TOP > ネタ・話題 > 「病気になる人の思考回路には共通点がある」ガン含め数百人の病を“やめさせた”メンタルトレーナーが断言 | 日刊SPA!

「病気になる人の思考回路には共通点がある」ガン含め数百人の病を“やめさせた”メンタルトレーナーが断言 | 日刊SPA!

42コメント 2017-08-18 10:26 | 日刊SPA!キャッシュ

「病は気から」と言うように、ストレスと病の因果関係は古くから確認されているが、具体的な方法論については「リラックスしましょう」「気分転換しましょう」などと陳腐なことしか語られてこなかったのではないか…...

ツイッターのコメント(42)

これ実行したら清々しい感じで生きられそう。という訳でやるしかない
酒タバコをガンガンしてても長生きの人いれば
もの凄く健康に気を付けてるのに
病気、短命の人もいるのは
原因は思考回路?
・やりたいことをやって楽しんでいるときはドーパミンが分泌され免疫機能が活性化。一方、嫌なことを無理やりやっていたり、矛盾した思いや未消化の感情を貯めていたりするとストレス物質を放出、免疫機能にダメージ。
にわかには信じがたいが、こうであってくれたらいいとは思う。
根っこの部分は松本理論に通じるものがある。メンタルは本当に大事ですね。
報酬系を活性化させる。やりたいことをやる、言いたいことを言う。
↓これ面白い!

「彼の言葉を借りると「病気を治す」のではなく「本人に病気をやめてもらう」のだという。メンタルモデルのズレによって生じる特定の脳の動きが、病気を生み出す。」
〜方法として知っておくとよいかも。
>重病になれば仕事を断る言い訳ができる。その歪みがあらゆる症状を作り出していたんです
ちょっと考える部分はある内容、全肯定する必要はないけど。
SPAだから参考程度に。 「病気になる人の思考回路には共通点がある」
思考や捉え方で病気さえも変わるのか!!知らなかった!!ぜひ一度は読んでみてください😐
興味深いのお。
!!!!!!!!!!
「身体が『ノー』という時」って書籍と似たような感じが!
これはしっかり保存しといて何度も読み返してみよう。
「病気を治す」のではなく「本人に病気をやめてもらう」
嫌なことを無理やりやっていたり、矛盾した思いや未消化の感情を貯めていたりすると視床下部・脳下垂体・副腎の反応系列「HPA系」がストレス物質を放出、免疫機能にダメージを与える
ほう、「苦痛系」「報酬系」の脳の部分の使い方ですか
私はこれを信用できないけれど、『次からは体で言うんじゃなく、口で言いなさい』には共感。
やりたいことをやっていたり、楽しんでいる人は大丈夫。
興味深い~自分も心気症気味だからな💦
嫌なことを無理やりやっていたり、矛盾した思いや未消化の感情を貯めていたりすると視床下部・脳下垂体・副腎の反応系列「HPA系」がストレス物質を放出、免疫機能にダメージを与える。これを梯谷氏は独自に「苦痛系」と呼ぶ。
「病気を治す」じゃなく「病気を辞める」ね。。゚(゚ノ∀`゚)゚。
ストレスが免疫に影響しガンも含めた病気を引き起こす可能性があるというところまでは賛同。患者さんには是非無料で相談に乗ってあげてください。
しばらく会ってないがヤフーニュースに出ていた・・・
マジでプラス思考の方がいい。 これはそう思う。
命に関わる系を平気で言っちゃう系は…… 
とりま写真の目つき見ただけでどんな人か察しつくよね
ヒラサワ氏も会報で書いてたね…病は気から、と。
病院で治療を受けるも、こういうところに行くのも、要は個人の自由。〓
思考回路の改善で病から遠ざかるらしい。

要点を引用すると
>本音を言えと。
>嫌な仕事もすべて引き受けていた
>重病になれば仕事を断る言い訳ができる。その歪みがあらゆる症状を作り出していた
>そこで、やりたくない仕事はハッキリ断った
無理してやってる毎日が、当たり前の日本人なのかも…。
「身体に病気をやめてもらう」。面白い!会ってみたい。>
頭イかれてる

「病気になる人の思考回路には共通点がある」ガン含め数百人の病を“やめさせた”メンタルトレーナーが断言(週刊SPA!)
ほんまかな???
病は気からって話かと思ったらそうじゃない感じだな
病は気からの研究に似てる~
@Asari_urawa ご参考まで。きっと大丈夫ですよ!
外道のペテン。
病気を生み出すのは脳の「苦痛系回路」で、たとえば「面倒だけど不潔に見られたら嫌だから磨く」は苦痛系なのだと…
【日刊SPA!】 @weekly_SPA さんから
胡散臭い。先天性疾患はどーやって説明するん?
以上
 

いま話題のニュース

PR