TOP > ネタ・話題 > 山本太郎「消費税は5%に減税へ。最終的には0%を目指したい」 | 日刊SPA!

山本太郎「消費税は5%に減税へ。最終的には0%を目指したい」 | 日刊SPA!

110コメント 2019-02-19 16:42 | 日刊SPA!キャッシュ

「消費税は5%に減税を!」2月1日の参議院本会議でそう提言し、「消費税増税はもってのほか」と安倍首相に突きつけた参議院議員の山本太郎氏を直撃した。「『戦後最長の景気拡大』と言われますが、庶民は決して…...

ツイッターのコメント(110)

@nogutiya 選挙前から、ずっと、野党共闘としてまずは5%と言い続けてます。

裏切りでもなんでもありません。
むしろ公約です。支持者もちゃんとその辺はしっかり理解してます。
山本太郎はここで「消費税は生きてるだけで罰金を取られる税」ってな例えを言ってるがよ、それ言ったら「所得税は働いたら罰金を取られる税」「法人税は会社を経営して利益を上げたら罰金を取られる税」「相続税は死んだら罰金を取られる税」ってな事になっちまうよなぁ。
@nhk_news 既にリーマン超のショックがありましたがな

“消費税増税は景気に悪影響しかない。’14年に消費税率を8%に引き上げたとき、実質個人消費は8兆円も下落し、貯蓄ゼロ世帯が急増したのだ。”
“リーマンショックのときですら、実質個人消費の下落は6.3兆円でした。”
"16年の厚労省の調査では『生活が苦しい』『やや苦しい』と答えた人は全世帯で56.5%"
@mastermaro42 選挙用の仕込みでは?

消費税0%なんてホラ吹き太郎か?

消費税分の財源をどう絞り出すのか、具体的に述べよヽ(゚Д゚)ノ
同感、消費税は不要。
抜本的な経済政策。このくらいしないと消費動向は動かない。- @weekly_SPA
言ってることはまともなんだけど信用出来ねえんだよな
ニワカ知識ではありますが、小売売上税であれば、中小が消費税回収できなくて倒産とかってなかったと思うんですよ。国民のとっては消費税と変わりないのです…
もちろんこんな使い方なら0%でいい。
口で言うのはタダだもんな。…あ、違った「選挙受かるまでのでまかせ」で飯食ってるんだもんなタダより高いものはないってかw
ここだけは賛同するよ。
国の借金が〜とか財政健全化が〜とかぬかしてるボケナスども、そんな施策しかできないならとっとと財務省解体して退職金無しでカス見稼ぎを去れ!おまいらの宴会の為に年貢は払えねーよ
選挙目当ての絵に描いた餅
彼が政治家になれた時点で、国の行く末に対し、国民はもっと危機感を持つべきだった…
(´・ω・`)
国民の殆どが山本太郎以下の知能という悲しい現実
山本太郎氏が消費税増税に反対する内容の記事です。こちらのコメントを見る限り、ネットでも財政均衡論者が根強くいることがよく分かります。山本太郎氏に反対するという結論ありきで、反〇〇思想(〇〇が言っているから反対という考え方)の危うさを感じます。
十分可能であると思います。
消費税減税に大賛成。
少しくらいならと、ナアナアで容認する人は愚か者です。
これはベクトルを持っているもので、容認すれば更なる増税が。
富裕層や大企業が多く負担するのが、ものの道理です。
この真っ当な主張をはっきり掲げない他の政治家が異常であり腐っているのだ。
こういう具体的な数字を基にエビデンスベイスドで議論してくれるのは山本太郎議員の好印象なところ。 / “ | 日刊SPA!”
山本太郎よりも劣りに劣る安倍政権の経済財政政策。。。
消費税減税したところでもう消費は増えないよ。そもそも増税しても税収が増えないのは生活に必要順位の低い物の消費が減少もしくは無くなるから。で、その状…
山本議員の人間性はともかく、この件に関しては主張は全面的に正しい。だが別に彼独自の政策ではなく、以前からずっと指摘している識者はいる。ちょっと考え…
消費税率を上げても税収は増えない。ほんとそれ。山本議員がここまで勉強してるのだから野党は少しは見習って欲しい。爪の垢煎じて飲んで欲しい。 / “ | 日刊SPA!”
山本太郎さん「消費税は5%に減税へ。最終的には0%を目指したい」 |

「消費税“減税”をするで経済成長を促し、それによる税収増分を充てればいい。(略)
絶対に増税が必要だというなら、まずは大金持ちからです。ミリオネアもワープアも同じ税率など論外。
本当に馬鹿。議員の資格なし!
太郎ちゃん!頑張って‼️
>増税するたび豊かさから遠くなるのに10パーセントになって、豊になるはずがないのに、それでもまだ巻き上げたい政府ってなんだろう?頭が悪い人が考えるのが増税だとなぜ理解できないのだろう国民は
>現在、企業の内部留保が膨大な金額に上り批判されますが、これも企業が投資したくなる環境、成長戦略を示せない政府の責任です。

内部留保=現金と思っているのか、内部留保は機械設備も含まれるというのに
「現在の野党の弱みは経済政策の弱さ。」山本太郎は応援するが、共産党の経済政策は弱くないぞ。そこだけは指摘させてもらう。----
だね。
増税したって、その分、安倍晋三と与党の仲間達に分配されるだけだからな〜。
20~60代の貯蓄ゼロの割合が40~60%くらいいる😳

これを見て、やはりその月暮らしの人が多くて貯蓄できてないんだなーと。
貯蓄を増やす仕組み作りをしないと😕😕
増税された消費税の用途は「全額社会保障の充実と安定化に使う」とのことだったが、「社会保障の充実分」以外の内訳を要求しても出してこない。
必要な税だったら喜んで納税するよ。でも今払いたくない。

「消費税は5%に減税へ。最終的には0%を目指したい」
日本のAOCになって欲しいね。
まぁ、できもしないこと言うだけならタダ。
昔、マニ〇ェストと称してできもしないことをドヤ顔で言ってた政権あったけど、まだ学習してないのかな?
コメント欄に政権与党と財務省の奴隷が多すぎる問題。こと消費税に関していえば、山本氏の言い分は全うだと思うけどな。消費税自体、大前提だったはずの福祉…
消費税が導入される’89年以前は、所得税や法人税などで賄っていました。絶対に増税が必要だというなら、まずは大金持ちからです。ミリオネアもワープアも同じ税率など論外。
減税しないといけないのは誰でも分かるんだけど、みんなの言う通り何を削るのかの焦点が定まってないから綺麗事だけに聞こえて仕方ない。
こういう世の中…
民主党は「財源はあります」「埋蔵金はあります」って言っていたなぁ。
>消費税は、生きているだけで払わされる“罰金”です。
この人が根本から勘違いしてるなーと思うのは、「納税の義務ってそういうもんだろ」って話。

|
100万回に1回はいい事いううやん?
山本君に言われる筋合いはない。
いまだにこういう人を支持する人がいることに驚く。
消費税は、生きているだけで払わされる“罰金”です。消費税増税は日本経済全体を冷え込ませることになります
よく見かける「現実主義者」を可視化してくれるようなコメント欄。
|
まともな政治家は山本太郎くらいだろ。
応援賛同して拡散‼️😵☺️
【日刊SPA!】 @weekly_SPA より
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

PR