TOP > ネタ・話題 > 『ドラクエウォーク』が成功した3つの理由。ほかのタイトルは苦戦しているのに… | 日刊SPA!

『ドラクエウォーク』が成功した3つの理由。ほかのタイトルは苦戦しているのに… | 日刊SPA!

19コメント 登録日時:2019-10-13 10:24 | 日刊SPA!キャッシュ

9月12日に配信が開始された『ドラゴンクエストウォーク』。配信以来ほぼ連日、セールスランキング1位をキープする好調ぶりで、開発元コロプラの株価も8月の600円台から、10月1日には年初来高値1930…...

Twitterのコメント(19)

ちゃんと歩いただけのメリットを受けられるなら、良いゲームだった。
ガチャなんて、ドラクエにはいらない。
ゲーム性とビジネスの両立か。既に成功事例を持ってるのも強い。納得。 > @weekly_SPA より
バランス良すぎてやっちゃうよね。
課金じゃないと強くなれないみたいな噂もありましたが、バランスが絶妙みたいですね。このために通勤コースから外れて歩いている人も多いです。私自身はやってません… / (日刊SPA!)
やっぱジオグラデータ欲しいよね…

@weekly_SPA より
マップ上で階段の昇降ができて『ザッザッザッザッ』て鳴ったらドラクエらしさが出て良いのに、、、と思うけど、今のままでも十分ドラクエ感があって楽しい。

装備の種類はもっと多くても、と思うけどそれはこれから徐々に増やしていくんだろうね。
短期的には大成功。長期的にどうなるかはまだ分からない。ポケGOの層とは多分そんなに被らない。比較的若い人がドラクエやってるイメージ。飽きられたら多分終わり。
ハリーポッターがコケて、ドラクエが当たった。

位置ゲーもIPの強さは大前提で、ポケモンGoで目の肥えたユーザーにはゲームバランスや課金などゲームとしての完成度が求められるステージに。一方でドラクエはポケモンほど...
言ってることは概ね正解だけど。
・ハリーポッター魔法同盟
・ポケモンGO
・イングレス
↑これらは単一のマップデータです。
あくまでも「他3社」ではありません。
イングレスを省かないで。
これが理由にあるのかなぁ…。
最近はポケモンGOよりDQウォークのプレイ時間の方が長い気がするな。
魔法同盟は毎日エネルギーの回収だけしてる。(笑)
課金システムなんとかすれば「ドラクエの皮をかぶった予言者育成」はワンチャンあると思ってしまう
(日刊SPA!) - LINE NEWS
他タイトルは苦戦でも…「ドラクエウォーク」が成功した3つの理由
ドラクエウォークが成功した理由を端的に解説した記事。

・地方格差の是正
・課金バランス
・『ドラクエ』世代の幅広さ

初代ポケモンが発売されたのは23年前、初代ドラクエは33年前この10年がユーザーの差別化に繋がったのが一番の人気の理由だと思う。
『ドラゴンクエスト』を選んだのが一番の成功理由だよな。
以上

記事本文: 『ドラクエウォーク』が成功した3つの理由。ほかのタイトルは苦戦しているのに… | 日刊SPA!

関連記事