TOP > ネタ・話題 > コンビニ等の“イートイン脱税”客と、チクる“正義マン”。店側の対応策を聞いてみた | 日刊SPA!

コンビニ等の“イートイン脱税”客と、チクる“正義マン”。店側の対応策を聞いてみた | 日刊SPA!

18コメント 登録日時:2019-10-05 09:31 | 日刊SPA!キャッシュ

10月1日より消費税が原則10%に。そんななかで、消費者の負担を減らすべく軽減税率制度が導入された。この軽減税率制度により、イートインコーナーを設けるコンビニエンスストアなどでテイクアウト(消費税8…...

Twitterのコメント(18)

@tomneko_p 「いちいち告げ口する人」が話題になっていましたね。

店はメンドクサイだけでしょうけれど。
確かに、こういう勘違い正義マンって出てきそう。
めんどくさそう・・・
@ThisiswhatIthi4 @celialrosa そうでしたか。
だけど、もうすでにこういう “正義の味方” が跋扈しているようですからね。
自分で自分の首を絞めて何が楽しいのか、と思いますけど。
嫌な世の中になりました。
(日刊SPA!) - LINEアカウントメディア
うちはチクりには「御申告ありがとうございます。」で脱税には「今回は良いけど次は払って。」と指示有り。
必ずでるよなあこういうの。
<livedoor: 店側の対応策は.
今回の改正消費税法って、太平洋戦争前後の価格等統制令に匹敵するぐだぐだっぷりだと思う。遠からず、イートインとファストフードはなし崩し的に全部8%になるのだろうな。
かわりに正義マンに払ってもらったらいいんでない?(暴論>
登場すると思ってる( ˘ω˘ ) 
10%を払いし者の領域って規制線張ってイートインを少しおしゃんてぃにしよう(???)
コンビニの事を言うとすると
イートインだからと言ってトレーとかに乗せて食べる態勢でお会計するのではなく、
持ち帰りだろうがイートインだろうが、レジ袋に入れて「持って帰れる仕様」で渡されます。
それって、もう軽減でええんちゃうのと思ってみたりする。
正直、見てみなきゃよくわかんないのね。
せめてレシートの未渡しはやめてほしい。
正義マンとか言うけど、それが真っ当だから!
←悪は日本政府であって、セコい脱税してる人が悪ではない(笑)
客同士でケンカになる恐れもあるのでは、、

@weekly_SPA さんから
そもそも、こんなクソ制度にした政治屋と官僚が悪い。
以上。
正義マンどこにもいるんだね。そっとしておけば済むものを。
「正義マン」とか、正しい事をしている事が恥ずかしいみたいな印象を持たせたりするから見て見ぬふりが増えてしまうんじゃないの?今回は完全に公明党が悪くて混乱しているんだし、そもそも、壁ドンにしろメディアは誤用をやめろ。
覚えておきたいですね。なんともお粗末な抜け道ですが…
「申告忘れのままイートインスペースで飲食しても罰則規定等は無し。あくまで、"会計時点での考え"で税率が判断される」
« 日刊SPA!
以上

記事本文: コンビニ等の“イートイン脱税”客と、チクる“正義マン”。店側の対応策を聞いてみた | 日刊SPA!

関連記事