TOP > 政治・経済 > JR西日本、新幹線を含む全路線で「時間差料金制」検討|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

JR西日本、新幹線を含む全路線で「時間差料金制」検討|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

こちらは、JR西日本、新幹線を含む全路線で「時間差料金制」検討のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。...

ツイッターのコメント(14)

安定と思われていた鉄道も苦しい状況か…
東日本と同じことを西日本も検討してるらしい
JR東日本が検討するのはわかるが、JR西日本はまず指定席券売機をICカード対応させるのが先だろ😰
時間帯別運賃導入にICカードは必須だし😨

JR西日本、新幹線を含む全路線で「時間差料金制」検討 (ニュースイッチ(日刊工業新聞)) - LINE NEWS
固定費削減の為車両を減らすって現存する国鉄型車両の淘汰か?

地方ローカル線で3両編成→2両編成や
2両編成→1両単行も削減の一環だよな😵
終電繰り上げらしいけど、コロナなければ、終電は値段上げて遅くしてほしいところ。
--
乗車履歴を楽に管理できるICOCAやPiTaPa利用が前提だろうし、IC乗車券の普及が一気に進むかもしれない。
車両の削減については現在でもやっているような気がする
広島に227系導入された時も運用共通化ができ、予備車が削減できている。
車両削減のデメリットはイベント時に柔軟な対応ができなくなる、広島地区みたいに基本両数が減らされるなどですね
この表現だと特急列車や通勤列車に限らずローカル線まで拡めるんでしょうか?
確かに関西本線亀山〜加茂あたりは時間帯で混み具合変わるけど木次線や芸備線はどうなる…?
JR西日本、新幹線を含む全路線で「時間差料金制」検討
先日のJR東に続いて西でも時間差運賃検討との報。
ド凡人並感で申し訳ないのだけど、結局運賃が安い時間にピークがそのままずれるだけなんじゃないかと思うわけなんですが、その辺どうなんでしょうね。
来年春の終列車繰り上げと余剰車両の削減も示唆
飲食店も時間差料金制をしてるところがあるので、
今後はこの流れが加速しそうですね?
東日本が検討していると報じられた時、東海と西日本も追随すると思ったら、やはりそうなったか。
JR西日本、新幹線を含む全路線で
「時間差料金制」検討
ニュースイッチ


JR東日本だけじゃなく
JR西日本も時間差料金制を検討

新型コロナウイルスの感染拡大防止の
ためにピークタイムをずらすんやろうね
コロナ対策でも何でもない。ドル箱通勤時間帯値上げのカネ儲け増収策
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR