TOP > ネタ・話題 > マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり… | 日刊SPA! | ページ 2

マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり… | 日刊SPA! | ページ 2

762コメント 登録日時:2019-10-21 09:25 | 日刊SPA!キャッシュ

平田正治さん(仮名・43歳)も、専門学校卒業後、契約社員として複数のブラック企業を渡り歩いた。4年前、ついにうつ病を発症。現在、昼は派遣バイトで働き、夜はマクドナルドで寝泊まりしている。...

Twitterのコメント(762)

「役所を頼れ」は厳しい声なのかな?たしかに自己責任で片づけるのは厳しい。ただ、生活保護がだめでも社協の福祉貸付はいけるかもなど、様々な支援メニューが用意されている。
つまり何かしらセーフティネットはあるが、そういうことを知らないことが問題だと思う。
マクドナルド難民になった40代、
年収は頑張って110万円。
求人はブラック企業ばかり…

《生活保護の捕捉率》
日本人は僅か、1割

制度導入
この国は異常なほど内向き体質が強く、家族や地域の助け合い任せになっている。共同体の一員として認められなければ、待遇がマトモな職に繋がることができないのはもちろん、福祉などからも排除される。まずここにメスが入れなければならない。
マクドナルドとコラボ出来ないかな…
双方にメリットあるし。
【日刊SPA!】 @weekly_SPA より
こういう記事書いてる人って、このあとこの人に生活保護申請とか手伝ってあげたりしないのかな。
求人はブラック企業ばかりってのは事実だけど・・・それ以外は嘘臭い?…って言うかフェイクニュースだろ、これ?
この、画像の上が見切れたサムネ写真が「白い服の巨乳」に見えるくらいには病んでる。
他人事ではない。老後にも待ち受けている。民衆は思考停止しており選挙では何も変わらない。目を覚ませ!と言いたい。
負のスパイラルから抜け出せる道はないのかな。
不合理でどうしようもない世代だけど結局自分のわがままで社会福祉受けない人がほとんどだと思っている。
大阪に行って生活保護受けるとかまではしたくないだけ
「大ヒット映画『天気の子』でも、主人公がネットカフェやマクドナルドを漂流するシーンが描かれていた」/まるで興味なかったけど、ちょっと観てみたいと思った。
僕が20代の頃(20年前)はプログラム書ければ仕事あった。それなりにもらってる人も多かったけど、今はそんなに甘くは無いんかな…。
記事読んでると、声かけてくるボランティアが苦手とか言ってるし、自分から救いの手を振りほどいてる面もあるんだよな、こういう人達…
ホワイト企業とか大手企業にまずバイトで入って成果出して社員登用してもらうとか、色々やり方はあるはず。面接を受けに行く為のお金や衣服が無い、知識が無いっていう「服を買いに行く服が無い」状態なら詰み。でもそうなる前に行動出来たはずだから結局自己責任では?
天気の子は家出じゃねーか…。
なんか、釣りでそんな事実誤認を平気で記事に書いちゃう時点で読む価値ないと思った。
そもそも年収110万円ってどうなるんだよ
決めつけみたいにはなるが、発達障害を抱えているケースが大半だと思う。本人が障害を認識し、自己受容が貧困を脱するまず第一歩では。
誰も頼る人がいなければ生活保護受けてもいいのでは? このレベルなら。そこから再チャレンジすればいいと思ってしまうけどね。
一時期、夜のバイトと朝のバイトの間は夜中に家に帰れないから100円マック買ってほぼ毎日仮眠と寒さしのぎに利用させてもらってた

マクド難民は良くないのかもしれないけどマクドはありがたい存在であるし生命を助けられてる方は多いと思う
全然他人事じゃない。

一つ間違えば、自分もこうなっていた。

負のスパイラルに陥ったら、抜け難い。
こうはなるまいという原動力が、国民全体が働く動機にもなっているだろ?

逆に、「働かなくても悠々自適に生きれますよ!」となると、ブラック企業なんてすぐ辞める。

恐怖、のおかげで私たちは必死に働き、良き価値を生み、円の価値が保たれたり、良い暮らしができる。
マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり…:ブラック企業というか、人がすぐ辞める企業だな。
田舎おいでよ。農家手伝っておくれよ
こんなケースが沢山あるとは思えない。面白半分で記事にしない方がいいよ
ほんと、明日の自分かもしれない。
社会に見捨てられた?彼がそう思ってるって誰か直接聞いたのか?ボランティアも断り生活保護も拒否。彼は彼をやってる。彼は社会なんか拒否してるではないか。
この24時間マックで寝泊まりしてる平田さんとやら、
六本木のマックでもめちゃくちゃ見かける気がするんだけど、気のせいだろうか…。

(六本木のあの辺り、難民めちゃくちゃ多くてヤバイ)
さすがの藤田さんも相談を拒否されたらいかんともし難いわな…

当たり前だろう。横になって寝られると思っているほうがどうかしてる。110万て私の学生時代のバイト代に近いわ

〉横になると店員に起こされる。だから座ったまま寝ないといけないんで、首も肩もボロボロ。頼れる人もいないから、この生活を続けるしかない」
こんなんあるの?
朝からこんな記事読んで、相変わらずコメ欄に文章が読めない人多いなあって思ってる(-_-;)
こーなってねー俺ゎどんだけ運がいいんだろ。。
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

つか、、
自分でもそれなりに這い上がる努力もしたらしいが、、
⊂(  ⊂   _ω_ )⊃

努力以上に周りに恵まれてるのゎ間違いねー!
( *°ω°* )/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ
ネカフェ難民にマック難民、そうなる前に何か良い方法はなかったんだろうか?
国会議員は約130万円/月
この人は 約110万円/年

年収に12倍以上の差がある。
しかも国会議員より金持ちの奴らで
年収○億円とか普通におる。

正に上級国民と下級国民だよ
これじゃ。

あまりに日本は貧しくなったよ
年収110万って、逆に何してんの?
最低時給のコンビニバイトとか?
地方で職人やれって。300とか余裕だから
東京で仕事ないなら地方とか関西仕事あんぞ

ウチくる?って感じだけどな 真面目なら大歓迎だ まだ枠あんよ?
「早朝に『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手で……」
と言ったかと思えば、「身近に頼る人がいない」とか、支援の選り好みするのはどうなの?
随分余裕あるなぁという印象。
マックで横になったら起こされるって当たり前だろと。
将来の自分かな…?
身寄りのない低所得者には家賃補助とかあっていい気がしている。
子供部屋おじさん/おばさんの記事を見たことがあるが この人たちは恵まれているほうだ。
日本とアメリカの格差を比較したデータないかな?
深夜マクドナルドの仲間達。。
図書館の仲間達。。
ネットカフェの仲間達。。
😭😭😭
ワーキングプア問題、バイトやパートだとシフト制(休みたい日を予め経営者やリーダーに伝えて組んでもらう)で、自分が出勤出来る日も休みを上司に入れられて手取りが上がらない人も居るんです。
しかも特定の休日が無い為、実質単発バイトくらいの副業しか出来ない
ハイ、出ましたうんちゃらネットワーク、NPO法人ひらがなカタカナ組み合わせ団体。
胡散臭い。貧困ビジネスの悪臭が鼻を突く
現状だけ切り取ってもね(笑)
話題になっているこのニュースについて、本筋とは関係ないですが、思っていることを少し。
---------
年収が頑張っても110万円。
何をどう頑張った結果が110万円なのか。
死ぬ気で頑張れば豊かに暮らせるだけのお金を稼げる環境にあるはず。

とはいえど私も結果を出せていないため、何も言えた立場ではないが。

お嫁さんは料理できる人でありたいなぁ。
私がいいたいのは、正直適当に進学した後、自分の親や諸先輩がなんとかなってるのをみてきて、将来に使える地力を養わなかっただけで、ただの落伍者だということ
この記事を見てて
「ボランティアを断っておいて救いの手を求めるなんて」
って記事が多いけど、

この手の人はボランティアだからこそ避けてしまうんだよね
僕は休学生ですが、サポート無しで東京に年収100万以下で生きてます。

「お前も足立区民にしてやろうか」
かつて鉄血宰相ビスマルクは若者への唯一のアドバイスとしてただ「働け!」 と言ったっけな('ω')
専門で何やってたんだ、とまず思う。テキトーに生きてきた結果だろ。人のせいにすんなよ。主観で頑張っても意味はない。頑張るってのは客観で得られるもんなんだよ。まずそこの間違いに気付くべき。
藤田考典さんの記事は、流し読みレベルなら、その通り‼️でも、同じ社会福祉士からすると、かなり疑問な記事。

さん
本人が選んだ結果だから自己責任/
俺の遠くない未来の姿だな・・・

行くも地獄戻るも地獄
SPA かなーと思ったらやっぱりね
週刊実話の柏木記事と同じ信用度だから
マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。

未だにこんな生活を送っている方がいるのですね~
日本の国民よ、そんなに格差を広げたいのか!!
本当に全部 国が世間が悪いのかなぁ…
んまぁ、これだけだとまったく同情できないよな〜、、、それぞれあるんだろうけどさ〜、、、
自分はどうしてこうならないで、(今のところは)済んでいるのだろう、と思う事がある。落とし穴はあちこちにあった。
アホちゃうか
日本の教育水準の高さとは裏腹に内部構造と平和ボケした意識の低下による現代ジャポンの問題
>『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手
なるべくしてなったホームレス感ある
←意味不なトレンド

元ネタこれか
年収110万が(・∀・)ワカランケド?

↑↑↑
最低3倍は行けるから
やり方教えたりたい
こういう記事をたまに見かけるけど、だから何?
ですわ。
こういう人ってただシンプルに
今までの人生で〝生き抜く方法〟を
教えられずにきただけ。

この人の能力が極端に低いとか、
頭が悪いからとかそういうのではなくさ。

とはいっても、
自分で変わろうとしないと、
中々難しいのは事実。
いつも思うのが、都内にいて難民になって仕事も無くてって人たちはなぜそこに留まるのか。農家や畜産の仕事は無いのか?外国人が受け入れられてるならこういう人たちも働けるのでは。
自己責任論が「上手くいかない人」を追い詰める。
生活保護のスティグマは増大し、足は遠のく。

ホームレスを害虫のように扱い、不平を言えば、
「イラッとする」と著名人が当たり前に語る。

こんな国になってしまった(何度目か)。
自分だって40半ばで年収100万円台ですよ。でも生きてるけどなにか?
週刊SPAは相変わらずだなぁ。不幸と思える一人を取材して社会問題にすり替え、藤田氏に話を聞き彼が持論を展開するワンパターン😅
で彼は「有効な求人票はブラック企業ばかり」と言うw
あんたのブラック企業認定がおかしいだけだろ🤣
比喩として人権問題である「難民」の語を使うことの是非は別にして、「マクドナルド難民」と言えば普通は「マクドナルドにいられない人」の意。「ネットカフェ難民」という誤用が元凶なんだろうけど逆だよね
>マクドナルド難民になった40代
日給5000円で220日働いて年収110万ですが最低賃金として1日5時間ですか?働いてるの。日本共産党ですら1日8時間働いたら暮らせる世の中うんたら言うてるのに5時間ですかそうですか
この記事にしても、そこからリンクしてるトランクルーム民にしてもどちらも東京それも23区内…
そもそもなんでその場所に拘り続けないといけないのだろうか? 個人的には正直訳ワカランってのが…
ボランティアの声かけは避ける、生活保護は受けない、そもそもバイトだってもっと稼げるはず
なんなんだよこいつは(笑)
こーゆうケース(とにて非なる話も)から3000円ずつ取るのを狙ってばかりいないで、金持ちにキチンとプレゼンして金持ちからお金取れる商売目指してくれないかな。
ちゃんとした日本人なら生活保護受けろと思うがね…んで職業訓練受けろと
「天気の子」主人公はネットカフェやマクドナルドを漂流する。平田正治(仮名・43歳)は運命の女性と出会わなかった場合の主人公の20年後か。専門学校卒業後、契約社員で複数のブラック企業を渡り歩く。4年前うつ病発症。現在昼は派遣バイト、夜はマクドナルドで寝泊まり
経歴見ると途中まで私とほぼ同じなんですが、なぜ彼はこんなことに・・
ブラック企業でも経験の蓄積はできるはずなのに・・・
今の仕事も給与安いですが一歩間違えると同じ境遇になっていたのかもしれません。
いやいや、ブラック選ぶのが悪い。笑

稼ぐ力ない自分を反省して稼ぐ力つけろや。

先輩がー、、
部長がー、、
会社がー、、

なんなん笑
低賃金カルテル


10/21(月) 8:54配信
|20歳 専門学校卒業後、契約社員に
すでに、この時点で意味が分からんのだが・・・。
ここにもまた40代………
問いたい。こうなったのは、誰のせい?
お給料をたくさん頂くということをナメてないか?


嫌なことでもやんなきゃいけないし…
下げたくない頭も一杯下げるんだよwww
冷静な考えると年収110万って
月92000円 

都内の最低賃金1013円(改定前985円)

ざっくり1000円だと月92時間労働

それを考えると単純に毎日仕事ないのか、、
実際にこういう人に出会ったことないから現実感が湧かない。SPAだし。
うーん故障持ち(うつ病)なのかこの人
マクドナルド涙目

>>
何故手を差しのべるボランティアを拒否する?そこに答えがあるのではないか??
この記事に出てくる方がどういう人となりなのかということはさておき、
自分だって実家という名のセーフティーネットがなければ、こうなっていたかもしれない。
セーフティーネット、
気持ち的に「使える、使えない」と考えるのではなく、
必要な時には使わなくてはダメだと思う。
少なくとも私企業に負担を押しつけるよりはマシなはず。

いつか社会から受けた恩を、
何らかの方法で返せばいい。
リアル天気の子の末路は中年マクドナルド難民
笑えないよね。今ひとつ完成させておけば、こうではないが、数年後放っておいたらいつこうなるかわかりはしない。これはこれで別の問題などもありそうだけど。
主婦が扶養に入って働く訳では無いのだから年収110万円というのは違和感がありますね。生活保護を使うべき。最低賃金違反の職場で働いている事も考えられる。
わしも同じくらいダナ…
建築行けばそれなりに稼げるよね。全然人足りてない。
そういう「肉体労働」の選択肢は外して難民だの貧困だの同情できない。
貧乏時代、現場でも一番過酷な「荷上げ屋」一日何現場も行って死ぬ思いで生活費も遊ぶ金も稼いだのが懐かしい。
ついでに資金も稼いで起業して今。
これ明日には我が身になる人結構多いかもしれない深刻な問題ですね

今やいつリストラされるか分からないし、
肉体労働者は病気になったら即職を失う

自分で生きる力を自分で作るべきですね
「藤田孝典氏は、」のところでそっとじ
過去の粗探しして糾弾するから相談できなくなる圧力になってる。
今の解決だけが大事な行動。
何か、弱い方を叩く前提でとか……言うなら悲劇ポルノで人の不幸を見て楽しんでる感じがする。
こういう記事よく見るけど・・
頑張るポイントを間違えてるというか、、
Title :
Source :週刊SPA!|
Date :2019/10/21
これが現実。
厳し過ぎるよね…
同世代として胸が痛む。
私も最初の勤務先を突然解雇されて、転職の話も妨害された時は、ネットカフェ難民か服役の将来を想像していたから、わからんでもないよ。

それと話は逸れるけど、精神がアレなら障害者年金の申請はできんのやろうか、この記事の方は。
住宅支援ももちろんのことだが、この国では、雇用保険適用外の人には有効な就労支援策がなく、永続的に安定的収入が得られるような仕事につける環境も得づらい。2000年代から続く、非正規雇用化が拡大し、一旦、レールから外れると他にルートがない生き地獄。
この記事の終着点がわからない。どうしたいの?働けないけど病気を治したいというなら、道はありそう。
お金ない、病気、でも他人の手を取れない。なら、助けようがないような…。
難しいね。
明日は我が身じゃ
本人DISってるだけ。SPAだしな。> -
怖いことだよ、本当に怖いことだよ。
今の私も。子供の将来も。だからせめて今勉強してと思う。
声優を好きや、おしゃれが好きでは生きていけないのよ
社会福祉士の藤田って人はどうあっても社会のせいにしたい感じあるけど
実際は本人が他人を拒絶しがちだから周りの好意を受け入れられないことに大きな問題が
また『天気の子』的エピソードかと思ったらもっと重たい話題でした
オレも同年代…
ひとつ間違ったらこうなってた。。
決して他人事じゃないな💦
手を差し伸べても拒否する、というのはよくあることで、
実際、支援にこぎつけるまでに日を置いたりしながら何度も何度も声をかけ続けるということがある。
セーフティネットが著しく弱い社会にもかかわらず、転落のきっかけが無限に存在する
セーフティネット不足な現代
このままではまずい
>契約社員として複数のブラック企業を渡り歩いた。4年前、ついにうつ病を発症。現在、昼は派遣バイトで働き、夜はマクドナルドで寝泊まりしている

すぐに雇ってくれるような会社は大抵他では勤まらないような鬱陶しいのが集まるんで鬱にもなるわな。
この人は「声をかけてくれるボランティアが苦手で…」と言って自分から拒否ってるのに、「身近に救いの手を差し伸べてくれる人がいないんです」って結びはおかしいでしょ
救いの手を拒絶してるやつをどないせえというのか……
...早朝に『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手で……
ロスジェネ世代の貧乏非モテ男性は、火薬庫だ。ジョーカー爆弾、炸裂するぞ!
( ..)φ→「下北沢のマクドナルドを“定宿”にしたが、店内で寝泊まりする難民客が増え、深夜は着席できないシステムに変更されてしまった。ほかの店舗も続々と24時間営業を中止しており、平田さんはまたすみかを失いかけている」【マクドナルド難民になった40代】
頑張って年収110万て全然頑張ってないでしょ
記者が適当に創作して書くから信憑性がなくなるんでしょ
どこにも行けない人を帰れる場所があるのに帰らなかった主人公の二十年後扱いするのはどうなの?記事としてはいい。
うつ病になったこともなければ家を失ったこともない人の根性論や精神論は嫌い。結局辛さや苦しさなんて当事者にしか分からない。
「だいぶ自由に生きてるなぁ」が率直な感想です。

残念ながら失敗したようですが転職にチャレンジし、困窮しても各種保護に頼ることもせずに暮らすって超自由な生き方です。保護受けると色々縛りありますし。

自由に生きてるなら、それって全然不幸じゃないと思うの。
難民化する人達は、ほとんど実家・親族間の折り合いが悪かったり、人間関係の貧困(コミュニケーションを取らない・苦手)があるから、手を差し伸べてくれる人がなかなかいない。
自分で選んできたことだから、「もうダメだ」と思った時点でNPO法人に頼るのもいいのでは🤔?
『早朝に『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手で……』っていう部分、とてもよく分かるんだけど、世の中の人からみれば「救いの手を自分ではねのけてる」という風に映るのかなあと思うと悲しくなる
漂流年表を見ると見事に2年毎にイベントが。
仕事、3年もっていないのは派遣だからか?
身体もガタついてくるし、生き倒れで病院に担ぎ込まれ、最終的には生活保護のお世話に。正社員はもう無理だから早く生活保護に頼った方がいい!
典型的なヤフコメならぬヤフゴミの溜まり場になってるんですが、記事で紹介されてるような状態に陥った人たちの自尊心を回復させるのは難しいことです。
生活困窮者にコミュニケーションを苦手とする人が少なくないので、我が事まるごとの精神で見つめあっていきたいですね。
これが「健康で文化的な最低限度の生活」と憲法にうたわれた国の現状だと思うと、、、
職場の現業部門、未経験者は春までに入れば補助金で沢山の研修、資格、経験を積み、本採後は新人でも400近くある。事務管理方募集は数十倍の採用倍率なのに、現業は誰も来ないしすぐ辞める
NowBrowsing: :
誰がこうなってもおかしくない時代なんだよ。。。
景気なんてこういう人が存在する限り上向かないよね。
「早朝に『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手で……」とのたまう「社会から見捨てられた漂流者」
よくブラック企業とか言われるけど、じゃあどんな条件ならホワイト企業なんだろ?
dinnerに牛めしの小盛りを頼み、morningに290円の選べる小鉢の朝御飯
を頼む松屋難民・サバイバル飛田(54)!
携帯は近場のコンビニのwi-fiを利用!
元気があるなら地方に引っ越して生活コストを下げる。精神的肉体的に問題あるなら生活保護の準備をした方がいい
ブラック企業ではない会社で、容易に就職できて稼げる職種はある。だが、"マクドナルド難民"の致命傷は「住民票がない」こと。雇い入れしてくれない。
マクドナルド難民の人、リンクの画像だととんでもねぇ巨乳に見えて、「この人がトレンドのPカップかぁ」とか思ってしまいました(懺悔)
都会は格差が激しいイメージ
個人的には都会に拘る意味が分からん
田舎でも真面目に働けばそれなりの生活は出来ると思う
身寄りの無い都落ちの人でも立派に働いとる事実…

マクド難民!?
自己責任おじさんが自業自得とか言ってそう
これから日本で働き口の無い中高年難民が増えていく気がします。それなのに増税、医療費負担増加などの負荷が国民にのしかかって来ます。加えて国民年金の支払いが75歳や80歳にズラしていくでしょうから、ますますお金が手に入らない事になりそうです。どうなる日本⁉️
この人たちに朝、弁当とGoProとモバイルバッテリー渡して
一日の行動や心境を撮ってもらって
夜にまたGoPro返却時に弁当と簡易宿舎を用意してあげる。

んでその動画でドキュメンタリ映画やyoutubeに動画あげるってゆう
ビジネスモデルいいなーと、ふと思った
住所ないのきつい、でもこういう人の公的援助ってないのか、役所行っても若いからって対応してくれないのかな
言うて天気の子の主人公はキッカケがあったとは言え自ら行動して状況を変えたからな、ボランティアが苦手でと言って現状に甘んじてる人とは違うよ

【日刊SPA!】 @weekly_SPA さんから
マクドナルドが24hやってるってのがあり得ないね!(地方並感)
いやいや努力不足というかこんなやついないだろ…単に嘘記事
生活の基盤を築く為に働くよりも、他人との関わりの煩わしさの排除を優先してる時点で社会参加はある程度制限されてくることぐらい、この年齢なら理解出来るだろうし、そもそも安定した生活を望んでないんじゃないの。
店側は迷惑極まりないけだろうけど
でんちのフォロワーにも自己責任論者いるけど、こういう人たちも自己責任っていうんでしょ?残酷~
もっと見る (残り約612件)

記事本文: マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり… | 日刊SPA! | ページ 2

関連記事