TOP > ネタ・話題 > “人手不足に殺される”建築業界――弟子が「集まらない、働かない」と嘆く現場 | 日刊SPA!

“人手不足に殺される”建築業界――弟子が「集まらない、働かない」と嘆く現場 | 日刊SPA!

29コメント 2018-03-22 09:49 | 日刊SPA!キャッシュ

東京オリンピックを控え、バブル期をも凌ごうかという建築ラッシュの陰で問題となっているのが、建設業界の人手不足だ。大手建設会社もさることながら、末端の家族経営規模の工務店、大工などは悲鳴を上げる暇さえないという。神奈川県で工務店を経営する吉田正克さん(仮名・46歳)は「このままだと人手不足に殺される」と嘆く。...

ツイッターのコメント(29)

「ウチみたいな10人以下の工務店って、『親方、オレの後輩が学校やめてブラブラしてるから預かってよ』みたいに、ドロップアウトしたヤツの受け皿として若いのが入ってきていた。でも、今はそもそもドロップアウトするほど元気なヤツがいないんだよね(苦笑)」
確かにうちのぱっぱ70超えてるけど昼も夜も働いてるな。
教え方もそうだけど ワークライフバランスが取れて無いからでは?
男が建築業界に集まらない理由は、案外「女から見下されてモテなさそう」みたいなところが原因だったりしてね。
なんで新入りをマトモに教育しようとしないんだろうか...人手不足でヤバいって思ってるなら受け入れ体制整えなきゃでしょ...
これはベテラン側に教育が必要そうですねえ・・・。 /
深刻な状況ですよ。
独立しても、業界全体が人手不足だもんなぁ。
タフじゃないと物理的に死ぬ可能性があるからマジしんどいよ
「現場で『バカヤロー!』って叱ったら、翌日から来なくなっちゃう」←そうでない人間が残ってるだけで、昭和産まれのジジイ共でも同じだよ。…
男は黙ってガテン系
頑張った分だけ金になるぞ!!
後、自由に休日が取れそうで取れないとか、ゼネコン関係の仕事と単発の仕事は別扱いの場合が多いので、それが同時進行した場合、昼夜問わずや…
人手不足になる→残った人に作業が集中する→負担が増える→人が減る、のデススパイラルによって殺される中小企業は多いからね。給料が良くて…
給料云々以前に、今どき体を動かして金儲けするって人、なかなかおらんやろ。怪我や病気したら一発退場やし。 /
仕事が積み上がって過労で入院してるのになんで仕事請けてるの?そういうものなの? /
弟子がついて行きたくなるような環境を作らなかった自業自得の面もある。コミュ障の棟梁なんかいらない >
年収1000万円を保証すれば選り取り見取り深緑だぞ。奴隷を集めようたってこの売り手市場では無理だよ。
ヤマトみたいに「賃金あげないとヤバいよね」という空気を醸成するにはどうすればいいんだろうねぇ(というか例の過労死でならないのがおかしいんだけどほんとは
結局は仕事が大変で、給料が安いのが問題なんだよな。
“「景気は回復している」と嘘を吐き通す1%オリガーキ&安倍晋三朝鮮悪一味の傘下厚労省。派遣法を改悪し散々雇用を破壊的しておきながら、少子化が悪いだの被害者染みた事を言うな!💢💢😠
“人手不足に殺される”建築業界――弟子が「集まらない、働かない」と嘆く現場(週刊SPA!)  ギャラ払える位儲かってるだけ まだマシかも
思わずリツイート。関連記事も。
人手不足→労働環境の悪化&過労の悪循環。給与や待遇面が鍵だと思うが、悪循環を断つことが大事だと思う。
親方はともかく、それに見合った対価(給与)は?
給料とか労働時間、休日、職場環境の改善等ははしてんのかな❔
中小建設業の問い合わせ。労働者の構成聞くと、30代後半の労働者でも若手に思えるレベル。
.
社保強制とかの前に、いろんな特徴ある業種で、雇用を確保・維持できる柔軟な雇用システムが必要なんだが、やってたことが裁量労働制だからなぁ(笑)
この工務店はガラパゴス化しています。
多くの事業所はそのような段階を超えていますから、問題点が少し異なります。
上の世代はよく勘違いしてるけど、ゆとり世代の教え方は優しくすることではなく、彼らの承認欲求を掴むこと。他は集団意識より個人意識のほうが強い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR