TOP > ネタ・話題 > 1時間200円のネットカフェに住んで2年目…年収100万・41歳の生活 | 日刊SPA!

1時間200円のネットカフェに住んで2年目…年収100万・41歳の生活 | 日刊SPA!

90コメント 2019-10-08 10:27 | 日刊SPA!キャッシュ

年齢を重ねるほど過酷さが増す「住所不定」の中高年に密着!世の中に報われない努力があるのは事実だ。しかし、貧しい生活を強いられる状況は「努力不足による自己責任」と言い切れるのだろうか。週刊SPA!9月…...

ツイッターのコメント(90)

@ZEIKIN_COFFEE びっくりした。(ヽ´ん`)さんのことかと思った。これのことですね。
@weekly_SPA さんから ←「有効な求人票はブラック企業ばかり」…企業は安月給でも働く奴隷が欲しいだけ。そのために外国人を輸入して使い潰す。金もコネも無い日本人も同等に扱われる。
@migamigachan この人はまだ分かるんだが・・・。
収入がー!とか生活がー!とか言ってる人は是非、飛脚へカモンですよ( ゚∀゚)つ

荷物を配るだけの誰でも出来るお仕事!資格は国民の殆どが持ってる運転免許のみ!ダイエットにもなり(この御時世としては)高収入!
仕事は優しい先輩が優しくお教えします🥰
@weekly_SPA から
ネカフェでネットが使えるじゃん
ネットが使えない時代だったら仕方ないと思う
福祉制度を使えるものが沢山ある 仕事もある
なぜ診断書を取らない
厳しいことを言うが意味がわからない
年収100万・41歳の生活
死ぬまでネットカフェで暮らしてほしい

@weekly_SPA さんから
@weekly_SPA より

こういうの観てると人事ではないように思える
素朴に疑問なんだが
1時間200円で
勤務や色々差し引いて
寝る時間だけ利用したとして
推測1日1800〜2000円
月に計算すると
安く見積もっても
50,000ほど・・・・

年収1,000,000
単純計算日当2,800程度

収入・支出の
両側面からみても
ツッコミどころ満載なんですが・・・
と考えていたこともあるから…
未だにホームレスの人を時々
見かけたり
大阪のある小さなホテルのトイレでカラダを洗っていた女性を見たときはショックでした💧
無敵マンだ / (日刊SPA!)
知り合いの旅館が客が入らなくなり間借り(住民票ok)をさせてる。そこに生保受給の為に入居。その後生保規定の料金の場所に引っ越してたリする。そういう場所がある事は知らないんだろうか?
セーフティネットが著しく弱い社会にもかかわらず、転落のきっかけが無限に存在する 、、、この国、かなりヤバい、、
うーんなんとかしたいね。
はっきり言って自己責任だし甘え
時給1200円なので、8時間労働月20出勤だとして年230程度の計算
年収100万ってことは、上記の半分も働いてない
月10出勤で貧困とか言われても

@weekly_SPA より
1時間200円のネットカフェに住んで…・41歳の生活

むごい…と一瞬思ったがちょっと待て。

>時給1200円

>家を借りるお金は貯まらない。

>年収は100万円ぐらい

100万/12ヶ月/22日/1200円=約3時間

月22日働くとして…1日労働時間3時間ちょっと!?貯まるわけないだろw
こういう状況に陥ってしまうと、思考も停止してしまうんだろうなあ。
日本人だから、救う手段はないねえ・・・
1時間200円の に住んで2年目…年収100万41歳の生活
"彼らは高給な仕事を奪い合う残酷な椅子取りゲームに参加させられ、競り負けて貧困に陥った人たち。"
失われた世代のひずみは大きい。
こっから救い出してあげられないのはほんとつらいな。
まず住所不定でもつける定職っつーのから考えにゃならん。
国が雇っちゃえるようなのがいいんだが。
自衛隊にはなれないもんなぁ。
TLに流れてきたから読んだけど、自分も数年前まで同じ状況だったから働く意思があるなら早く生活保護を受けてほしい。皆そこまで辛辣じゃないんだよって言ってあげたい。
住まいは権利❗️
他人事ではない!、ここまで来ると、なんとかして生活保護を使うしかない
僕も記事内の男性とほぼ変わらないので、数年前から「金持ちより人持ち」の精神で人の繋がりを重視して来た、お互いに助け合って行く気持ちが大切だ!
年収100万という事は、単純に12で割っても月8万。
生活保護の対象になるはずなので役所で申請出せば大体4万位手取り追加、県営住宅などの住所確保、病院無料などの手厚い支援が頂けるんだけどそれを理解した上でこうやって書いてるのかな?
話変わるのだけど、仕事中等生活に供しない時間帯分まで家賃や住民税等を払うのが惜しいという感覚、ミニマリストが増えれば貧困とは別の文脈で増えてくるのではないかな?
地方自治体という枠組、今でも国の足枷になってきている感あるけど、今後その色が濃くなる気がする。
住み込み公共事業という60年、70年前の世界の解決手段しかないのか。
生活保護を受けられるかも分からん世の中だしなぁ。お先暗い
いつも思うんだけど、ネットカフェに住むぐらいならゲストハウスに住む方がずっと健康的に過ごせるんじゃないかな。
1時間200円なら10時間滞在なら2000円だろ。
いいとこ泊まれるよ。
落ちてしまうのは運かもしれませんが、そこから何をするかは自分で決められる

ネカフェでインターネットさえ繋がるなら、英語を勉強してもいいわけだし夜中アニメを見てもいい。

現実を直視したあとどうするかは結局自分の手に委ねられているのではないでしょうか。
単に自己責任で済ませて良いのかな?このケースは
貸倉庫の次はネカフェで同じような話か。この年代を馬鹿にする話もいい加減にセエや!
で?どうしろと?
という感想しか出てこないなぁ。
生い立ちを見るに自己責任とまでは言えないけど、2年間その現状維持なのを社会のせいだけにするのは乱暴な気もするね。
社会復帰の一つの手段として地域おこし協力隊って制度を使えばいいと思うけどな、使い物になるかはしらんけど »
200円/時 x 24時間 x 30日…
ネット、PC、光熱費込みで144,000円 それなりの暮らしじゃないかしら…
寄生する親がいるうちはまだマシで、それすらもなくなれば以下のような実態の日本。どこまで対策せずに放置するのだろうか自民党は。与党になっても、ひたすら問題先伸ばし体質は何十年も前から全く変わっていない。さらに増税。政治家が無能過ぎて、若者搾取が止まらない。
遂に
年収100万円が 記事に
地元に(高給な)仕事無いパターンで破滅か
腰やった上に40で上京という自殺行為が響きましたね
そもそもどう生きていくつもりだったのかコレガワカラナイ
|
"セーフティネットが著しく弱い社会にもかかわらず、転落のきっかけが無限に存在するのです"
競争をなくそうとか言うよりセーフティネットを増やそう、か
貧困記事もウソや捏造の臭いがプンプンする、こんな記事を書いて人身事故を増やす「毒毒団」のバカゴミ。

ネガティブな記事で「日本滅亡」を狙う悪の権化。

SPA!も廃刊しろ。
これ、1時間200円割引なしなら、この人月70時間くらいしか働いてないから下手すると月600時間在室なら12万!2平米に月12万!やべえと思わんのかなこの人。
ほんとに日雇いとして、ネットあってもその稼ぎは「頭が悪い」
この境遇では逆転は十分可能
先ず上京は失敗
後時給1200で年収100万なら月70時間計算2週間遊んでるからコンビニ等週3日で入れたら200はいけるネットカフェで月45000なら地方ならワンルーム借りれる
まだ借金できるなら地方で活動すればなんとか.
彼らの存在はずっと前から認知されていて、国も誰も何もしなかった。
ひどい話だ。
この記事の人の努力不足とか知識不足とか置いといて、貯金なし、日雇い労働、年収100万、格安ネカフェしか住むところがないという状況でも公的サポートがされない社会は未成熟だと感じる。
明日は我が身
この問題は「個人の責任」?それとも「政治の責任」?

「超高齢化社会」となるだろう日本で、いずれ「あなたが」弱者となったとき、どういう社会であれば「あなたは」苦しまずに済むのでしょうか。

41歳で年収100万円…1時間200円のネットカフェで暮らす男性の絶望
時給1200円で年収100万って全然働いてなくてワロタもっと働けバカ
41歳で年収100万円…1時間200円のネットカフェで暮らす男性の絶望
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

PR