TOP > ネタ・話題 > 災害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは? | 日刊SPA!

災害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは? | 日刊SPA!

81コメント 登録日時:2019-10-12 10:42 | 日刊SPA!キャッシュ

その65災害派遣で自衛隊が困っていること災害派遣時の自衛隊員の「休養状況」は改善されたか?令和元年も自衛隊は台風や豪雨、山林火災、はては豚コレラの対処にまで東奔西走しています。東日本大震災以降、自衛…...

Twitterのコメント(81)

既に台風への準備のために動いている自衛官、警察、消防などの公務員のために私たちができる小さな協力があります。


リンクから大きな画像ダウンロードできます。
ナイスアイデア👍 一般家庭はあれだけど、店舗なら👍
いつもご苦労様です。
ありがたいありがたい
m(_ _)m
週刊SPA-ライブドア: 災害派遣で被災地入りした自衛隊員、一番困るのはトイレ 「災害派遣で自衛隊は必要なものを自分で運んでくるという神話は、現地で気軽にコンビニに入ったりできないから。自衛隊や消防、警察、公務員などが店に立ち寄ると糾弾される」
これだ!これを提案しよう!

【記事より抜粋】「制服での入店を歓迎します」と表示されている店なら、災害派遣で働く自衛官、警察、消防、公務員など人達が安心して買い物できます。
自衛官や警察官がコンビニ活用しても何も問題無く、通報する側こそ問題です。
海外ならコーヒースタンドで黙って支払い済ませる市民こそ多い。日本も見習おう。

害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは?
「制服での入店を歓迎します」と表示されている店なら、災害派遣で働く自衛官、警察、消防、公務員など人達が安心して買い物できます。これは被災地に限らず、全国どこの店舗でもやってほしいと思います(本文より)
こういうのもっと広まった方が良いな。

今回の台風でも各地に災害派遣されてるだろうけど、
やっぱ休憩やトイレですら一般人の目を気にしないといけないってのはちょっと変ですね……。
ここは僕ら一般人の認識を変えるべきじゃないかなと(´・ω・)
何も出来ない、しない奴がゴチャゴチャ言うなってね…

本当の事を知らずに簡単に誹謗中傷したり通報したり多すぎるょね…

品良く申し上げても
「黙りやがれ💢」かな(笑)

ホント御苦労様です。。。
トイレはどうしようもない。
コンビニが気軽に使えるような世の中になってほしい。
(:3_ヽ)_
コンビニで買い物しても、トイレ借りても、外食してもいいじゃないか。
(日刊SPA!)
こちらからの声がけ・行動が「助ける人たち」を「助ける」ことができる。
心無い避難が多すぎます!公務員は飲まず食わずで働き続けろ!ってことですか?税金払ってるから…悲しくなります😩
こういう時の自衛隊には頭が上がりません🙌🏻
その前に自衛隊員だって人間。
トイレ行く=サボる、と考えるロジックが❓🤷🏻‍♀❓🤷🏻‍♂️

“制服で働く公務員たちを歓迎するお店ポスター”イイね👍🏻
それは気がつかなかったな。
確かに苦しいね。
« 日刊SPA!
“自衛隊や消防、警察、公務員などが災害派遣の現場で店に立ち寄ると、たちまち写真を撮られて「サボっている」と糾弾されます。” トイレとかが問題なんじゃなくてこのクソみたいなクレーマー体質の人々が問題なのでは…
こんなことを「苦悩」にさせないであげてほしい。
あほか!さっさと使ってもらえ!!
警察•消防•自衛隊の方々が今も救助活動に従事しておられます。
ひだり脳に冒された人が一番困るんじゃない?
現職の時、災派じゃないけど迷彩着てるとコンビニとか入りにくかったな。
え?いや普通に民家にトイレを借りていいわよ。もちろんコンビニでもスーパーでも借りてね。何遠慮してるの?自衛隊は日本の宝です。ガンガン借りてください。トイレを借りてくれるなんて名誉です。
「立場を弁える」「迷惑をかけない」「遠慮する」とか、こういう時は二の次であって、「助け合う」ただそれだけ。
人間同士、生き物同士、地球規模で助け合える世の中がいい。

↓↓↓
自衛隊の皆さんは色々と大変だよね。
トイレ問題からの移動中に固まって停めるなって💦
一部の人間が騒いだり苦情入れるんだろうけど、不寛容すぎないか??
寧ろここ最近、ずーと災害続きで緊急出動続いてるから心配だと思わないのかな?
💩 させてあげてよ❗️🙇

🙄
黙っていてはダメだ!
多くの普通の日本人は自衛隊の方々に敬意を持っています!
少数異端の声に萎縮する必要なし!
もっと普通の人も声を出そう!
自衛隊の皆さん、いつもありがとう!
災害派遣される自衛隊の近況のレポートです。
少しは改善された様ですね。
後、コンビニでの買い物、トイレ利用ぐらい容認してあげましょう。
これ大事だよな。警察、消防、自衛隊向けに声がけした上で使って下さいって張り紙するのはかなり良い案。勿論制服を文句言うやつがいなくなるのが一番だけど
そうだよね。
一般人の死活問題は自衛隊員や警察官にだって死活問題だ。
コンビニや店舗に「制服での入店を歓迎します」の表示が増えるといい。
「どうぞ」の声掛けや、貼り紙なども助かる、と。
@SatoMasahisa

自衛隊さんのトイレ問題も解決していきますように。

自衛隊さん、ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
有事の時、これを思い出そう。。。
トイレは深刻な問題。コンビニ、飲食、その他施設は生理問題をカバー、サポートしなきゃ。もちろん、警察、消防なども。平時でも警察官も外食・コンビニOKにしなきゃ。犯罪抑止にもなります。
|日刊SPA!|2019.10.12
「「制服での入店を歓迎します」と表示されている店なら、災害派遣で働く自衛官、警察、消防、公務員など人達が安心して買い物できます」
-
読んでて無性に腹が立った。あり得ない!トイレや買い物行くだけでサボり?助けられる側が何横柄な態度取ってんだよ。協力出来るとこは協力しようよ。民度が低すぎる。
災害の救出・復旧対応されている方のトイレ問題についてはじめて考えたかも。

@weekly_SPA より
自衛隊の方も人間です。作業後は体はよく洗い汚水に漬かった服もよく洗って消毒もして下さい。かき傷からの感染症や皮膚病等充分気をつけて下さい。本当に感謝です。軍服の予備を国は支給してあげろ
ほー、なるほど、こんな問題があるのか。
被災地域になり、無事だった暁には一致協力していきたい。
リンクあった。
わー
ほんまやなぁ
トイレ困りはるよなぁ
「制服でもお気軽にご利用下さい」
て、OKな店舗とか貼り紙して
あげれたらなー
知り合いの娘さんが素敵なことを考えました! 自衛隊員側からトイレを貸してくれと言えないのなら、自衛官や働く制服公務員さんたちに向けて、「お気軽にお立ち寄りください」ポスターを貼ってはいかがでしょう! と。

広がれ!

災害派遣で被災地入りした自衛隊員
災害派遣から帰ってきた自衛隊員に、一番困ったことを聞くと、屋外設置型の簡易トイレなどもあるが、移動中は持ち歩けないそうで、迷彩服を着ていると、店などでトイレを借りるわけにはいかないようだと。 回りの人が『トイレ貸します』と声かけを
自衛隊や警察消防の方々、電力などのライフラインに関わる方々、本当にありがとうございます。ぼくの暮らす地域に来てもらった時には全力で協力します!
■ポスターの話は素敵だと思う。どんなに屈強でも生理現象は辛い。なんというか「サボってる」言わせるのも国の広報不足だと思うよ?彼等に時間がないことなどもっと仕事外の事も宣伝しようよ。
自衛隊の災害派遣、トイレくらい民間が効率的に貸し出せる様に協力できる枠組みが必要ではないかな…
同じ国民なのだから
腹持ちのいい赤飯食べてて文句いわれるのも釈然としないね
今回の災害でも広く活躍されるだろうからこれは是非みなさんに読んでおいてほしい記事だなぁw
≫被災者がいる避難場所やコンビニなどの商店で簡単にトイレを借りるわけにもいかないようです。

国民みんなで協力したいもの。
(日刊SPA!) - LINEアカウントメディア
「自衛隊や警官の皆さんへ、お手洗い(とその他必要な設備)があるのでお気軽にお寄り下さい」ポスター
これ、周囲の認識も変えられるからよいよね
サボってるんじゃないの、必要なの!ってわかる
この写真みたいな状況だと、派遣災害の方々向けに自宅のトイレを開放とかはそもそも無理だろうけど、そういう協力というか、報い方もあるのね。
自衛隊のトイレ問題。
★自衛隊員と河野防衛相、防衛省制服組の愚策とに気をつけましょう!

@weekly_SPA より
半世紀ぶりの関東直撃台風に備えて、陸上自衛隊の東部方面隊は、三連休の隊員に待機をかけています。おそらく、今夜未明から災害派遣で投入されるでしょう。その増援には、北部方面隊や西部方面隊があたります。こちらの部隊も被害状況次第では三連休を取りやめて待機かも。
玄関に「災害派遣の皆さん、トイレどうぞ」の貼紙をしてご協力をお願いします🙇‍♂️
店先にポスター等を貼って、気軽に利用してもらえるように協力しましょう!
警察官、レスキュー隊員はともかく何故自衛官がこんなに虐げられるのか?!

感謝しか無いのに…
是非、一読を
国民一丸となり自衛隊に協力、
感謝する国になって行きたい。
>自衛官や働く制服公務員さんたちに向けて、「お気軽にお立ち寄りください」ポスターを貼ってはいかがでしょう! 

すごくいいアイデアだと思います!!
お手洗いのある店舗の皆様、どうぞご一考をお願いします。
-

自衛隊車両は冷房無しですか 過酷ですね 全コンビニが 制服での入店を歓迎しますと 張り紙をして欲しいです 公共機関も
いやいやいや、迷彩服だってトイレ貸すし貸してあげなよ。
そんなんで文句言うやつの声なんて聞かんでいいわ。
これは助かるし、嬉しいねぇ
「制服での入店を歓迎します」
コンビニの前に自衛隊さんの入店歓迎のポスター必要です。
彼らの活動の制限はひいては被害者の救助に影響
感謝😊ポスターもね💕
うちの母も昨日から避難中
帰れなくてごめんなさい🙏
宜しくお願いします。
本来の業務を越えて災害派遣任務に従事する自衛隊員に、もっと感謝の念を込めてもいいのでわ!?
>
トイレでモンクレールいうやつは晒してそいつら一族助けなくて良い法律作れば良いんだよね。一生懸命いきる人に迷惑。
自衛隊や消防、警察、公務員などが災害派遣の現場で店に立ち寄ると、たちまち写真を撮られて「サボっている」と糾弾されます。結果、トイレ問題をどう処理しているのかを書くことは自粛しますが、困っている
休憩してるところを「さぼってる!」と言う人はいるだろうけど、そしてそういうニュースが売れるだろうけど、それでもほとんどの人は「頑張ってるから疲れてるんだな。と考えてる。私の周りでは全員。
全国のコンビニエンスストアの方には、ぜひとも例えば”制服公務員の方、ぜひトイレをご使用ください”とか表に貼って頂けたらと考えます。よろしくお願い致します。(拡散希望)
災害派遣に当たっている人たちを支えるのは日本国民として当然です。///
屋外設置型の簡易トイレなどもあるが、移動中は持ち歩けないそう。迷彩服を着ていると店などでトイレを借りるわけにはいかないようだ。
出来るだけやりたい!
我が家は今のところ無事な地域ですが、もし助けてもらう時は一軒家ですけどぜひ利用してもらいたいです😊
制服の方々、是非お手伝いさせてください。
以上

記事本文: 災害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは? | 日刊SPA!

関連記事