TOP > ネタ・話題 > 東大卒で年収300万円。油断が招いた転落人生 | 日刊SPA!

東大卒で年収300万円。油断が招いた転落人生 | 日刊SPA!

67コメント 2017-06-04 10:27 | 日刊SPA!キャッシュ

高学歴でも高収入のエリートが特に多い東大出身者。同大学に入れば、比較的将来は安泰に思えるが「なかには私みたいな低所得の人間もいますよ」と自虐的に話すのは、介護士の大出淳一さんだ。[…]...

ツイッターのコメント(67)

たしかになあ、、、ブランドはちゃんと働いてこそ通用するのだよねえ
世界一周で転落した東大生私の知り合いにも。

東大卒だからと油断しすぎず、自由を楽しむのは若い時、限定的にしないと日本の学歴社会に戻れなくなるみたいね。

能力あるなら起業した方がマシじゃない?

@weekly_SPA
転落人生というより、逆学歴差別やね。
こんなんでニュースになるなら私も15年前にニュースになってる。他人の不幸は甘い蜜。でもハローワークや人材銀行当たればブランド欲しい中小や多様性重視の外資で採ってくれる。まずプライド捨てて資格や起業目指せ!
ぱっと見ではこの例が一番不憫だな。
行きたいからと言って誰もが入れる大学でもなかろうし、世界一周旅行だってやりたいからと言って誰もができるわけじゃない。
やりたいことをやった代償とは言ってもこれは厳しいだろう。
東大卒が転落したっていうか、2年間世界を旅行した経験が就職の不利を招くような日本が終わってぅって話にも思えた
「昔からの夢だった世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社。(中略)東大を出ているので、何とかなると思ってました」
勉強できるけど見通す力がなかったかー( ゚д゚)もうちょっと世界旅行待ってればねー。せめて起業でもして安定してからにすればよかったねー。
この人が悪いのは最初の会社を辞めたことを悔やんでる点か。
年間、東大に何人入るのかな?天才がそんなに沢山いる訳ないでしょ。
単に馬鹿でしょ、こいつの場合は。まぁSPAだからこんな記事か・・・
:好きなことをしたんだから別にいいんじゃないかな
色々と勘違いしてるなぁ。
「東大卒がネックに」なるわけないやん。
東大卒なのに仕事できへんのがネックやねん。
リーマンショックであろうが契約であろうが仕事できる人間を切ったりしないよ

結局学歴あってもダメじゃんな
誰だよ学歴さえあれば将来安泰とか言った奴は
こういう人の記事を書くときは進振り時の点数をヒアリングして欲しい。大学は勉強するところだからね(ブーメラン)
世界一周なんて物を、さも人生の偉業みたいな感じで捉えていたことが敗因っちゃあ敗因。
世界一周とかするのなら最初に金をためて、起業しておくべきだったかと
世界各地を二年間かけて放浪したのなら むしろ「広い見聞を持っているだろうから採用」ってなるのがスジじゃねえかと思うんですが。
出身大学だけがステータスと考えてる時点で世の中なめてる 旅人しても結構だがその後のことも考えないとね
お勉強に求められる頭と仕事に求められる頭は違うでしょ?
まぁ東大ブランドに胡坐をかいていた結果... -
うーん、この人の場合、通常ルートをやめてネタルートに行ったんだから、帰国後の就活もネタルートでやるべきだったんかねぇ。硬い会社は放浪はあまり評価しないだろうから…
◆ : :
年収300万の人を転落人生扱いかよ。悪かったなあ!
「高学歴にタカを括り、世界一周旅行という夢を叶えてしまった代償は、あまりに大きかったようだ」←今、介護士として仕事できているのに”転落人生”って、酷い言いようですね。
--
世の中低学歴の人数の方が圧倒的に多いから、レアケースあげて溜飲を下げてもらうのもいいかと。
上に行けば行くほど紙一重・・・>
なんだかよくわからないけど、自己アピールが下手くそなのか、アピールするものが無いのかにみえる。 |
90年代から00年代半ばまであった、無責任なフリーター、非正規、契約礼賛は今考えるとひどかった。それに惑わされた人は気の毒だ。 →
やっぱり、「夢」とかいう厨二心に胸踊らされて後先考えずに退社するのは凄く危険だよなぁ。
独立とか考えなかったのかな。
能力があれば、やるでしょ。
年収300万円が「転落人生」なの?今の日本で、年収300万未満で自立して健気に生きてる人なんてたくさんいるのに、失礼だとも思わないところがさすがだね。
「海外にいた2年間」を当初在学中のことかと思ったら27歳で会社辞めて放浪の旅に出たってそりゃあかんわ.人生設計ができてないだけじゃないか. →
海外の社会を経験してるならそれこそ貴重な戦力だと思うのだけども
日本ってここまで視野が狭いのか・・?
学歴と仕事ができるかは、イコールじゃない。
専門卒と大卒の新入社員が来た際に、後者は全然仕事出... -
いくつまで卒業大学のブランドwだけで通用すると思ったのか。
俺が社長ならこの人採用する。これが経歴断絶なんて何かおかしい
学歴が足を引っ張ることもあるだろうが、つまるところ、この人は就職活動がものすごく下手な人だったんじゃないだろうか疑惑。
真面目な東大生だからこそハマったという感じだな…雇用する側も「東大生はこうでないと…」と言う思い込みに縛られてる…能力は高い様に見えるのだけど…
油断ていうか、こういう人を受け入れる余地のなさの方がヤバいような。任せれば仕事はやれるでしょ。
は?300万もあんの?(半ギレ)
東大卒とか世界一周とか関係なくてこの人の性格や能力的な問題だと思うけど・・・
起業しなくていけない道筋なのになあ、その判断と研究と努力がないから、転落 の2文字がついたのではないか。
そりゃ高待遇でもあっさり辞めるようなのは扱いにくそうとか思うだろう。それに普通に働き続けてても世界一周旅行したかったって後悔するんじゃね>
東大だからなに?って。頭がすごく良くても、会社で社会でつかえる人間じゃなきゃ学歴なんて無意味。
結局は未來に繋がるナニカを作れなかっただけ→
定年後に夢叶えても遅くなかっただろうに。
あ~ぁ。もう少し早く気がつきましょうね。世界一周は60歳になってからでもできたのにね・・・。
東大でこれなんだから、Fランク卒40オーバーなら言わずとも…→
学歴はむしろ、妨げになることがある。
学歴、職歴差別の典型
企業の人事が変わらなきゃ
転落なのかな。本人が幸せならいいんじゃないの。お金の面だけでははかれないものもたくさんあるわけだし。→
将来安泰なのはレールに乗った時の話。外れるなら学歴が重視される会社とされない会社とあるから、うまく渡っていかないと……。

【 - 】
どう考えても世界一周の二年間のブランクの問題じゃなくて本人の能力や対人スキルの問題でしょ(´・_・`)→
『高学歴にタカを括り、世界一周旅行という夢を叶えてしまった代償は、あまりに大きかったようだ』油断が招いた転落人生
300万ならば まだいいじゃないのぉ?www
体験を本にして、著作権料で稼ぐとか。
そのまま諦めずにタイで就職活動した方がよかったんじゃないかな。現地日系企業とかもあるし。
- 日本人は失敗したやつを笑い、一度レールから外れたやつをそう簡単に受け入れない。
40以降はそれが顕著というか、それまでの20年間のキャリアプランニングの成果で天と地の差が生まれる
世界一周旅行するために会社辞めて、タイで就職し今も職あって年収300万を
嘆いている記事だが、日本出て新興国行けば引く手数多な人材じゃん。
カンボジアやラオス行けば人生これからじゃね。
昇給も期待できない。←ここがなぁ。既にあかんと思うんよなぁ。考え方がさ
彼は転落なんてしてない、そもそも年収で幸せを計る必要はない。学歴と年収を結び付けるのが間違い、大学は学びに行くところ!
東大卒ので優秀なら起業すればいいのに。
これ、介護職で300万円しか収入がない、という方がはるかに問題ではないだろか?
こういうのたまに見ますが東大卒とか関係なく単にスキルが無いためではと思われます<
東大卒で大手退社して世界を回って現地で仕事して帰国したら職なしだって。むしろ有能じゃん。

【日刊SPA!】 @weekly_SPA から
「卒業後は大手生保に勤めていましたが、昔からの夢だった世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社。年収は700万円を超えていたのでもったいない気もしましたが、東大を出ているので、何とかなると思ってました」

東大を出たしね
【日刊SPA!】 @weekly_SPA さんから
以上
 

いま話題のニュース

PR