TOP > ネタ・話題 > 「キャッツアイでパンク」の危険性はスポーツカーだけじゃない!その理由は… | 日刊SPA!

「キャッツアイでパンク」の危険性はスポーツカーだけじゃない!その理由は… | 日刊SPA!

94コメント 登録日時:2019-12-08 13:03 | 日刊SPA!キャッシュ

先日、カーマニアの友人が運転するクルマに乗っていた時、タイヤが道路端のキャッツアイ(道路鋲)を踏んでしまった。踏んだ瞬間、「ガガガッ」というショックがあり、「ひょっとしてタイヤが損傷を受けたかも」と…...

ツイッターのコメント(94)

規格変更してパンクさせないキャッツアイに...じゃなくて、危険だというのなら、キャッツアイでパンクする扁平タイヤの使用禁止を法制化するように提言するのがジャーナリストの仕事でしょ?。
キャッツアイに引っかけたらパンクするから気をつけて運転してね!って記事だと思ったら違ったまさかの…
免許取立ての素人さんの記事じゃなかったんですね
これ本当なら
縁石にも同じこと
言えるんですかね??

道幅が狭い以外に
法定速度超過、脇見運転
しない限り踏むことは
ないと思いますが・・・

まさかアウトインアウト
してませんよね(笑)
運転が下手なだけだと思う。論点のすり替えだと思うよ。車もタイヤも悪くない。 /
??????「低偏平タイヤを規制しよう!!!!!!!!」
うーむ。ど真ん中走れれば問題ないけど、避けたりする時が怖いですよね😨
(抜粋)これだとサイドウォールの高さは10cmもない。高さ5cmのキャッツアイをそれなりの速度で踏めば、スポーツカーとは程遠いファミリーカーのカローラでも、パンクしてしまう可能性はある。(ここまで)

根拠・数値もなく可能性だけで危険性を煽るとか楽な商売だなー。
最後の方は国交省に「キャッツアイどうにかしろよ」みたいな書き方してるけど、それって税金使うんしょ?車メーカーやタイヤメーカーがパンクしにくくしたりする方が先じゃないかな?
低扁平化?扁平率の低下じゃないの?日本語に対する僕の理解が間違ってる?それはそうと、その程度でパンクしたりバーストしたりするなら整備不良だと思う。空気圧チェックしよう。
まさにコレ。
横浜に引っ越して、カイエンからBMW335iに乗り換えたばかりのときに納車初日にパンクした。
横浜キャッアイ多すぎ。
タイヤの修理なんかできずに交換。1本10万円。
泣けた。

SUV最強だ。
実家の駐車場に勝手にツッコミ
ごみ収集所にゴミ捨てる地域外の
車の為に設置してあげよう
かな?💦www😅
215/45R17なんて20年以上前から普通にあるサイズ。
緩慢な運転、空気圧管理(ノーマル→エクストラロード含む)、ライフ末期、パチモンタイヤ…多々考えられるがいずれにせよ人的要因?!
だったら扁平タイヤ履かなきゃいいし、筆者もタイヤがセパレート起こしてんのに「ゆっくりなら走れた」とか言うなよ。バースト1歩手前だぞアホ。
そもそも扁平タイヤなんてのは金持ちが履くものであってサイドウォールが裂けるのはよく分かってるはずだし
あの平行四辺形のオレンジ反射板の名前を初めて知った。北条司かと思った
カッコいいけど、乗り心地悪いし、高額だから定偏平タイヤはイヤです。
自分の与えられた車線を走れない不適格ドライバーには物的罰を与える結果に
カーブで運転力量に過信した傲慢なドライバーの車線オーバーには肝を冷やしますので良いと思います
カスカスのファミリーカーまで
扁平履いて鳩山家の養分になっている
アホちゃうけ?
そもそもカーブの前にスピード抑えてオーバーランしない様に走るのと、自分の走行ライン気をつければセンターラインなんか踏まないやろ
国土交通省の所為にすなw
スタイルだけで扁平率の高いタイヤを選んだり、運転技量を越えた速度で走行しなければある程度避けられるのではないかと…(´・ω・`)
それ空気ちゃんと入ってたの?🤔
いいかげんキャッツアイ取ってくれんかね
ほんと邪魔
・・・踏んだ・・・ホイールまで交換になって痛い(^_^;)
この画像の写真は車検の通らないタイヤとアルミホイールのマッチングでは?キャッツアイの設計も悪いのではと言うのは説得力が乏しく、もどちらにも過失があるのでは?
そもそも踏むような運転してるからでは
なる?
スピード出しすぎなんちゃう?Discover(Google)から
薄いタイヤ履かなければいいじゃないか
踏まなきゃいいでしょ踏む奴が悪い
「キャッツアイ踏んだらパンクすると危険だからキャッツアイの規格を見直せ」は?
だから、踏まなきゃいいんだよ
踏まない前提で作られてる物に対して踏む前提で話を進めるな

「キャッツアイでパンク」の危険性はスポーツカーだけじゃない
中には昔の走り屋に対する負の遺産もあるだろうが、乗用車でこれ踏むってどんな車体感覚してるの?
幅がわからないなら軽でも乗ってたほうがいいよと前は思ってたけど、下手くそは軽に乗っても下手でした。
まあ、扁平率はともかく高速でアレを踏むとマズいであろう事は容易に推測できる。てか、キャッツアイって要る?会社付近の交差点にもあるけど邪魔でしかないんだが…
キャッツアイ不要、廃止に一票!
215/45-17でキャッツアイ踏んでパンクする運転やメンテナンスの車が異常。徐行しろ。
はい終了。
40とか50なんて昔ならレーシングタイヤだよね。(^^)
ロープロファイルのタイヤはコーナリングフォースの立ち上がりが早いので、ハンドルをゆ~っくり切り始める必要がある。

でないとインカットしちゃいますよ。
結論「運転がヘタクソだから」以上!
パンクした画像とかどうでもいいから、
「キャッツアイ」がなんなのかの画像をのせた方が、
「これ、キャッツアイというのかー、気を付けよう」ってなるだろう
に。
元々2輪にとっては凶器でした。
うっかりミスを即事故にする地雷です。
踏む奴が悪い
ライン取り出来てないって
授業料やと思うべき
車に合わせて道路作れってアホか。
まじめに対応されたら、扁平率に規制かかって終わるだけだと思うぞ
日本国民や日本メーカーがいくら言っても変わらない。だが国外メーカーから圧力が有ると掌を返した対応をとる。国土交通省とはそういう機関。
「道路埋め込みの反射鋲は扁平タイヤだとパンクしてしまう」って記事なんだけど、あの鋲は別に扁平タイヤでなくても普通車のタイヤでも大型車や重機械のタイヤでも逝くときは逝く。
スピード落としてゆっくり走ればいいのではと思う次第 もともとキャツアイがある山道は道自体が狭いことが多くないですか?
車に合わせて道路を作れ?
低偏平タイヤのパンクを国土交通省にいちいち文句付けてたら、扁平率を規制されるだけだと思うぞ
なして、そこまで低扁平化する?
これを山の中間の展望台の駐車場に、設置してるところがあるんだよね。
僕もキャッツアイを踏んでタイヤとホイールが2本壊れたから、高さや形状を変えてほしい。
タイヤ1本壊れたら交換に数万円かかるんだから…

- /
踏んだらパンクするものが埋まってるのが問題なら中央分離帯はどうなるんだよ。踏まないのが当たり前って分かってるなら踏むような運転するな。そ!が出来ないない乗るな。
法定速度で走ってて、キャッツアイ踏むって、運転下手なだけだと思う。

ハンドル切りすぎ。
けっこう多いのよね。
ハンドル切りすぎの人って。
あと、オーバースピードで、膨らんじゃう人。
低扁平タイヤの標準装備を規制したらいいと思うよ。
高速道路の規制速度は昔と殆ど変わってねーし、バブル時代のR32GT-Rや初代セルシオでも50扁平位だからね。
禁止しろとは言わないけど、今はフツーのクルマまでもが必要も無く低扁平しててそれはまずいと思ってる。
カローラに215/45R17?
何のために?
いやいや、昔から30とか履いてきたけど、“キャッツアイは踏まない”のは当たり前のことでしょ。そんに踏みたいの?
Discover(Google)から

キャッツアイのような角があるやつじゃなくて半円を描いてて角がないものにしたらどうだろうとは思う。

追い越し追い抜き禁止な道路とかのセンターラインにある凸凹してるやつ。

あれならパンクはしないでハンドルにブルブルってなるだけやん。
こんなの当たり前の事なのに
キャッツアイにクレーム入れるのおかしくね?
諸君、おはよう。

最近流行りの低偏平タイヤでキャッツアイを踏むとパンクする。

低偏平タイヤはスポーティーだが、サイドが狭いのでこのような事態が起きる。
一般的なファミリーカーには向いてないのだ。

安全性より見た目ではいけない気がするが。
はみ出し防止といっても路駐しまくりの車を避けずにぶつかれと?
キャッツアイってなんだろう
なんで車カスって、自分達の都合のいいように道交法とか道路事情を変えようとするんだろ。
キャッツアイを替えろ的なこと言ってるけど、キャッツアイを踏んでパンクしてしまうようなタイヤを禁止にした方が手っ取り早いと思う。
北海道では殆ど見かけないが、あったら除雪車でキャッツアイは削られそうだな。正直注意喚起は他の方法もあると思うのだが
はみ出し防止とはいえ、路駐やバスなどを避ける際にはみ出して踏む可能性はある。ということを設計時に想定していたか?していなかったら甘いよ!
これは賛同しかねる。
猫目を踏むことが間違いだし、メーカーもファミリーカーまで低扁平にすることが間違ってる。低扁平化は自己責任でやるべき。
どう見ても踏んだほうが悪いだろw
自分の下手くそさ棚に上げてクレーム出すなよ

-
北海道では見た事ない気がするんだけど、横浜でついさっき歩いているオレが踏んだわw>
自分たちが扁平タイヤ履いてパンクしたからって前から規格の変わってないキャッツアイに文句を垂れる性根が気に食わない
シャコタンにして擦ったって店に文句つけにくるクレーマーかよ
全国のキャッツアイ変えろっていうよりタイヤ変えるだろ普通
いやいやww低扁平タイヤはパンクしやすいから踏まないようにしましょう。でいいじゃんよwwww
つか、パンクするようなスピードでキャッツを踏む方がおかしいと思うのだけど。
踏まない様に運転すりゃ良いだけなのは間違いないが踏んだらパンクする可能性高い様に設定してあるのはキャッツアイが悪いのかメーカーが悪いのか…💦
キャッツアイを踏んだらパンクしたからキャッツアイの形状を変更しろという趣旨ですが、薄くしたら大型車が気づかないし、壁にしたらキャッツアイを踏む人が壁に当たるし、減速せずにキャッツアイを踏んでしまうなら、タイヤとホイールの形状変更を要求すべきじゃないかな。
なるほどね…と思わせる記事かもしれないけど高さを比較するのにBMWのリモコンで示すのが分かりづらいというかイラっとさせられる
なぜ見えているものを踏んでしまうのか
低扁平タイヤは田舎者の証だったのに、最近はファミリーカーやコンパクトカーにもついてる。乗り心地は悪くなり、交換費用も高額になる。無駄。
小手先で飾るのではなく本体のデザインをどうにかして。
恥ずかしながら自分も踏んでパンクさせてしまった。純正のランフラットタイヤならそのまま走行できたけど、乗り心地悪さに耐えられずインチアップした対価がパンクリスクなのよねぇ…
こういうインフラの更新も待ったなしだなあ
なんでキャッツアイを踏むんだ?
踏んじゃいけないじゃん
@weekly_SPA から
ふむ、ならば80以下は禁止にしたらどうだろうか?
並んでるキャッツアイみると、ただ単に運転下手なだけじゃない?
キャッツアイの変更→税金
タイヤの扁平化→企業が勝手にやったこと
これで税金使ってキャッツアイの仕様変更しろって?
それでカッコつけるための扁平タイヤを守るのに税金を幾ら突っ込むつもりなんだろうか?
公道はサーキットでは無い
安全最優先
道路のキャッツアイを低くして見難くするべからず

livedoor: 増加の背景にタイヤの低偏平化.
偏平タイヤ禁止やな
80タイヤはええぞ
キャッツアイにもいろいろなタイプがあるが、友人が踏んだのは、日本全国多くのセンターラインなどに埋め込まれている、上から見ると平行四辺形をしたタイプだ。
« 日刊SPA!

言い分はわからんでもないが、そもそもなんでキャッツアイ踏むことになってんの?
どれくらいの速度やったんやろな
(2019年12月8日掲載) -
@weekly_SPA から

>その担当者は、そもそもキャッツアイを踏んでパンクする事例があることを初めて聞いたという雰囲気だった。

俺が10代の頃から扁平殺し言われてたんやが…
踏まなきゃいい。 :
以上

記事本文: 「キャッツアイでパンク」の危険性はスポーツカーだけじゃない!その理由は… | 日刊SPA!

いま話題の記事