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「すべて正しい」は不可能。企業クチコミサイト、運営の本音と使い方|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

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ツイッターのコメント(11)

エン・ジャパンは、年間約5000万人が利用する企業クチコミサイト「カイシャの評判」を6月に大幅リニューアルし、「en Lighthouse(エン ライトハウス)」として再スタートした。
エンジャパンさんがやってるかは分かりませんが、よくポイントゲットのサイトや、クラウドワークスなどのサービスでもよく口コミが募集されてますよね。

全体的にライティングスキルが向上してるでしょうから、実際に就...
転職活動してたときに企業口コミサイト見てたけどネガなコメントしかなくて見るのやめるようにしたなぁ…。

今の職場に満足してる人が口コミサイトに書くのって少ない気がする。
転職活動中にある企業を受けに行った時、面接の直前にOpenworkの口コミを見たら、余りの低評価に驚いたことあります。
退職した企業の口コミを見ても、これは御幣があるなぁと思う事もあるからなぁ。
企業側から見てもあるし、働く人から見てもちょっとしたズレは沢山あるだろうな
狙ってるのはただのブランディングじゃなくて企業スコアリングとそれを元にしたマッチングですよね
本当に欲しい情報はお金を払ってでも取りにいくべきです。
本当に転職したい企業があるなら、社員と直接話してフリーディスカッションで深掘りしていくことが大切です
ボランティアベースの口コミサイトだけではリーチできない情報は沢山有ります
ネットの情報は誰かが何かの目的のために投稿している場合があるので安易に信用できない。

結局自分で考えで決めるべし。
企業で実際に働く人のリアルな声が閲覧できる企業クチコミサイトは、就職先を検討する求職者にとって貴重なツールだ。とはいえ誤情報が混じったりする懸念がつきまとう。
信憑性や適切性を判断する方法、求職者や企業にとってのクチコミサイトのよりよい使い方について聞いた。
以上
 

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