TOP > ネタ・話題・トピック > 日刊SPA! > ひろゆき「いいこ...

ひろゆき「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」 | 日刊SPA!

76コメント 登録日時:2016-11-25 09:30 | 日刊SPA!キャッシュ

―ひろゆきのネット炎上観察記―【プルタブ集めの教育に、リサイクル業者が困惑】NHKで放送された『所さん!大変ですよ』の内容にネット上がザワついている。同番組では、アルミ缶のプルタブを集めリサイクルす…...

Twitterのコメント(76)

反対する人の気持ちは分からなくもないし、実際にフル装備で行くおっさんには、自分も止めとけと言いたいけどね

一部は論理が飛躍しすぎ
ラブライブで害悪行為をしてる人はこういう感じたんだろうな。
人間の本質にせまるね
結局テロリズム、戦争も相手は相手なりの正義をもってるからな。話を聴かずに押し付けるから害になる
無駄な努力を強要してちっぽけな自尊心を満たしてるクソ指導者はもれなくいなくなって欲しい
||
他山の石 ■
馬鹿は話が通じないからなぁ  「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」 |
・・)善意の押しつけは周りの迷惑
害悪以外の何ものでもないと言う事だな。
小さな親切余計なお世話ってな~
たらこがまともなこと言ってる
そうなの?!
プルタブの件に限らず教育界によく見られる現象
反原発運動や反基地運動、反ワクチン運動、反差別運動をやっている人間の悪口を言うのはやめてほしい。
善意=自己満足、というのが本質。 @weekly_SPA さんから
ハロウィンで手書きのローソンのロゴを貼ったセブンイレブンを、わざわざ本部に通報する輩も同じ系統だと思う。 / “ | 日刊SPA!”
これはマジに思う。人権とか生活保護で騒いでる運動家や法律家なんてこの典型。
同感だわ。自称平和主義者や自称人権活動家等を見ればよくわかる。奴らは平和を唱えながら戦争の原因を誘発させたり人権を唱えながら逆差別したりしてるし…
何も考えずに思い込むことって非常に怖いんだよなー「プルタブ集め≒テロリスト」 @weekly_SPA
あんまり直球過ぎて笑っちゃったわ。“ひろゆき「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」” - 日刊SPA!
いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする。小学校の教育の一環として行われているアルミ缶のプルタブを集めリサイクルする運動など
例えからの飛躍が極端だなあ。社会への悪影響なんて微々たるもんじゃないかしら
相変わらず表現が強いけど、言わんとしていることには同意するなぁ。。。ってこれだけ強く言ってもわからん人はわからんか。

@weekly_SPA さんから
(前ツイートより続く)そしてこうなる。「いいことしてる」は必ずしも『良い結果を招く』ではないということです◆丁
正論なんだけど見て欲しい人に限って見てくれないんだよな。
これ激しく共感するけどな。

「いいことしてる」人って自己満足で多分に相手のためになってない。結構こういう人は危険で身近な脅威と思う。

「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」
この言い分だと、なんと言うか、己もまたその一人と続くことになりかねないだろうかとも思う。
良し悪しの基準の問題だしなぁ。
一口にアルミ缶ってもフタとタブと本体じゃ材質違うから分別、て理由なら解るけど、きっと違うんだよね。いつもながらこの手の世論って工業的な視点が無いのが悲しい。
つかアルミ缶鉄缶牛乳パック…品位下がるから厳密にはリサイクル出来てないし。
プルタブ集め、何度説明しても、母がしつこく子供にやらせてて本当に迷惑だったわ。
勤勉なバカが一番困る、とはよく聞く話。
-ひろゆき「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」-
そういう人って、注意されるとめっちゃキレるイメージ
NHK『所さん!大変ですよ』で、アルミ缶のプルタブを集めリサイクルする運動に、業者は迷惑していると報道。
@weekly_SPA
@weekly_SPA さんから
ネットが炎上する原理だってまさにコレ。何度も言ってるけど、正義というものは振りかざすものではない。
プルタブ集めってさ、最近の缶入り飲料はステイオンタブが主流じゃないの? 今時、プルタブなんて見かけないのだが。
有名人の不倫を非難したり、某テーマパークのスケートリンクを非難したりする人たちもこれに入るんじゃないかね?   @weekly_SPA さんから
つい最近、同意せざるをえない状況になりました。

@weekly_SPA さんから
ペットボトルのフタとか。宗教じみてる。
空き缶の選別は磁力でできる。これを圧縮して業者に渡すけど、プルタブだけでは圧縮できん。スチールが混ざるのでウチでは鉄屑扱い。
社会にとって最も害悪なのは「善良で真面目で熱意ある馬鹿」なのである。

@weekly_SPA さんから
最近特にこれを強く感じてる。

@weekly_SPA さんから
野生生物を無闇に保護(拉致)したり未だに割り箸要りませんとか言うカルチャーおばちゃんおるな

@weekly_SPA さんから
twitterにも多いよな こうゆう迷惑ツイッタラー
この正論に勝てる者などいない. <
バカほど図々しくて押し付けがましいから困る
@weekly_SPA さんから
こういうものの言い方は好きになれませんが、自分がいいと思っていることが、人に迷惑をかけてないか、社会に害していないかはいつも気をつけていたいですね / ひろゆき「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」
今日ツイッタで会いましたね(ハナホジ)
ものすごいブーメランを用意してたな
タラコがヤマカンの事めっちゃdisってる
盲信と言うやつですな。
無知は罪とはよくいったもんのでね
まあ、革命派といえば聞こえはいいけど、、、
ひろゆき氏の話はさておき、缶のプルタブ集めてる学校があることに驚き(^◇^)なぜプルタブw
@weekly_SPA さんから

ん?これって・・・
ひろゆきって39歳だったのか!!<<
乱暴な物言いだけども、あるな、そういう事例。教育とか子育てとか人間関係の中にもよくある。
>他者の批判を聞き入れず、自分は「いいこと」をしてると思い込むのがテロリストの傾向なわけですけど、一般社会としては、めちゃくちゃ迷惑だったりするわけで…
じゃあ今までプルタブだけ集めてるのって結構無駄なんだね
じゃあそもそも何でプルタブしか集めなかったの?
無能な働き者は怠け者になりましょう😹 / “ | 日刊SPA!”
まさにその通り! / (日刊SPA!)
缶に残るヤツはプルタブじゃなく“ステイオンタブ”な (クソリプ) || @weekly_SPA さんから
これ分かる。難しいもんだけど。
「いいこと」「善」「良かれと思って」
これらは知らないことから繋がり突き進むことも。そう感じます。人間の怖さでもあり。
他人を攻撃する人は自分の中にある正義を振りかざしてる。
自分が正しいとか間違いという言い方をする人には注意している。
正しいかどうかなんて軸と視点によって逆転するから。
まだこれやってんの?バカかよ笑
(2016.11.25) …空き缶のプルタブ集め運動をしている日本の学校があって、リサイクル業者は「困るからやめてほしい」って言ってるという内容の
いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする‥これは非常に頷ける内容。
こういう人たちは本当に「善意」でやってるから尚更困るわけですね。
そこに腹黒さや打算があればそれを指摘、糾弾すればいいわ...
個人的にひろゆきは余り好きじゃないんですが、こういう建設的かつ「なるほど確かにごもっとも」と思う内容であれば、ケースバイケースでは好意的に受け取れます。
ほんとそれな。
@weekly_SPA さんから
いやまさにその通り。
以上

記事本文: ひろゆき「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」 | 日刊SPA!

関連記事