TOP > ネタ・話題 > 「キャッツアイでパンク」の危険性はスポーツカーだけじゃない!その理由は… | 日刊SPA!

「キャッツアイでパンク」の危険性はスポーツカーだけじゃない!その理由は… | 日刊SPA!

95コメント 2019-12-08 13:03 | 日刊SPA!キャッシュ

先日、カーマニアの友人が運転するクルマに乗っていた時、タイヤが道路端のキャッツアイ(道路鋲)を踏んでしまった。踏んだ瞬間、「ガガガッ」というショックがあり、「ひょっとしてタイヤが損傷を受けたかも」と…...

ツイッターのコメント(95)

私も今朝、キャッツアイを踏んでレッカー。。今からタイヤ交換。。
規格変更してパンクさせないキャッツアイに...じゃなくて、危険だというのなら、キャッツアイでパンクする扁平タイヤの使用禁止を法制化するように提言するのがジャーナリストの仕事でしょ?。
キャッツアイに引っかけたらパンクするから気をつけて運転してね!って記事だと思ったら違ったまさかの…
免許取立ての素人さんの記事じゃなかったんですね
これ本当なら
縁石にも同じこと
言えるんですかね??

道幅が狭い以外に
法定速度超過、脇見運転
しない限り踏むことは
ないと思いますが・・・

まさかアウトインアウト
してませんよね(笑)
運転が下手なだけだと思う。論点のすり替えだと思うよ。車もタイヤも悪くない。 /
??????「低偏平タイヤを規制しよう!!!!!!!!」
うーむ。ど真ん中走れれば問題ないけど、避けたりする時が怖いですよね😨
(抜粋)これだとサイドウォールの高さは10cmもない。高さ5cmのキャッツアイをそれなりの速度で踏めば、スポーツカーとは程遠いファミリーカーのカローラでも、パンクしてしまう可能性はある。(ここまで)

根拠・数値もなく可能性だけで危険性を煽るとか楽な商売だなー。
最後の方は国交省に「キャッツアイどうにかしろよ」みたいな書き方してるけど、それって税金使うんしょ?車メーカーやタイヤメーカーがパンクしにくくしたりする方が先じゃないかな?
低扁平化?扁平率の低下じゃないの?日本語に対する僕の理解が間違ってる?それはそうと、その程度でパンクしたりバーストしたりするなら整備不良だと思う。空気圧チェックしよう。
まさにコレ。
横浜に引っ越して、カイエンからBMW335iに乗り換えたばかりのときに納車初日にパンクした。
横浜キャッアイ多すぎ。
タイヤの修理なんかできずに交換。1本10万円。
泣けた。

SUV最強だ。
実家の駐車場に勝手にツッコミ
ごみ収集所にゴミ捨てる地域外の
車の為に設置してあげよう
かな?💦www😅
215/45R17なんて20年以上前から普通にあるサイズ。
緩慢な運転、空気圧管理(ノーマル→エクストラロード含む)、ライフ末期、パチモンタイヤ…多々考えられるがいずれにせよ人的要因?!
だったら扁平タイヤ履かなきゃいいし、筆者もタイヤがセパレート起こしてんのに「ゆっくりなら走れた」とか言うなよ。バースト1歩手前だぞアホ。
そもそも扁平タイヤなんてのは金持ちが履くものであってサイドウォールが裂けるのはよく分かってるはずだし
あの平行四辺形のオレンジ反射板の名前を初めて知った。北条司かと思った
カッコいいけど、乗り心地悪いし、高額だから定偏平タイヤはイヤです。
自分の与えられた車線を走れない不適格ドライバーには物的罰を与える結果に
カーブで運転力量に過信した傲慢なドライバーの車線オーバーには肝を冷やしますので良いと思います
カスカスのファミリーカーまで
扁平履いて鳩山家の養分になっている
アホちゃうけ?
そもそもカーブの前にスピード抑えてオーバーランしない様に走るのと、自分の走行ライン気をつければセンターラインなんか踏まないやろ
国土交通省の所為にすなw
スタイルだけで扁平率の高いタイヤを選んだり、運転技量を越えた速度で走行しなければある程度避けられるのではないかと…(´・ω・`)
それ空気ちゃんと入ってたの?🤔
いいかげんキャッツアイ取ってくれんかね
ほんと邪魔
・・・踏んだ・・・ホイールまで交換になって痛い(^_^;)
この画像の写真は車検の通らないタイヤとアルミホイールのマッチングでは?キャッツアイの設計も悪いのではと言うのは説得力が乏しく、もどちらにも過失があるのでは?
そもそも踏むような運転してるからでは
なる?
スピード出しすぎなんちゃう?Discover(Google)から
薄いタイヤ履かなければいいじゃないか
踏まなきゃいいでしょ踏む奴が悪い
「キャッツアイ踏んだらパンクすると危険だからキャッツアイの規格を見直せ」は?
だから、踏まなきゃいいんだよ
踏まない前提で作られてる物に対して踏む前提で話を進めるな

「キャッツアイでパンク」の危険性はスポーツカーだけじゃない
中には昔の走り屋に対する負の遺産もあるだろうが、乗用車でこれ踏むってどんな車体感覚してるの?
幅がわからないなら軽でも乗ってたほうがいいよと前は思ってたけど、下手くそは軽に乗っても下手でした。
まあ、扁平率はともかく高速でアレを踏むとマズいであろう事は容易に推測できる。てか、キャッツアイって要る?会社付近の交差点にもあるけど邪魔でしかないんだが…
キャッツアイ不要、廃止に一票!
215/45-17でキャッツアイ踏んでパンクする運転やメンテナンスの車が異常。徐行しろ。
はい終了。
40とか50なんて昔ならレーシングタイヤだよね。(^^)
ロープロファイルのタイヤはコーナリングフォースの立ち上がりが早いので、ハンドルをゆ~っくり切り始める必要がある。

でないとインカットしちゃいますよ。
結論「運転がヘタクソだから」以上!
パンクした画像とかどうでもいいから、
「キャッツアイ」がなんなのかの画像をのせた方が、
「これ、キャッツアイというのかー、気を付けよう」ってなるだろう
に。
【日刊SPA!】 @weekly_SPA から
元々2輪にとっては凶器でした。
うっかりミスを即事故にする地雷です。
踏む奴が悪い
ライン取り出来てないって
授業料やと思うべき
車に合わせて道路作れってアホか。
まじめに対応されたら、扁平率に規制かかって終わるだけだと思うぞ
日本国民や日本メーカーがいくら言っても変わらない。だが国外メーカーから圧力が有ると掌を返した対応をとる。国土交通省とはそういう機関。
【日刊SPA!】 @weekly_SPA さんから
あははははw 踏むなよw
「道路埋め込みの反射鋲は扁平タイヤだとパンクしてしまう」って記事なんだけど、あの鋲は別に扁平タイヤでなくても普通車のタイヤでも大型車や重機械のタイヤでも逝くときは逝く。
スピード落としてゆっくり走ればいいのではと思う次第 もともとキャツアイがある山道は道自体が狭いことが多くないですか?
車に合わせて道路を作れ?
低偏平タイヤのパンクを国土交通省にいちいち文句付けてたら、扁平率を規制されるだけだと思うぞ
なして、そこまで低扁平化する?
これを山の中間の展望台の駐車場に、設置してるところがあるんだよね。
僕もキャッツアイを踏んでタイヤとホイールが2本壊れたから、高さや形状を変えてほしい。
タイヤ1本壊れたら交換に数万円かかるんだから…

- /
踏んだらパンクするものが埋まってるのが問題なら中央分離帯はどうなるんだよ。踏まないのが当たり前って分かってるなら踏むような運転するな。そ!が出来ないない乗るな。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR