TOP > ネタ・話題 > 彼女が号泣した悲惨な秋デート。クラシックコンサートで失態続き… | 日刊SPA!

彼女が号泣した悲惨な秋デート。クラシックコンサートで失態続き… | 日刊SPA!

90コメント 登録日時:2019-10-09 11:06 | 日刊SPA!キャッシュ

10月11月は芸術の秋ということもあり、クラシックコンサートが多く開催される季節。普段はロックやポップスばかり聞いていても妻や恋人に誘われ、行ったという人もいるのではないだろうか?ドレスコードを忘れ…...

Twitterのコメント(90)

@weekly_SPA さんから

市民ホールのピアノコンサートでスーツデフォなんてありえないからw
海外オペラが一番着飾った人多いけど、それでも普通の人はたくさんいる
いやー、いまどきそこまでドレスコードに拘らないでしょう。
クラシックだって一種のライブなんだから、他の人が鑑賞する邪魔にならない範囲で、自由にすればいい。
普段着で行くし、よく寝るわ。私が聞いてるのはクラシックじゃないのかもしれない
@weekly_SPA より 超ラフな格好で聴きに行っていたし、音が心地良くて寝ちゃった事あるよ。
どんな高級なコンサートだよ。ピアノのリサイタルでドレスコードとかどんだけ > @weekly_SPA さんから
クラシックコンサートだからとか、そういう問題じゃないと思います。
[彼女が何を嫌がるか?]を知ってるか知ってないかの問題。
っぽど信念があって、ジーパンで行ったのなら自信もってそう言えばいいですが、そうじゃないのなら、余りにも色々考えていなさすぎるのでは?
クラシックコンサートはジャケット着用がマナーとか初めて聞いたけどこれ書いてる奴馬鹿だろ
物知らない馬鹿ってホント嫌い
今度一人で行くけど、こんなの読んだら悩むわ。
スーツなんて着て行きたくないし。
何着ていきましょうか?
誰か御指南下せぇ
@weekly_SPA より んな馬鹿な。日本にそれだけ厳格なホールと楽団は、一握り。せいぜい、Tシャツ、サンダルはないってくらいじゃない?
ベルリンフィル来日公演でもカジュアルな客はいたけどな…日本ではあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?昔、私の出た演奏会で、前の座席の背もたれでゆで卵を割ってたおばあさんがクイーン・オブ・カジュアルなのは間違いないです。
このニュース、服装について話題になってるけど、わたしは夏はサンダル、冬はブーツで行かないように気をつけてるなあ。
基本的にそこの会場と演奏者に対する意識の違いなんじゃないかな。
でも睡魔に勝てず寝るのはあるある。むしろ自ら寝ることが多い笑
日本だったらガラコンサートで主催者側かホール側がドレスコードを指定することはあるでしょうけど、他は、お客様には対して求めないとは思います。女性の音の出そうなアクセサリー、過剰な香水、あと厚手のコートはクロークに預けてとは思います。
@weekly_SPA
・市民ホール程度のコンサートは、普段着余裕。泥だらけ汗まみれとかじゃなきゃいいよ。
・眠れる=心地よい音楽。イビキかかなきゃOK、コンサートの贅沢な楽しみ方のひとつだよ。
クラシックのコンサートでドレスコード云々って言うのはそういうレッテルに凝り固まっている感が強いなぁ、と思う。→
東南アジアのクラシックコンサートの服装は「逮捕されない格好」です!
寝ている人も途中トイレの人も全然あり!だからクラシックコンサート好きになった。

@weekly_SPA より
つい最近、大事な演奏会の待ち合わせに夫がアロハ風シャツにcolombiaの短パンとtevaのサンダル+ソックスで現れ、「海?山?」と困惑した。終了後はそれで平気でホテルのレストランに入って食事。よく入れたなと思う。
ジーンズならまだマシだった。

@weekly_SPA より
ドレスコートなんていらねえ!とは言わないけど、普通に外出する際の洋服だったら全然いいと思う。夏は暑けりゃTシャツでもいい。ジーパンでも構わない。寝落ちしても別にいい。
一瞬でも良かった思える瞬間があれば、OKじゃない??
ドレスコードが明確に記されてない公演はデニムでゴーでしょ。
そこにマナーとか目くじら立てるのは聴衆側のごく一部だし。

でも演奏中に音を立てないとか席を立たないとかは流石に気を使ってほしい。
>クラシックの場合、ドレスコードというほどではないにせよ、男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナーだろう。

こういうデタラメを垂れ流されるなってクラシック業界にとっては大問題だよな。→
クラシックのコンサートに行き慣れている人間からは、突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んだらいいかわからない記事 -
変な記事。捏造にしては前時代すぎ、自分が好きなイベントを一緒に楽しんでくれなかったから不機嫌になったんでしょうに。クラシック関係ない。そもそもドレスコードとか無いわ…

@weekly_SPA
別にジーンズでもいいやん、というのは置いといて、仕事が繁忙期で疲れが溜まっていることに対して労いもなく普段は男性が折れて丸く収まっていたところを少し反論されて泣いてレストランから飛び出してしていく女と結婚してこの人は本当に幸せなのか、という大きなお世話
「男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナーだろう。」——これ書いたライター、クラシックのコンサートに行ったことないだろ。アホらしくてさすがにこれには(嘲)と付けたくなる。
ドレスコードなんかないわ。アホちゃうか。そういう日本ルール作るから、音楽文化が死ぬんだよ。
怒られる理由がわからない。ハードル上げてどうするの? → @weekly_SPA より
クラシックコンサートの演者は正装でお客様をお迎えするから、観客はそれに応えるという意味できちんとした服装でコンサート会場に行くのが本式なのかもしれない。でも、実際はほんとにみんな私服だよ。私もラフな格好でよく行ってる。
記事書いた「トシタカマサ」なる御仁。創作してるだろ。そもそもドレスコードなんか無いぜ。

@weekly_SPA より
いや、たかだか市民ホールでのコンサートにドレスコードなんかないだろ…
これ書いた奴は東横インの朝食会場にパーティードレスで行くんか?

ジャラジャラ煩いとかイビキかいて寝てるとかで無ければ自由でいいはず。
服装気にするのは格式あるホールくらいだけどそれも自由。
@weekly_SPA さんから
これはただ単に彼女がそういうのにこだわる面倒臭い人間だったってだけ。
クラシックコンサートとかピアノリサイタル、そこそこ行くけどむしろスーツやドレスのが浮くで。

普段着に身嗜み整える程度でいいと思う。そら部屋着だとか、寝起きのような髪型じゃダメだろうけど、そんなのクラシックじゃなくてもデートじゃイヤだし。
ドレスコード云々というより約束を守ろうという話かな🙃
兎にも角にも私のコンサートにドレスコードなどありませんのでお好きな格好でお越し下さい、気持ち良くて寝てしまっても普段のお疲れが癒されれば幸いです。
@weekly_SPA
何を偉そうに。コンサートなんだから音楽を純粋に楽しめばいいじゃん。人の事なんて気にしてないでさ。

@weekly_SPA さんから
クラシックをこういう風に思ってる奴が死ぬほど嫌いだし、そういう風に思わせることも死ぬほど嫌いだしもうやばいムカつく。
このライター、「マナー」をよく分かっている。
「パーカー」なんていいワケないだろ、笑い男か。都響では上下ジャージ(寝起きか?)、新日フィルでは短パンってアホな客がいた。
「何を着て来てもいい」って事は、「何を着て来てもいい」って事ではないね。笑
weekly_SPA より おいおい、ドレスコードなんてないぞ。中にはあるのかもしれないが。デニムにスニーカーというお客さんも珍しくない。この手の記事の登場人物って創作じゃね?っていつも思う。
クラシックのコンサートのドレスコード?そんなの、電車に乗って恥ずかしくない服装でしょ。コンサートの途中で寝た?寄席じゃないんだから、静かに寝てれば問題なし。よって、そんなことで怒る彼女が悪い。
クラシックに興味がない人間をコンサートに誘う事自体が間違い
自分もアニソンコンサートなら爆睡するし
でもジーンズ&パーカーはギリギリOKかな…
@weekly_SPA さんから
「クラシックコンサートにお洒落必須」はもはやガチガチの固定観念でしかないけど、彼女がこだわり持っているのであれば、支障ない限り合わせるのも円満の秘訣か。|
TLを賑わせてる記事、たしかにクラシックのコンサートのところ盛りすぎだwww
でもマジレスすると彼女が予め伝えてた服装で来なかったのに開き直ったのがダメなんだよねこれ
この話はクラシックエアプかもしれないけど、チンチン出してると追い出されることもあるし最悪出禁になるら注意してニャン。
団の演奏会に友人一家を誘ったら「スーツで行った方がいいですか、?」と聞かれたことを思い出しました。
パーカーでもジーパンでも短パンでも
好きな服着て来て楽しんでください😉

@weekly_SPA より
クラシックのコンサートにドレスコードなんてあるかよ。適当な記事だな。おれなんかジーンズとTシャツで行ってるぞ... / “ | 日刊SPA!”
座席による。
良席の時はそれなりに気を使う。
三階最後列自由席の時は自由な服装で気楽に聞いてました。。。😅
クラシックコンサートに行ったことのないライターが、テキトーに書いたって感じ。

普通に街歩きする服装でOK。気をつけるとしたらカサカサ音のする素材は避けた方が無難。
クラシックコンサートで失態続き… @weekly_SPA さんから

なーにがドレスコードがマナーじゃぼけ!嘘書くなよ。チェコフィルもパリ管の時も、ウィーンフィルの時もGUのパーカでいったわ

あとクラシックが悪いんじゃなくて価値観が合わないだけだからただのカップルの問題な
なんか話題になってるのってこれか。演奏会のドレスコードネタって定期的に湧いてくるなぁ。めかしこむこと自体は嫌いじゃない。レッドカーペットみたいな日は華やかにしたいし立ち見の日はカジュアルでもいいし。着物着るいい機会だしね。
@weekly_SPA より

クラシックのコンサートなんか行かないのがイチバンだっての。
どこのどんなコンサートだ?
日本のクラシックでドレスコードなんて聞いたことないぞ?
この記事が猛攻撃を受けてますが、この話の肝は「クラシックコンサートのあるべき服装」ではなくて、「デートに際して事前に彼女から服装のリクエストを受けていたのに、それを守れなかった」ということだけなのでは……。
>男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナーだろう。

嫁「そんなのはザルツブルクだけ。バカじゃないの?」
“ちなみにクラシックの場合、ドレスコードというほどではないにせよ、男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナーだろう。”
この部分にはじめ反応したけど、はじめから終わりまで想像だね
1ミリも理解、共感できなくて草。
これわたしなら自分寝てしまうパターン(笑)

@weekly_SPA より
この記事を書いた人、クラシックのコンサートに行ったことないんだろうなぁ〜。
ジーパンにパーカーの人、普通にいるし。
むしろ、レストランのドレスコードにひっかかりそうな服装だよな。
@weekly_SPA より
こんな人と結婚して本当に幸せなんか。笑
謎に父親まで出てきてて訳わからんやろww
コンサートなんか普通に寝るわ。
ドレスコードなんて意識したことない
@weekly_SPA さんから

去年のHr交響楽団のコンサートで客の女性の化粧の匂いが酷くて、チェロの女性団員さんが演奏中に咳が止まらなくなって退場になってしまった。
女性も考えて欲しいなぁ・・
なかなかひどすぎて、笑うしかないような記事、、、、
この記事妄想臭いね。フリーライターというのがもう何とも…💨
@weekly_SPA より
こういう記事書くから、クラシック聞く人が少なくなる…。
服装は一般的な服だったらなんでも平気です。
今時、ドレスコードあるのって、ごく少数。ほんとマジで。
@weekly_SPA より

僕はルツェルン音楽祭にパーカー+デニム+スニーカーで行きました。ザルツでチャイニーズがそんな格好で来てたし、荷物も機内持ち込み用の小さいトランクで済んで便利😍
いびきさえかかなかったらええねん
「クラシックの場合、男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナー」
ドイツではジーンズが寧ろフォーマルですが😂
「ちなみにクラシックの場合、ドレスコードというほどではないにせよ、男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナーだろう。」と言われても、今までスーツで行った事ない。ジャケットも冬に寒い時期に着たことがあるくらいで、夏は半袖ポロシャツで問題ない。
特に指定もなさそうなのに日本の市民ホール公演でドレスコードねぇ…。
私は自分の好みだからスーツで行くが、スーツ姿の人は寧ろ少ない様に思えるが…。
ドレスコードなど出来てしまうと、着慣れないものを着て身体がガチガチになり、クラシック離れが増加してしまうのではないか。
見た目のフォーマルさカジュアルさは関係ないと思う。気をつけるべきはそこじゃなくて、例えば音の鳴るシャカシャカ系の服やジャラジャラなアクセサリーは避けるとか、帽子は被らないとか、女性は髪を盛らないとか。
私は清潔感のある服装ならOKと思ってます✨個人的には見た目問題より匂い問題の方が結構重要。素敵な和服でも香水キツいと気が散って音楽に集中できないし、スーツでもワンシーズン着続けたような臭いだと、心の中でひたすらチェンジを唱える😅
宗次ホールは普段着でお越しいただいてもまったく問題ありません! 寝ちゃっても高いびき出ない限りは大丈夫ですよ。心地よくなっていらっしゃる方、舞台袖からよく見えます。デートでのご利用もぜひ!
そもそも相手を選ばないと。TPOもあるけど、一緒にいる時間を良いものにしようという姿勢が無い。仕事で忙しい相手、文化に積極的でない相手は、無理に誘ってもお互い悲劇。
作り話でしょw

まぁ服装は程よくカジュアルダウンしていた方が今時っぽいと思います(一般論。そうすべきとは言っていない)。
たまにいるけど、上下ジャージにリュック背負うだけはやめて欲しいw
もしかしてウィーン在住でウィーンフィルの演奏でも聴きに行ったんだろう
@weekly_SPA より

なんだあこのクソ女は
どんな格好でコンサートに行こうが好きにしたらいいし、
奏者的には聞いてる人が寝てしまうのは大成功の証しだろうに
こういう嘘を書くものではない、オペラぐらいじゃないドレスコードあるのは、オペラは行かないからよく知らないが…
古楽になるともっと気楽?w
@weekly_SPA より
@weekly_SPA より ねつ造だと思う。腹立たしい記事。
清潔にしていればTシャツ・ジーンズでも全然構わへんでー

コンサートに対する温度差が喧嘩の原因な気がするでー
(^^;;

@weekly_SPA より
@weekly_SPA より

盛装していると普段きてないんだなぁと思うおばさんはスポーツサンダル履いていたこともあり、申し訳ない。
彼女とドレスコードを合わせられなかったのは良くないことかもしれないけど、クラシック音楽の演奏会で"男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナー"なんてないから!好きな格好で行って! / “ | 日…”
椅子がふかふかとか、ステージ以外は真っ暗とか事実に反するようなことが書いてありフィクションの疑いを持った。自分は「こんな変な人がいた」体験談記事とかもフィクションと疑ってる。
馬鹿な、正装じゃなくても良いよ!って言うクラシック界隈からの反応からバズらせる事を見越した記事だと思うのであえて逆説を言うと、「紳士淑女のコスプレを楽しみながら行くイベント=クラシック演奏会」という位置づけの方が昨今の若者には刺さるかもと思ったりします。
迷惑な記事…
ジーパンで行ってますよ、いくらでも。
むしろスーツの人なんか稀です。
"間違ったマナー"を広められて、"めんどくさそうだから行かない"って人が増えたら、悲しいなぁ。
「ジーンズはフォーマルだ」(池波正太郎)

@weekly_SPA より
この彼女こそクラシックコンサート行ったことないのでは???????

@weekly_SPA より
@weekly_SPA から
「寝てしまって激怒」、楽しみ方強要してるみたいで嫌だよね。
綺麗で濁りのない音楽聴いて癒されて眠りに落ちる瞬間て幸せじゃないですか(有隙自語)
“ちなみにクラシックの場合、ドレスコードというほどではないにせよ、男性は基本的にスーツ、もしくはジャケットがマナーだろう。”

しれっと嘘を書くなよ。そんなマナーは存在しない。ジーンズにパーカーで演奏会へ来ようが全く問題ない。
@weekly_SPA より
@weekly_SPA
最終的にいい話でよかった
以上

記事本文: 彼女が号泣した悲惨な秋デート。クラシックコンサートで失態続き… | 日刊SPA!

関連記事