TOP > ネタ・話題・トピック > 日刊SPA! > 人生転落した50...

人生転落した50代の共通点 4割が「学生時代に勉強しておけばよかった」と後悔 | 日刊SPA!

109コメント 登録日時:2019-01-12 16:34 | 日刊SPA!キャッシュ

転落50代の共通点とは?数字によって彼らの平均像を浮かび上がらせることで、その回避術を探っていこう。今回、編集部が行った「年収300万円以下の50代男性・300人を対象にしたアンケート」によれば、過去の最高年収は「300万~600万円未満」が全体の7割を占め、600万円以上は2割弱。もちろん、掲載事例のようなケースもあるが、年収600万円を超えれば一応のセーフティゾーンと言えそうだ。...

Twitterのコメント(109)

後悔先に立たず。
学力<人間力だよ~ん
そう思うなら、今からでもやりゃーいいのよ。過去のことなんて100万回考えたって変わらない。変えられるのは未来だけよー。
バカみたい。→
本当にそうだろうか、そう思っているのだろうか。
 4割が「学生時代に勉強しておけばよかった」と後悔・・・
4割の人が「勉強しておけば良かった」、1割の人が「スキルアップしておけば良かった」と後悔している

50代になって気づくのは流石に遅い
皆さんは20代の間に気づいておきましょう笑
学生時代に勉強しておけばと言うって事は自分が勉強不足でそのまま50歳まで来たって事よね?
学生〜50代まで一貫して勉強してなかったんよね?

唯の自業自得で何の同情も湧かん
まあ、人それぞれ何かしらの後悔があるかも知れない。だが、悔い嘆いても事態は好転しないだろうから、先ずは今現在で自身が出来る事をしていく他あるまい。
親や先生にここで勉強しないと後悔するぞと散々言われたが、多分後悔なんてしない
適当にやってて良かったとさえ思う
そういうことじゃねーだろ
うまく言い表せない
人生の転落をした50代の共通点、5割が「不勉強であったこと、特殊技能がないこと」を後悔している。大袈裟でなく、一生勉強ということなんですね/「人生で後悔してること」は「学生時代に勉強しておけばよかった」が40%、「スキルアップに励んでいればよかった」が10%/
これはホント・・。時間だってたっぷりあって好きなだけ勉強できたはずなのにね😞
って言ってる奴が、勉強ばかりしていたら(しないけど)、もっと遊んでよけば…と後悔しただろうね…
( ̄▽ ̄;)
僕はセンター試験のときに
早く勉強しとけばよかったと後悔した。
センター試験を教訓に、
早めに手を打っておこうと思った。
だから今自分の分野で勉強をし続ける。

大学は人生の夏休みはまぢでオワコン
自分が将来どうなりたいかが一番大切。
もし○○であれば幸せだったのに…というメンタリティがすべての原因だな。
「学生時代に勉強しておけばよかった」ではなく、「社会人になってからも勉強すればよかった」が正しいのでは。技術やビジネスの進化の激しい時代にあって、学生時代に身に着けた知識(しかも往々にして勉強不足)や入...
同じ道を走ろうとするとライバルだらけ。社内で遠回りでも近道でも道を造れれば勝ち。

出世ではない立ち回りもあるよ。
ズラして道を造って今がある私。40代。
勉強さえできれば一流企業に余裕で入社できた世代は後悔できること自体が恵まれてるなって。昔の面接の話とか聞くとアルバイトレベルの面談で合否決まってたりする話聞くんで、ほんと楽でいい時代だったんだな。。。
例の女子大生記事は、よく読めばただのよくある下劣なマッチングサイトアイプリの広告記事ってわかるんだけど、まあそんなものに実名入れて…
この発想だから転落するんでしょ。
良いおっさんがいまだに学歴で世の中渡れると思ってる。、
今すればいいだろ。
だからじゃん。
「学生時代」じゃない。働き始めてからも学ばないからダメだったんだ
勉強していないことを正当化する人たちのほうが、社会への影響という意味ではもっと性質が悪い。加えて、自分の学びに批評的でない、アンラーニングができない人たちも、同じくらい性質が悪い。
まあ見苦しい言い訳とも言える👿今の自分ではなく過去の自分に逃げたがるというのが👹そんなこといったら可哀想だけどね😇

|
今からでも大丈夫。

気づけた今こそが
自分の一番若い時。

とにかく抗え。
先輩からの助言を受け止めよう。
いややっぱほんとマジで学生時代勉強していてよかったなって思うよ。
あの時作った資産を未だ切り崩して生きている感すらある。
『自己責任と言いながら、いまだに「『高学歴⇒大企業』なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが、最大の転落50代の共通点』

学ぶ姿勢をなくしたら終わり
学生時代とか最早関係ないよw
30年何してたのと。
まあ時代違うからなんとも言えないところもあるけれど。
なんだこの転落チェックリスト。100歳時代だよ。チコちゃんに怒られるよ。
50代になって自分がこまらないように、今のうちから勉強しておこう /
この内容でページングする感じがね……
介護やうつはどうしようもないけど、50代にもなって備えがないとか危機感のなさがやばい。

【 | 】
こんな事を言ってる暇があったら、その時間を使って勉強すればいいのにね。誰しも今が一番、若いんだし。50代でも、あと30年くらいは人生、残ってるでしょ。
そこじゃないだろ。
そもそも、その発想だから今が……
今すぐやれよ。
遅くないから。
過去を悔やんでるが、過去は変えられない。今を全力で戦うことが一番重要なんだが。今、勉強すべき。
学生時代に
勉強しておけば良かったって思うんだ…。
20代、30代に
とは思わないんだね…。
仕事=勉強だと誤解しちゃってる説…。
自分は四谷大塚通って中学受験したが、それほど学歴や職歴が人生に関わるとは思ってない
30代、40代でも何なら50代になっても勉強し続ければ良い。

人生が転落した理由は「変わる時代に合わせて学習を続けなかった」こと。

何歳になっても勉強続ける人生を楽しもう。



@weekly_SPA
やっぱり停滞した時点でゴールなんだな…
記事見たら転落って言うほど転落前もたいしたことないよね…あと勉強しておけば良かったなんて甘いよ。いつでも勉強は出来る。今からやればいい。 / |
4割が「学生時代に勉強しておけばよかった」。1割が「もっとスキルアップに励んでいればよかった」

スキルアップの大切さを気付きにくい時代にどれだけスキルアップに投資できるかだと思う。

| 日刊SPA!
何をどう勉強しておけばどうなるのかが気になります。
学生時代の勉強量不足ではなく、社会人になってからの勉強不足なのではないかと。

あれをもう少しやっておけばーと思うこともあるけど、すぐに埋め合わせできるしね。

修士時代は教授に、

「身体ばっかり鍛えてないで頭も鍛えろ」

と言われたもんだw
転落50代になりたくない人は、今すぐ自分のスキルに投資しましょ😌

50代になって収入に苦しむ人の約半数は、「学生時代に勉強しておけば良かったと後悔する」みたいです。

自分の人生が成功するかどうか決めはれるのは自分だけです
50代とかになって後悔するのは絶対に避けたいな。
まーでも今をしっかり生きていればその積み重ねが未来になるわけだから、後悔することもないだろう。
つまり、今が大事ってことね!😆
あ、これね。うちの先輩部下が言うことだから。齢33にして。っていうか、後悔してるなら今勉強しろよ、としか思わないけど。いつ何時も責任転嫁するんだわ/
|

別に高学歴違っても考え方、行動の仕方で変わってくると思うけどな。

自分の得意な事が分かってないだけ。
高学歴違っても有名になって稼いでる人もいるわけやし。
全員がとは言わないが、こういう人たちって時間を過去に戻せてもやらない。やるなら今からでも色々できる。
|
ここまで追い詰められても、まだそんな下らん事を言っているからダメなのでは・・・・
これに共通してる向上心がない人を雇用し続けるより、若くて向上心ある人に給料払った方が生産性ある。
学生時代に限らず、生涯勉強していかないと時代の流れに取り残されるんだけど?
勉強は学生時代で完結するものって思ってるのかな
そんなこともないと思うけど
>学生時代に勉強しておけばよかった」と後悔
> いまだに「高学歴⇒大企業なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが転落50代の共通点

学生時代に、じゃなくて今から勉強すればいいのに
アンパンマンのやなせたかしは60歳過ぎて大ヒットしている私の目標
(2019年1月12日掲載) -
大企業に入ってもリストラされてる人を知っているので、定年まで逃げ切ろうというのは半分運任せに思えてしまう。今からでも勉強はした方がいいんじゃないかな。
これまでの ①学生時代に勉強しておけばよかった
②会社で踏みとどまっていればよかった
③もっとスキルアップに励んでいればよかった
④もっと健康管理をしておけばよかった
50歳からでも勉強できる。投資と一緒で長期の方が結果出やすいだけだと思う。学習コミュニティ作って年配の方々とやっていきたいなあ。
| 日刊SPA!
経済縮小国の日本には、今後転落50代になる人数が激増する?!
「人生転落した50代の共通点。4割が学生時代に勉強しておけばよかったと後悔。自己責任と言いながら、いまだに高学歴⇒大企業なら逃げ切れたのにと時代錯誤な感覚でいる」
"自己責任と言いながら、いまだに「『高学歴⇒大企業』なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが、最大の転落50代の共通点と言えよう。"
辛辣だあ。

「「『高学歴⇒大企業』なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが、最大の転落50代の共通点と言えよう。」
半分近くの人が後悔してるのか…。

学生時代よりも社会人の方が長いのだから、学生時代というより社会人生活の勉強ってのが大切になると思うなぁ…。
何歳だろうが働いていようが、今勉強しないなら学生に戻ってもやらない。
でも、ここで諦めて
自分はダメだと学ぶことをやめ
妬みや僻みから他の努力している人の足を引っ張るか

「失った時間は戻せないが、未来は変えられる」と努力するかの違いが

将来今のセルフレジのような先進的なサービスやテクノロジーへの反応の違いになるんだろうなぁ
この方たちは学生時代に何を勉強しておけば良かったと思ってるんでしょう?

/ ()
勉強することの意義がないんでしょ。
この人たちは学生時代に戻れたとしても、きっと勉強しないよ。
今からでも勉強すればいいのに。
変化が激しい時代だから、大学だけで学ぶのではなく、社会人になっても継続的に学んでいく必要がある。記事はSPAなのだが、SAPですらこう書く時代だというのは理解しておいてよい
何もしなくても良かった世代だから、今から何かをするって考えも出ないんだろうな。
昔勉強しとけば良かったなーなんて言っても、昔の貴方は勉強しない。
なーにいってんの!
年取っても、元気なくなっても
「今」から勉強し始めりゃいいのに。

今頑張れない
おっさん、おばさんの未来は
貧乏に貧乏を重ねて
老後貧困だよ!
立ち止まったら、駄目ですよね。社会にでてからコツコツ、少しずつでも積み重ねていかないと。
世の中は新卒一括採用だから
社会時代に勉強しても時間の無駄
学生時代に勉強して学歴→大企業に
入りたかったという内容か
後20年後のネッツ業界なんて予測できないから、ネット専業はやっぱり危険かのぉ
50代だとちょうど僕らの親世代
親のアドバイスも大切だが、自分の人生は自分で責任持つもの
学生時代の勉強云々じゃないよ、学生時代の勉強はたしかに基礎だけれども、社会人になってからどれだけ人財を目指してがんばったかだろうが( `д´)
要注意だなあ〜
"つまり、自己責任と言いながら、いまだに「『高学歴⇒大企業』なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが、最大の転落50代の共通点と言えよう。" 容赦のないド正論に草
学生時代の勉強より、社会人になってからの勉強の方が大事な気がします❗️

アウトプットの機会が増えるので、勉強が身になりやすいなーと🤔
4割の人が「勉強しておけばよかった」、1割の人が「スキルアップしておけばよかった」と後悔するらしい。
僕が常に言ってることを、50代になってやっと気づくのは遅すぎる。
50代だけでなく“勉強”アレルギーって多いよなぁ。そんだけ初等教育の“勉強”って単語への刷り込みが失敗ってことね。そもそも、社会人になろうが興味のあるこや必要なことを調べたり考えたりするの苦にならんやろ。
なんか、勉強に変わる日本語考えるのも一考。
転落50代チェックリスト

・最高年収600万、貯蓄額300万未満
・職場で頑張る気力がない
・もっと学生時代に勉強していれば、人生は変わったのにと後悔している

メンタルがすべてな気がする。

人生転落した50代 @weekly_SPA
勉強なんていつでも出来るから今からやればいいのに、口だけ勉強しておけば良かった(=自分が転落したのは勉強しなかったからだ)なんて抜かしてるから転落するんだよ

@weekly_SPA
学生時代だけ勉強しておけば何とかなった、と思ってそうなのが本当に救えない。入社後にバブル崩壊、40代でリーマンショックを迎え、勉強の必要性を感じる機会はいくらでもあっただろうと思う。
4割も過去に後悔してんのアホやろ。今を勉強しろ。何がウケるか必死で模索しろよ。今を生きるって点では若者と変わらないんだから
問題は勉強をしなかったことではなく、何の勉強をするべきか?コスパが良いか?をマクロの視点で捉えられていないことじゃない?
ダメなやつは後悔以外何もやらないからダメ
勉強はいつでもどこでもできる。意識次第。始めればそこから新しい道が見つかる。その積み重ねだと思う。学生時代とか関係なくて、今。
変化に対応しなければならない社会人こそ、「勉強」すべき…
そういう「勉強観」を生み出してしまうのが日本の問題では?
”最後に「これまでの人生の後悔」では、「学生時代に勉強しておけばよかった」が全体の4割を占め、(中略)社会人としての行動を悔いる人は少数。”
「学生時代に勉強しておけばよかった」と大人になって思う人は何度生まれ変わっても勉強するわけがない。

【日刊SPA!】 @weekly_SPA さんから
勉強して資格取れて良かったというのはある
「会社で踏みとどまっていればよかった」はわかるけど「学生時代に勉強しておけばよかった」はちょっとズレていると思うなぁ。
いやいや、こう後悔をしたことこそを後悔すべきだよ… 町内会やってた頃、50代は70代から「若手」って呼ばれてたよ。今から勉強すればいいよ!
学生時代のときより、学生終わったあとのほうが圧倒的に勉強量増えてる
社会人になってからも勉強はいくらでもできるだろ。
今より早い時はない。こんなこと言ってる暇があるなら、今すぐ勉強すりゃあいいのに。

>
「~しとけばよかった」は、もはやスタート地点に立ってない人間よ。もはや脱出不可能よ。何かしら手を出してきた人間は、何ができないか、…
|

大人になってからの方が学ぶ事は多いけどな。
|

「学生時代に勉強しておけばよかった」という考えに至ってる時点でまぁお察しな感が・・・
「社会人になってから勉強を怠った」が正解じゃないのか。
勉強なら、今もやってる。
…学生時代にやっとけば…って、当時の水準で無理に勉強したって仕方ないじゃん。
基礎知識すらどんどん進歩して行くのに。
若いときの自己投資が後々効いてくるってことかな。
勉強しておけばよかったよ😢
某大企業が本社ビル落成したら、社員の人気の飛び込み台になったの知らんの
本社ビル丸ごと事故物件

『高学歴⇒大企業』なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが、最大の転落50代の共通点
 4割が「学生時代に勉強しておけばよかった」
ワイ、技術系自営で普通のサラリーマンやった事無いんだけど、大学行って経済学とか社会学とか文学とか学んで、会社勤めの役に立つもんなの…
SPA!の読者層、最近はとうとう50代なのかな / (日刊SPA!)
隣の国みたいに「学歴至上主義社会」を進めようとするバカゴミ。

しかし本当につまらない記事しか無い、テレビもラジオも新聞・雑誌ももう誰も相手にしない。

記事がTwitterの批判ネタしか役に立たない。
「年収300万円以下の50代男性」300人に日刊SPA!がアンケート調査を実施した
約4割の人が「学生時代に勉強しておけばよかった」と考えていることが判明
「高学歴だったら」と考えてしまうことが「転落50代」の共通点だとしている
就活時期がバブルに向かう日本絶好調の世代だろ?

勝手に落ちてろ。氷河期はそこまで行くのが苦労だっての。
過去最高の貯蓄額
「300万円未満」が50%
300万円が分れ目❓
十分な早期退職金を得た
セミリタイア組
「貯蓄1000万円以上」
割合15%
ほとんど転落し
家計は火の車であると
窺える❓😣⤵

(・。・)エッ❓
売却資産が1000万円って訳ではありませんよね❓
見直し遅くないヨネ🎵
結果論でしかないけど。大学なんて行かなくていいと言う人もいるよね。SPA記事だけど/
当たり前だ。勉強ってのは将来の自分への投資だ。仕方なかろう。自己投資せず使っちまっても勉強してた奴と同じだったら、真面目な奴がバカみたいだ。
いやいや、転落者は、大学で成長が止まってる人が大半。自分は大学時代勉強してないが、社会人になって、こういう社畜らをなぎ倒していったから(笑)逆、逆(笑)
以上

記事本文: 人生転落した50代の共通点 4割が「学生時代に勉強しておけばよかった」と後悔 | 日刊SPA!

関連記事