TOP > ネタ・話題 > 貧困東大生が感じた絶望。9割が「金持ち家庭出身」なのに自覚がない東大生 | 日刊SPA!

貧困東大生が感じた絶望。9割が「金持ち家庭出身」なのに自覚がない東大生 | 日刊SPA!

95コメント 2020-08-02 16:14  日刊SPA!

はじめまして、現役東大生の布施川天馬と申します。学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。突然ですが、東大生になるためには何が必要だと思いますか?東大に合格するためには、い…

ツイッターのコメント(95)

これ読むと、普通の人=年収500万以上とか言っちゃう脳みそがどうしてそんなにバグったのか分かる気がする。
(都内の私立大学でも当てはまると想定。)
イイとこ出は土台が違うってのはよくわかってる。貧困層はより貧しく、富裕層はより豊かになる今の世の中の仕組みと変わらんのよね。

@weekly_SPA より
大学入学当初、なんでみんなそんなに海外旅行に行ってるのってなった記憶が

@weekly_SPA より
息子も○○君の家めちゃ金持ちだよとか普段よく言ってるし自分ちが特別お金持ちとは思ってないし何なら平均くらいと思ってる フシある
最近似たような記事読んだと思ったらこれだった
@weekly_SPA より
東大に限らず、裕福な生活が長期的に継続している家の方は、向上心を継続しているから上を見て「うちはまだまだ」と本気で思っているし、本気でそう子供に伝えている事が多いのでそうなるんですよね。
「世帯年収950万円」が金持ち家庭って認識になっちまったか
>
@weekly_SPA から 今の東大生は昔とは質が違う。裕福な家庭の子弟が投資して作り上げられた存在。かつてのようにおらが村から優秀な子供を皆で支援して送り出したような東大生とは違う。
めちゃくちゃ共感しました、、
高学歴の人は自分の努力だと信じて疑わない人が多くて、それを当たり前と思ってしまうのは違うなあと😣
留学も免許も、費用が用意出来なくて諦めたのに、、
随分前ですが、同じようなことを少し感じたことがあります。
>金持ちはいい教育を受けさせられるのでエリートになり、また金持ちになる。

大丈夫! 暴力をふるえば等しく死ぬ!

@weekly_SPA から
日本人は貧乏になったのに
まあ、親の所得の大小とかを理由にあれこれ理屈をこね、卑下したり嫉妬したりする人間こそが「本当の貧乏気質」なんだと思うけどね(家が裕福であることを鼻にかけてるのもそう)。むしろ大学生だからこそ、親の収入の大小に関係なく、本当の友達になれたりするもんですよ。
さすがに22歳にもなると自分の恵まれた境遇に自覚的にはなる。

そして「いやいや自分の家庭は普通だよ」から「うん、僕の家庭は恵まれてるよ」という開き直り(?)に移る
ん〜世帯年収300万は確かに人生イロイロだからなーな収入だけど、仮に1000万で都内だとしたらいうほど金持ちではない。親の教育教養レベルは高いかもしれない。幼少から変身戦隊もの漬けにした私には何も言えない
貧困東大生が感じた絶望。
世帯年収900万超えじゃないと東大に行かせられないんじゃなくて、東大に行けるくらいの頭脳を持っている子の親も同様に地頭が良いから自然と年…
東大だけではないのでは???
結局 中流がどのくらいのレベルをさすかわからないが、お金がないと学習格差が出るのはどんなもんかと

ただ現実にはある
片親で大学はかなり厳しいよう
この方はすごい努力したと思うけど、ちょっとこれは強引な感じが。

@weekly_SPA より
切ないが、その通りだと思う。
世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも

そういう売り方をしているってことやな。でも結局節約節約で金に固執してるとも言える。
まあええんやないか?
おっさんはそば食うてくる。
9割が「金持ち家庭出身」なのに自覚がない東大生
現状を一刻も早く断ち切らなければ、「金持ちはいい教育を受けさせられるのでエリートになり、また金持ちになる。貧乏人はいい教育を受けさせることができず、落ちこぼれ、また貧乏になる」という状況が固定化されかねません。
レマン湖の全寮制校とかアイビーリーグ見るともっと絶望するよ☆
そうか、こういうズレた感覚を認識できてない輩が官僚やら政治屋になると世の中と感覚がどんどんズレていく訳だ

そりゃ、役に立たない政策ばかりになるわなぁ納得
こういう記事ってコメント欄が楽しい
ウチも小学校に入る前から重課金しているがそれでようやく人並みかな。とてもじゃないが東大なんていけないだろう。

@weekly_SPA から
@weekly_SPA より

Q.無自覚東大生が自称普通に霞が関に入るとどうなるでしょうか?
中のバズったって奴普通に高校同期なのではないかと疑い出してる
@weekly_SPA から

東大に限らず自分が恵まれている事に気づかないし、その世界意外があることすら想像しない人多い。
東大生の実家の約60%が
「世帯年収950万円」

それでも彼らは
自分の家庭が普通であると
思っている

こういう人達が
学者になり
官僚や政治家になり

大きな発言力を得る

一流と言われる大学は
同じような状況かもですが

何か、考えさせられます…
普通って答えるのも分かるな
親も子供に与えるのが当たり前だと思ってるし。
金持ちの定義も難しいしなぁ🙄
でも学力はお金がある方が有利だわ
✅お金持ちは
✅お金の使い方が上手ということ
✅教育についても
✅投資が施工している
✅このマインドは身に付ける
✅必要があります
東大生の実家の約60%が「世帯年収950万円」

|
@yoneDX777 ニュースURLが変わったみたいですね。
そら国公立大学でも昔と比べて学費が上がってるのだから、親の年収とある程度比例する気がするんですよね。
あと東京の一人暮らしコストが高過ぎるので、地元国公立に行って欲しいと思うのです(切実
内容はほぼ同意だし世間と感覚のズレがあるのもその通りなんだろうが、何故かこの手の記事でより出生の差を感じやすいし何かと金銭負担の大きい他大学(特に私大)が槍玉に上がるのを見た事が無い
塾なしでは国立大学に行けないと思った方が良い。行けるのは奇跡に近い数割程度。
よく、頭が良いから国公立と思われがちだが、金をかけたのです。特に英語専門はそうかな…。
イデオロギーはどうでもいいが、「カネが無限に出てくるサイフ」は「キテレツ大百科」ではなく「バケルくん」のほう
東大に限らず、大学ってそういうところだよね。地方国立大学でも経営者など金持ち家庭が多くてびっくりするし、なんなら教員もそうなんだよね。
半分だけ本当かなぁ…塾も中高も今特待生制度あるからね。
面白い記事。そうかもしれない!(^^)
日本の教育格差はずいぶん前から大きくなっているが、日本は平等だと思っている人は多い。政府や官僚の多くは富裕層であることが、日本の政策を歪めていることは間違いない。
こんなことみんな知ってるじゃん。まあ本売る為の記事に文句言っても仕方ないけど。 @weekly_SPA より
家族構成にもよるけれど、世帯年収950万でこんなに自由に使えるお金は無いよ。
小さい頃から自分と似たようなorそれ以上の生活をしてる人としか交わったことがない子がほとんどで全く悪気なくて、社会人になって世間知らずを嗤われたりしてむしろ気の毒に思う
んだろうな。
金銭感覚違うもんやっぱり。
東大に限った話ではないけど。
そうなると育った環境が違う人とは話が噛み合わないのは当然。
すごいリポート……
東大出身の官僚がとんちんかんな
政策を出す理由がわかった気がする
自分は普通と思ってる!~
「幼少期から重課金」は良い表現だな。しかしまあこの人も貧乏だったかもしれないけど、東大が実家から通える範囲で、男で良かったよな、と思う。
確かに東大生の富裕層出身率が高いとは言え、「他大学と比べたら」貧困層でも入りやすい説あるけどね。
東大生の実家の世帯年収は、約60%が「年収950万円」を超え。
分かるなぁ。本人は自覚ないんだけどさ。
私大 医だと、
卒業までに何か建つ。

小さな時の塾にお稽古とか入れたらそんなそんな… 計算機壊れるわ。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

31コメント 5 時間前 - note
もっと読む
PR