TOP > ネタ・話題 > 40歳を過ぎても「脳の成長」が続く科学的な理由 | 日刊SPA!

40歳を過ぎても「脳の成長」が続く科学的な理由 | 日刊SPA!

30コメント 2020-09-27 07:38  日刊SPA!

40歳を過ぎ、直前にやろうとしていたことがわからなくなった経験などはないだろうか。どこか自分の脳や体に不具合を感じ、20~30代にあった成長している意識は薄れ、むなしさや停滞感が心を支配する――。だ…

ツイッターのコメント(30)

人間感覚刺激兵器の参照データ
知的好奇心があれば
そうかしもれない(・ω・)
俺の周りに実際60、70過ぎても新しいことチャレンジして、どんどん身に付けてくジジババいるもんな
( ゚σω゚)…
朗報‼
脳以外の要因で停滞してる訳ね。
おはようございます♬*.+゜
100歳でもまだまだなんだそうです
そう思って生きていく。
「適度な運動や適切な食生活、十分な睡眠をとっている人は高齢者でも脳が成長し続けていました」
ブラックな働き方というのは、健康寿命を削っているのと同じだ。
「潜在能力細胞は量が膨大なので、100年かけても使い切ることができません」
>40歳を過ぎ、直前にやろうとしていたことがわからなくなった経験などはないだろうか。どこか自分の脳や体に不具合を感じ、20~30代にあった成長している意識は薄れ、むなしさや停滞感が心を支配する―
ろっ、ろっ、朗報!?
よーし、成長するんだ、オレの脳みそ!!
60から倍返しだ!!

-----
脳が成長し続けることって知られてない気がします🌱 心理学で習いましたが、健康なら70歳くらいまでは脳は発達する一方でほとんど老化しません✨

脳の老化を感じるなら、使わなくて活性化してないか、使いすぎて疲労してるか、脳の機能自体の問題ではないと思われます☺️
科学的なお墨付きはありがたい。40代が成長期を信じて頑張る(^O^☆♪。「脳は40歳を過ぎても成長が続く?神経細胞は100年かけても使い切れない。40代で停滞感を感じても、もはや心配はいらない。40代は、長い人生においては、まだまだ“成長期”なのだから」
ををを😳 まだまだだな。
【40~50代のうちから生活習慣を改善すれば、いくらでも脳は成長します】引用

マジっすか⁈
見つけた記事: -
んー、なら将棋棋士の40歳以降の衰えはどう説明するんだ?早指しでも衰えるから体力だけでは説明できないんだが。
世界一の高齢化社会の日本に希望の記事✨
脳は30代より40代の方が成熟して活性化している(脳内科医・加藤俊徳氏)

再生医療の進歩も見越したら永遠に脳の機能=意識は若くいれるって事になると思う。年を理由にやりたいことを諦めるのは人生最大の損失だね
何歳になっても脳を使おうとする姿勢大事ですね!
まだ成長出来るなんて嬉しい❗️
これは良いニュース!
40歳を過ぎても「脳の成長」が続く科学的な理由 – 日刊SPA!
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! 諦めたら終わりやで!
頑張らねば。
知能には流動性(計算とか)と結晶性(知識とか)2種類あって普通40代以降から脳は衰えるのかと思っていたら結晶性は60代でピークを迎えるので規則正しい生活、食事、快感を得られる自分の趣味、例えば読書とかを実践するだけで活性化できるそう。むしろやればできるってこと
そして個人的に興味深いニュース
やっぱり生活習慣大事ですね……。
😅💦💦
@weekly_SPA より

ワオー!!
40歳を過ぎても「脳の成長」が続く科学的な理由
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR