千葉台風関連の記事一覧

TOP > ネタ・話題 > 定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由 | 日刊SPA!

定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由 | 日刊SPA!

25コメント 登録日時:2019-06-16 17:38 | 日刊SPA!キャッシュ

これは、ある定年破産者の例だ。都内医療器具メーカーに勤務していた田中令次さん(仮名・64歳)は、42歳で結婚し、2人の子宝に恵まれた。45歳で現・住宅金融支援機構の「フラット35」を利用して、都心から電車で30分のベッドタウンに4500万円の新築戸建てを購入。会社ではマネジャーとして部下も育成し、給料も年功序列で上がっていった。まさに理想的なサラリーマン像だったが……。...

Twitterのコメント(25)

@weekly_SPA より

明るい未来に胸躍りますね。
ありがとうございます。
自分が年金いくら貰えるかって?
3万円程度だろ、アタイ知ってる^^
…この記事は皆、一読した方が良い。
数年前から経済セミナーで聞いてきた内容ですわ

@weekly_SPA より
生活水準は今の給料を基準にすると将来困るかもしれませんね。

・将来のインカムを見据えた生活水準まで落とす
・現在の生活水準を維持できるくらいまで資産を積み立てる
・雇用だけでなく自力で稼げるようにしておく(収入をキープする)

対策はこの3つですかね・・・🤔
良記事ですね🤮

@weekly_SPA から
時代が変わってしまったといえばそれまでだが、
時代の変化から逃げ出すんじゃなくて、
変化に対応して乗り越えられるような人でありたい。ガチで。

@weekly_SPA より
これ、あるあるだろうなぁー。企業居れば将来安泰とタカをくくっていた人達はセカンドキャリアを早期に模索する必要性が出てくる、というパターン。だから中堅層キャリア形成支援も増えてる。
自営の私には“55歳の崖”も退職金も、ございませんが?破産はないかと存じます。
グラム300円もする肉が、落とした生活レベルの肉なのか……。
えぐいなー。。

@weekly_SPA より
@weekly_SPA 子育て更年期終わったら頑張ろうと思ったら役職定年があるんだよな…。
可能性として読んどいて損はないシェアツイ! :
【親やましてや祖父母の時代の定年後との違いは想像を絶する】定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由|日刊SPA! 「20年・前に比べ・退職金は500万円近く下・定年以降・非正規・14万~15万円・住宅ローンや、高い教育費・普通の家庭像・一部の高所得者だけのもの」
いろんなことを見て見ぬ振りをしてやってきた結果、ついにこういう話まで出てくる国になったんだなと思うと感慨深い。破綻は少なくとも10年以上前から分かってた。もう、そこから始めるしかないと思うよ、ぶっちゃけさ。/定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由
役員定年引き上げないと、安倍さん 笑
そもそも45歳で35年ローンを組ませる銀行無リスクの住宅ローンがおかしい。どう考えても20年が精一杯で残りの15年は払えっこない。
 50歳定年再雇用であれば、それ以前に限界がやってくる。アカン。
定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由

退職金もどんどん下がっていくだろうな、、
公務員でさえも年数重ねて下がってきてる。
カード会社等が「返済のアテがない人」に貸しつけすぎなんですよ。審査しなさいよと。 -これから全世代に起こり得る問題?「定年破産」する人の共通点
これから全世代に起こり得る問題?「定年破産」する人の共通点
このモデルケースは、人生設計が遅すぎだよ。
40過ぎて子供2人と住宅ローンは相当裕福じゃなきゃ無理。
40半ばでローン半分以上消化、子供中学、高校じゃなきゃキツイ。
マジでキツイ。
これから全世代に起こり得る問題?「定年破産」する人の共通点
20代で欲しいものは全部買って、30代半ばまでには趣味を資産運用関係に全力振りしろ!!!!(自己紹介乙
早期退職が一段落したら次は退職金減額~消滅に手をつけるんじゃないかな、企業は。定年延長とセットかもね。見かけの安定を保障するけど生涯賃金変わらず、みたいな。→定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由
定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由

そもそも45歳でフラット35利用とか、そりゃ計画性無さすぎやろw
貰えるその時まで幾らになるのか全く解らない退職金を当てにしてるあたり、さすが新人類世代!
以上

記事本文: 定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由 | 日刊SPA!

関連記事