TOP > ネタ・話題 > 奨学金、毎月11万円の返済。コロナで残業もボーナスもない31歳の苦悩 | 日刊SPA!

奨学金、毎月11万円の返済。コロナで残業もボーナスもない31歳の苦悩 | 日刊SPA!

24コメント 2020-10-18 15:45  日刊SPA!

コロナ失業や収入減により、ローンの支払いに困窮する人がかつてないほど増えている。今回は奨学金。コロナ禍で返済に追われる人の姿を追った。約50%が受給する奨学金。就職後も続く地獄の借金▼佐伯俊徳さん(…

ツイッターのコメント(24)

女で一つなのに私立でも行ったんかな?しかも院・・・?ある意味凄い・・・
まあ奨学金も借金ですからね。
高卒が言うのもなんですけど。
ローンじゃんw
風俗嬢とかパチンコ狂いとか身の程知らずの住宅ローンもそうだけどさ。首が回らなくなるような借金する奴の言い分なんてまともに聞いたらダメよ。こっちまで頭おかしくなるで。
私も奨学金と自分のバイトと親資金で大学行ったけど、ちゃんと金勘定してから借りた。院は諦めた。
本人の判断ミスでは…院まで行って稼げない職種に就くのはリスク高すぎる。
コロナのせいではないような
←高額の借金をしてまでペイ出来る程の教育を、大学がやるとは思えないのだが。教員陣が糞だから、大学が、どう理想を掲げようが無理(笑)
当たり前になっている借金しないと学べないということに疑問を持ちたい。
中華のスパイは国費でタダ?
反対に日本人が破産?

逆だろ!
奨学金みんなで踏み倒せば怖くない(ウソ

【日刊SPA!】 @weekly_SPA より
借金やから返さんとな。
だから~。
奨学金は、借金なんだってばぁ。
返すアテのない金は借りたらダメなんだって。
そんなの当たり前なんだよ。
毎月11万円の返済?
自分は1万5千円ですが…いくら借りたんでしょうか(^^;
ここまで追い詰められているなら現地採用で年収を抑えて、支払い猶予をもらいながらじっくり貯蓄する方法もアリかなと。
完済する頃には幸せのハードルは下がってるんじゃないかな。もう借金なしで健康に生活できるだけで幸せを感じるからの
毎月11万円の奨学金返済に追われる31歳  大人達よ、特に大学教育関係者。。。本当に大学に普通の学生が奨学金借りてまで行く意義ってあると思いますか? 僕は米大学卒ですが、授業で習ったことクソ1つも役にたってない。立ってるのは20年以上の友1人のみ。学って何?
自己破産でチャラになって良かったね

奨学金で自己破産 多額の奨学金を受けても、それに見合った収入が得られる職につける保証はない
こうゆうの読むと母子家庭だからでしょって思うじゃない?娘に聞いたら両親揃ってても奨学金借りて行ってる子多いよと。しかも中堅〜Fラン専門出でどうやって返すんだろう。
現実に引き戻されてウッっとなるけど、返還期間が10年って短すぎる気がしてるんですが……。
毎月11万円返済って,そんなに高くなる? 複数の機関から借りてたとか? :
学生時代に多額の奨学金を受けても、将来それに見合った収入が得られる職につけるとは限らない。
▶️特に学生時代から一人暮らしをする人はその時点で検討しないといけない。学生時代に苦労して生活するか、社会人になってから苦労するか。私は前者でした👌
数百万円の奨学金を借りて大学に行く以上は、「文学部を出て何で稼ぐのか」「心理学の大学院を出てからどうするのか」などを、高校生のうちに真剣に考えないと、社会に出てから沈没します。
【日刊SPA!】 @weekly_SPA より

借りたら返さなきゃね
こういうことが若者の未来を奪う。
---
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR