に出くわした。「知らんけど」だ。仕事相手にこれからの方針を尋ねたり、タクシーの運転手とうわさ話で盛り上がったりする中で何度も聞いた。生まれも育ちも関東人の筆者(私…

ツイッターのコメント(63)

おはようございます。コンビニのパンは、温めて食べる派です。知らんけど。
わざと言うやついるよね ネタにもなってない時に
・会話を楽しませる心配りと受け流す処世術
・免責を得たい意思表示

ユーモアの意味合いはすでに抜け落ち、「積極的悪意」を表してる気がする 知らんけど
つまり、あれだ、これは個人の意見であって。。ということなのか。
知らんけど。
だから関西は好きになれない。
「関西には街の至る所で話芸に長けたセミプロのような方がたくさんいるんです」

確かにセミプロが多いわ(;´∀`)
これって免責というよりも、包括的対人関係における主体的対話の中で、エビデンスに重点を置かずに、希望的観測を強調した結果でしょうよ。

知らんけど。
関西出身の友人が気にしていた口癖「知らんけど」

でも、それも関西ならではの文化✨
「知らんけど」流行ってるのかw
関西の電車に乗ってると普通の人の会話が漫才レベルで笑いそうになる時があります。知らんけど。(知らんのかいっ)
え?
武隈親方の知らんけど
しかしらなかったけど
みんな
使ってるのね

笑笑
「知らんけど」の解釈は「概ね知っているが後は自己責任で」って意味だと思っている。
「結局知らないのかよ」は誤訳だと思う。
散々お説教しておいて最後に投げ捨てゼリフでコレ言われること多い。知らんけど。
こんな真面目に分析するようなことじゃないです知らんけど。責任回避とかそんな大袈裟なことじゃないんです知らんけど。オチがない話にも使えるから便利なんです知らんけど。60代の母と喋る時は全てのやりとりに知らん...
流行りではないような…
うちの母も、私も昔からふつーに
言うてます。
○さんて○○やって〜!知らんけど。みたいに。
定かじゃないことを言うときに言ってるみたい。
事の始まりは、みっちゃんだとばかり思ってたのに違うんだ。知らんけど←
「大阪豆ごはん」の影響ではないのか… / (日刊SPA!)
関西人じゃないし縁もないし、しかしたまに使ってしまうことがある、知らんけど。
例文が下手くそ。
流行ると言うか普通の言葉や
※全く流行っておりません
聞いたことすらないです、ていうか今初めて聞いたわ
↓こういう太古の昔(関西人にありがちな大袈裟発言)から使われているような定番表現を「流行」ってると言われても、なんか……。
ネットでみんな方言書かないのずるいわ。東京民はだまされてる感じがする…
「知らんけど」使うの関西人だけじゃないと思うで 知らんけど
大嫌いな言葉の一つ。知らないなら黙ってろ。
会話の中で使われても何とも思わないが、このフレーズを面白がってTwitterとかで使われるのは鬱陶しく感じる。思いっきりスベってるように見えるね→
「実はよく知らないことでも面白おかしく話を展開して最後に『知らんけど』と付け加えることで、免責を得たい意思表示でもあると言えます」

免責より、ボケただけやでっていう意思表示で使う気がする。知らんけど。

関西人の間で「知らんけど」が流行るワケ。
え…いまさらこんなのが話題なの?
生まれた時から使てるわ、知らんけど。
知事はきっと我ら県民の為に、出張と見せかけ世田谷に帰り、最先端のコロナ対策を紙と鉛筆で分析してるんだろう。
日刊SPA!: 関西人の間で「知らんけど」が流行るワケ。日本語研究者に聞いてみた.

これほんと嫌いで、真剣に聞いてたのに茶化すなよムカつく。ってなる。もちろんすでに上京して長いから今の関西ノリについていけてないからだろうけど
真面目に語られていて面白い。

「しらんのかい」ってツッコミがあるとやさしい。笑いはツッコミが命ですな🐸。
「知らんけど」は大阪大学時代に苦労させられたな…

A「明日の回路理論、この問題出るみたいやで。知らんけど」

B・C・D(無視)

僕「いや、どっちだよ。はっきりしてくれよ。これ、必修科目だぞ」

関西人の「知らんけど」に騙されて留年した奴たくさんいそう。
論拠が不足してて憶測が混じりながら論じるときにとても役に立つ、免罪符でもあり、信じ込まないでねというメッセージでもある優しさ。知らんけど。

便利な言葉。大切な言葉。

« 日刊SPA!
流行り言葉というか、癖みたいなもんでしょ
なお弊社はこのワードを仕事の場で使った場合懲罰対象になります、外からいらっしゃる方も同様です。
公私の線はきちんと引かないと。
専門家じゃないのに偉そうに言うなみたいに突っかかって来るから語尾に使うんじゃないかな(´・ω・`)?

知らんけど🙄
昔々からの慣習なので “流行る” というのに違和感あるなぁ。知らんけど。
最近日本語トークする機会がほぼないので、自分がどう話してたか思い出せない😇知らんけど…言ってたかなあ??
こっちで使うとテキトーなこと言った後の責任逃れにしか聞こえない
知らんけど
何を言ってんだこの研究者は。笑)
関西人は他県に比べて物事をはっきり言うし話しを盛る。そのフォローでしょ。
また迷惑な。。関西と一括りにすることがそもそも間違い。私は「知らんけど」は使わないし、使われたら「喧嘩売っとんのか?知らんのやったら言うなや!」と怒るでしょう。「せやな」は「そうやな」「そやな」。恵方巻きの習慣もなし。地域によって大きく異なります。
「知らんけど」て便利な言葉やな、知らんけど。
福井人だと少し冷たく感じるかもしれませんね。関西独特の感性かも。知らんけど(笑)
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
ほんまやなー❗️
知らんけどー🤣🤣🤣
「流行り」とは違うやろ。知らんけど。>
出てくる例文が微妙かなと思った。もうちょっと素朴やったり、ミクロやったり、相手の質問への返答とかに使うことが多いよ。知らんけど。
「知らんけど」は「免責を得たい意思表示」なるほどねー。知らんけど。
私はバイリンガルではないけど、標準語と関西弁なら明確に使い分けられる自信がある!笑
関西弁モードの時、「知らんけど」って何か重要なんよな〜
研究されてるの面白い🤣
流行ってるわけではなく
文化だと思うんだけどな
知らんけど🤚
私が大学の時に知り合った関西人の方に教えてもらった万能関西弁は
「知らんがな」

そういえば、一緒に仕事している関西人も「知らんがな」使うなぁ(笑)

「知らんけど」は関西電気保安協会のCMで聞きましたね。

関西方面のフォロワーさんは、これらはよく使いますか🤔🤣
そっか~。(*^▽^*)
まずネット上では関西人だけに流行ってるわけじゃないし、この記者も今まで知らなかったのだとしたらジャーナリスト失格だと思う。研究者もちゃんと理解してはいない。

【関西人の間で「知らんけど」が流行るワケ。日本語研究者に聞いてみた】
なるほど、場を盛り上げて、免責を求めるのか。知らんけど。
いちいち根拠を示さなくても勝手に意見や感想を言えるので面白くて好きです。
この記事めっちゃおもろいで〜!
知らんけどw
関西人が関西弁で語るときネガティブにとられがちの近距離感ベタツキ感消すために敢えて最後に入れてるんじゃね。知らんけど。

メモ。
関西人がみんな同じようにしてるわけではないんですけどね。まあ、多用してる人も多いことは認めますが、真面目な場面で使うことはありませんしルール違反です。
ちゃんとした取材だ。
話半分やな、知らんけど。
関西人じゃないけど、とりあえず私の意見なだけ、深く考えてない、だからこれに関して長くつっこまないで、他の人は知らんって感じ、知らんけど
記事にある意味合いも持っていると思うけど不確定的であるという事を伝えることで相手に解釈の余地を与える奥ゆかしさを持つ言葉なのではないでしょうか。知らんけど。
ツイッターの投稿でよく目にする「知らんけど」。
その言葉の裏に隠された意味とは!?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR