TOP > ネタ・話題 > 「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上。丸亀市を直撃したら驚きの事実が | 日刊SPA!

「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上。丸亀市を直撃したら驚きの事実が | 日刊SPA!

670コメント 登録日時:2019-09-18 16:38 | 日刊SPA!キャッシュ

9月14日、「麺通団公式ウェブサイト」に掲載された「団長日記」の一部をスクショしたツイートが話題となり、「丸亀製麺」が炎上した。それは、「讃岐釜揚げうどんチェーン」として多くの人に認識されている丸亀…...

Twitterのコメント(670)

いまさらですが、この記事。直撃先が違うと思う。ま、驚きの事実なのは市民や県民もかもw。丸亀市当局「は?なにやっての?」っ思うわ。炎上が良いとは思ってないけど、この記事でまた全国に私を含む讃岐の多くの人の悲しい気持ちが無視される方向に進むのは残念でならないよ
丸亀製麺好きだったのがもっと好きになった。

手段としてソーシャルグッドではなく、目的としてのソーシャルグッド。

SDGsもブランディング手段ではなく、地球人としての目的意識から取り組むべきものなんだよなぁ。
丸亀製麺の話は数年前もネットで話題になっていたのですが、多くの方が連休中でネタがなかった「まとめサイト」系の釣りに引っかかったようですね…
@weekly_SPA より
ネットで騒いでいる連中より立派だったということかな。
丸亀製麺を誤解してた..
丸亀製麺の勝ち

ジャンル名にタダ乗りしてるDJとしてダブ録るとかそういう感じだよね。

ディワリみたいなクラシックは
RAW QUALITYとTPPで2度寄付してるし、逆に日本にいてそれぐらいしか出来ないから。
@weekly_SPA さんから

義理は大事。とっても。
いいじゃないですか。
「発祥がどうあれ、丸亀製麺が丸亀市や讃岐うどんの知名度に貢献してきたことは事実である。決して敵対関係にあるわけではなかったのだ。」
香川県民はこれを読んでどう思うの?騒動を全然知らないから……なむあたり……
なんでトレンド入りしてたのか謎だったからこういう記事あるといい。
最近行かないけど、丸亀市のポスター貼ってあるの見たことあるな、そういえば。
丸亀と関係がいいか悪いかは関係ない。消費者に事実誤認させてる可能性が問題なんじゃね?もう形だけでも本社を移転させたらいいんじゃね?・・と妄想/ @weekly_SPA さんから
丸亀市が「丸亀製麺様とはとても良好な関係であると考えております」と言ってても既知の話で驚かないしやっぱ感情論的にも治まらないわなぁ
新人研修では丸亀で研修をし、西日本豪雨の募金を丸亀に送るなど、「丸亀製麺、及び粟田社長は丸亀市に対しきちんと筋を通し配慮をするばかりか、協力関係を構築していた」。/
・・・日本は今日も平和です
この記事書いた人が @KA_HO_MA って人のようだけど、適任じゃないよね。
取材も少ないし前知識も殆ど無い。だから結論も甘い。
無関係な外野の義憤ちゃんは黙ってろって話で面白い。 |
一応それなりに配慮はしてるのね、、

免罪符
ぜひ広がってほしい記事。トリドールからではなく、丸亀市からコメントが出たところがポイント。

@weekly_SPA より
ほぇー……。こう、否定的な感情抱いててごめんなさいってなってました。ごめんなさい。
丸亀市と丸亀製麺との関係はとても良好で、西日本豪雨で丸亀城の石垣が崩れた時には社長個人から1000万の寄付を受けたとの由。麺通団とやらがどれほど丸亀市の役に立ってるのか知らんが。
そしてまた「香川県にはできるだけ出店しない方針」って、香川一号店を三年足らずで爆散させたから「香川でシノギは無理だと悟った」だけですやろ〜。
少し前に言った『「民衆」とは理性無き獣である』をモロに体現してるケースになってる気が……
丸亀市と良好な関係ならいいいじゃない?>
「昨年、日本一の高さを誇る丸亀城の石垣が、西日本豪雨の影響で崩落した際には、粟田社長個人から1000万円のご寄付を頂きました。……お子様向けのうどん作り食育チャリティイベントも開催頂き、その収益はすべて丸亀市に寄付をして頂きました。」
これは衝撃の事実!
わたし、本当の讃岐うどんの味を知ってるから、丸亀製麺を美味しいとは思ってへんよ。
本番讃岐とは違うけど、手軽で旨きゃ良いかと行ってたけども、丸亀市とそんな関係になっとったんやね🤔
根回しちゃんとしてたんだなあ。。
ネットでよく見られる、第三者たちの炎上を本気にしてはいけないのがよくわかった @weekly_SPA から
僕は讃岐うどんが大好きだが、丸亀製麺も普通に食べてる。それぞれがうまく共存してるならば、そこまでガミガミ言わんでもいいと思うんだけどね。

SF論争もそうだけど、面白いものは面白いし、旨いものは旨い(丸亀製麺はチェーンとしては旨い)。それでいい。
丸亀製麺のうどんレベルは
香川850店の中でも
15位以内に入るよ!
(香川に2年在住歴、200店以上食べ歩いた讃岐うどんアナリスト
こうちゃん談 笑)
なるほど色々あるのね~とふんわりと見てたけど「北海道における田中義剛」て文字みたら一気に拒否反応が(笑)そりゃ無理だ、田中義剛は無理だ
はぇ^〜そうだったんすね
実は自治体は協力関係だったっていう / )
うまい!
でもなんで日刊SPAなの?
@OK_UYI_NO これ、私も読みました。丸亀製麺の粟田社長は丸亀市や香川県の感情を上手く捕らえていて、流石!策士!潰れない店の経営者は違うなぁと思いました。
常々、感情論と事実とのギャップが問題になる。「丸亀製麺様と丸亀市はつながりが直接あるわけではありませんが、協力関係にございます。」

愛媛にない伊予製麺についても調べてほしい
いい話だった。
一時炎上していたようだが、ちゃんと筋は通していたのね。
個人的に丸亀製麺のうどんを本場のうどんとは思ってないし結論美味けりゃ何でも良いので正直ふ〜んって感じ(笑)
何かピントズレしてる弁明記事だけど、丸亀に縁もゆかりも無いのに、丸亀に縁もゆかりもあるうどん屋が海外に店出したら店名でいちゃもん付けた話とかどうするんだろ。
「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上。丸亀市を直撃したら驚きの事実が( )─ 何を今更…と思ってしまった。炎上も、この「事実」も。
好きなうどんが食べられるなら、それでいいのだ。

@weekly_SPA から
この記事で驚いたことは味噌カツが三重県発祥だってことだ!
丸亀製麺ファンで、いつも美味しくいただいているけどさ、本場のうどんはもっと美味しい、って聞くと「オラわくわくするだ〜」って思う。一度は行きたい、お四国さん(^^)
記事とは無関係ですが、今日丸亀製麺の飲み放題に行く予定です。
@weekly_SPA より

なんだかんだ言っても香川における丸亀製麺って、神聖ブリタニア帝国におけるイレブンくらい人権ないで。
@Kyo_199333peace

丁度タイムリーなことに、私の母が私のリア垢のTLにこの記事を載せておりましたwwwww
2ページ目の記事に注目です。😂
ちょっと狭量過ぎないか。企業側が利用しているかもしれないが、キチンと貢献もしている。何よりもその事を全国に向かってアピールしないことも潔いと思う。
本社は渋谷、1号店は加古川(兵庫)とは知らなかった(・_・;
武蔵浦和駅の中に有るからたまに食います。勿論「本場の味」とか意識すらしてないけどね(笑)。さてこの記事ですが、最後まで読むと中々の様式美的なオチですた~☆
ネーミングライツ的な

@weekly_SPA さんから
最近多い「これが話題です!これがバズりました!」だけの投げっぱなしではない、記者のきちんとした取材を踏まえた良い記事だった。感情論で言うと丸亀うどん食べたい。
丸亀製麺は美味い。
広報宣伝のミス。もし、炎上からこの記事までが狙いじゃないのなら、、、→
知らなかった素敵な話がいっぱい!
丸亀製麺なりに丸亀市に筋を通してたのね。
何日か前の丸亀製麺、火元は麺通団の団長さんだったかぁ……
最近のたまにするきつい言い方ちょっと苦手だったんだよなあ
昨日ディスコでもーもー牛みたいになっててふと思い出した話でした
協賛だけでなく個人的にも( ・∋・)

『昨年、日本一の高さを誇る丸亀城の石垣が、西日本豪雨の影響で崩落した際には、粟田社長個人から1000万円のご寄付を頂きました。』
livedoor: 市の広報担当が明かした関係性.
ネパール人がやってるインドカレーもあるあいな
@weekly_SPA より

いやさ、『台湾まぜそば』とか『ナポリタン』とかどーすんのよ。日本人自分の関係ないことに熱くなりすぎでは?
ふむ。 『 市の広報担当が明かした関係性』
ちゃんと良好な関係性にあるらしい
よかった おいしいしね
そんなことで炎上せんでも……。東京以外で「江戸前」(江戸城の前=東京湾で獲れた魚介類の意)を名乗ってる店なんていくらでもあるわけだし。

@weekly_SPA さんから
協力関係にある事と石垣への寄附の件は知らなかったし有り難い話ではある。しかし、それとこれとは別なんだよな(味の話)
ナルホド

→発祥がどうあれ、丸亀製麺が丸亀市や讃岐うどんの知名度に貢献してきたことは事実である。決して敵対関係にあるわけではなかったのだ。/
イタリア行ったこともないイタリアンのシェフはこのニュースを見て何を感じるのだろう
良い記事でした。
デマや悪意が拡散されやすい昨今、それを扇動する拡散器になるのではなく、ファクトチェックを率先して行い間違いを是正する。この姿こそ我々が求めていた真の報道の在り方だ。
丸亀製麺やるやん、と思った。
香川県に一年間住んでたので、うどんの話題には敏感
ワイ丸亀製麺好きだからこういう記事はイイなぁと感じる
様々感情論が噴出するのは致し方無いだろうなぁ…


例えば
4000年の歴史を誇るアノ国で、見たコト有るような
猫型ロボットやネズミの着ぐるみをビジネスとして利用していたら、当事者じゃ無くても不快感は否めない

でもマァ、傍が言うことじゃ無く当事者が解決するコトだから
火消しきた()
“…丸亀製麺、及び粟田社長は丸亀市に対しきちんと筋を通し配慮をするばかりか、協力関係を構築していたという。”:
なるほどなぁ。
良い協力関係だなぁ( ´͈ ᵕ `͈ )
ま、この騒動で少なくともTwitter界隈では別物ってのは認識されたろうし双方宣伝にもなったし良かったんでない(てきとう
今までのSPA!でいちばん良記事な気がするなこれ。
@weekly_SPA 「麺通団」の半可通ぶりが露呈して恥かいたというオチでした。
おおよそ大問題な事実を、大したことない風に書き上げているだけにしか思えない記事。
にしても、丸亀市!金もらったからって情けないぞ。
父が丸亀近くに実家があったんだけど、なんでも叩くんじゃなくてよい関係性を築いていけたらいいよね。
丸亀製麺、割とちゃんとスジ通してるやん! / “ | 日刊SPA!”
金の力は絶大。
日本では、お金をがあると、ウソ歴史も公認される。
個人的な見解を言うと、今さら何言ってるの?
ってか知らない人多すぎ
香川にいる人の言い分はわかる
以上です

@weekly_SPA から
凄くいい話
@weekly_SPA より
上手いし流行ってんだから、丸亀市と香川県が丸亀製麺に乗っかるべき。
丸亀製麺と丸亀市の関係は良好だし海外では『MARUKAME』になるんだけどそれは『MARUGAME』だとゲーム屋と勘違いしたヲタクたちが挙って入ってきて『おい!なんだこのJapanese noodleは!?gameはどこだ!?』ってなるからってみんな知ってた?丸亀おいしい
@weekly_SPA から

SPAとは思えないマトモ記事だった
なんか、読んで良かった。
こーゆう裏話を公に出さないのも人柄かなと思う。

@weekly_SPA より
ちょっとがっかり。だけど通すべきスジは通してるね。( ˙꒳​˙ )
今更感強い記事。これが国民的認識かー。
丸亀市で有名なうどん店って、自分で庭でネギ取ってくるナカムラくらいだったから、初めて知った時丸亀??ってなった。
つか、丸亀製麺できた当時は本社神戸で、熊本のFM局がテーブルにCM出して丸亀を名乗る意味不明うどん屋だった。
@weekly_SPA から
ほっほーーーう
要するに丸亀市は金で「丸亀」と「讃岐うどん」を売り渡したって事だろ?

@weekly_SPA より
丸亀製麺のことが炎上してたの? 前から関係が無いのは知ってたけど、叩くようなことじゃないでしょ。と思ってたら、実際は仲が良いという記事があって、なんだか一安心。

-
-

すごいね。ですが私ははなまるうどんを食べますが…
どうしても文句いいたくなるやつがいるんだなあ。丸亀発祥でなくても、丸亀をリスペクトしたネーミングと俺は思うぞ。事実リスペクトしているようだし。
ようするに、既に相応のリスペクトは示しておりますというカタチは示していて応諾されとるわけだ。あとは商売の自由の範疇の問題だな___
@weekly_SPA さんから
なるほど!==発祥がどうあれ、丸亀製麺が丸亀市や讃岐うどんの知名度に貢献してきたことは事実である。決して敵対関係にあるわけではなかったのだ。|
乗っかった連中の振り上げた拳の降ろし先が見もの
とても良い取材記事だと思う。読んでいて同じ日本なんだからお互いリスペクトがあれば細かいことはいいやん、と思えた。讃岐うどんだけでなく串カツやたこ焼きも。
あのさ、あんまし馬鹿馬鹿しいから上げたけど、これこそウィンウィンなのでは?
擁護の記事だけど、性格悪いので丸亀製麺が金の力で讃岐コミュニティに入ろうとしているように感じてしまった。いやこれも長く続けていけば受け入れられるし、広告出すこと自体はいいことだと思う
東京ドイツ村の悪口はやめてください!
この記事ちょっとジーンと来た。
栗田社長カッコいいなぁ。
丸亀製麺はさぬきうどんじゃない感じがする。出汁もいりこが感じられないし、麺もただ硬くしているだけで、もちもちしたコシがないという点で。
日本人のする事ではない
うどんは専門外なのですが、なぜに今さら炎上?!
そっちの話よりも、田尾教牛が言われていた手打ちうどんが旨いは本当か?のくだりを丸亀製麺には考えて欲しいところ。
金の力で本当の当事者を黙らせて、困らせているのに、良いブランディング・経営だとは断固として認めない。

こういうのをいいモノとしてしまうのはダメだよ。
「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上。丸亀市を直撃したら驚きの事実が
別の名前でも起業できたやん?
でも丸亀製麺おいしくないしなぁ。。。
@weekly_SPA さんから
これ、丸亀製麺ぶっ叩いていた香川県人どう反応するんだろ。
むしろこの事を知らない人がいたという事にびっくりなのですが
海外の地名を使ってる喫茶店などの飲食店なんか、ほとんど関係よな。
有名になれば叩かれるのはどうかと。
なるほど。いいじゃんね(*´꒳`*)//
昔、偽物だと炎上してから後付けで色々とは言え、色々とスポンサー活動されたら丸亀市も「丸亀製麺様様」ってなるわな(笑)
実はちゃんと協力してたのね
何というか、当たり前の話。何で絡んでるのか、それで(燃えてるとかでなく)盛り上がってるのかというのがさっぱりわからない。
丸亀市に得しかなさそう
社長凄いなぁ
「丸亀製麺」は「讃岐系丸亀製麺」ってうどんだよね。炎上する意味が俺にはわからなかったんだけど。
そんなこと言ったら、家系ラーメンとかもっと大変な話になるんじゃね?
丸亀製麺はちゃんと丸亀市を支援しているぞ
博多天神、君はどうするんだ?
この際、本社を丸亀市内に移してみてはいかがかな?
部外者がやいやい言う中で、裏ではちゃんと線を引いたり協力して友好関係を結ぶというリスクマネジメント。
これ正直、理想形なのでは?
なるほど、うどんは神ってことやな()
@wadamasamune 丸亀市広報担当者への取材で「丸亀製麺様と丸亀市はつながりが直接あるわけではありませんが、協力関係にございます。」との回答。良い記事だと思いますので紹介します。
まじかよ日高屋最低だな
失望しました、もう蕎麦食べるの辞めます
Read:
全国の店舗で丸亀市のイベント広報、市の公用車には丸亀製麺の広告、丸亀城の石垣崩落を受けて社長の寄付や店舗に募金箱設置など、市と会社は協力関係にあると。ほうん
「名古屋めし」と思われている味噌カツは名古屋ではなく三重発祥
これは例としては違くない?
企業じゃないし。他の名古屋めしだって三重だし。

@weekly_SPA さんから
創業者が香川出身じゃないから讃岐うどんじゃないとか言ってる香川県民って何なん?それ言ったら日本に店を構えるイタリアンやフレンチ、中華の店のオーナーシェフなんてみんなアウトじゃん。
香川の大学行っててほぼ毎日讃岐うどん食ってたけど、丸亀製麺うまいし、讃岐うどんやんって思うのはなんでや😱
めっちゃ好きなんやけど🥺
毎回思うけど、この論争は死ぬまで無くならないかと思います(^_^;)
因みに、丸亀製麺のうどんは、讃岐うどんではないです。(キッパリ

-
今さらかよ。
丸亀市は県民の民意を無視して利権を貪るクソ野郎と理解。
前から関係無いって会社も行ってたやん!
何を今さら。そんなに美味くないし、逆に知られて良かったんじゃない?
もっと見る (残り約520件)

記事本文: 「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上。丸亀市を直撃したら驚きの事実が | 日刊SPA!

関連記事