TOP > 政治・経済 > 信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

こちらは、信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切るのページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。...

ツイッターのコメント(44)

しらなかた
就職ナビサイトの支持を落としたリクナビ。
自分も就活で使ってた頃がなつかしい。今は「スカウト型新卒」も台頭し、本当に就活手法が多様化していると感じます。
新しい時代になりつつある。
マス広告で繋がる時代から、1to1で繋がる時代へ。

タイミーもただのバイトアプリじゃなく、新卒採用にも圧倒的に有効。
それを証明してみせる
完全にシェアひっくり返ったな。
コンプライアンスを蔑ろにすると大企業といえど簡単に企業って終わるもんなんだね。
リクナビこんなことあったんかー。
たしかにリクナビ、マイナビ一切使ってない。

TwitterやNewsPicks、Fastglowで情報収集できるし、Matcherで社会人とも繋がれる!SNS駆使すれば結構就活進められてるー。
日刊工業新聞さんは、クチコミ機能を恣意的に消したり、インターン参加者に人事担当者がみているところで投稿を促したりすることがないことを、追跡取材できるんですよね?
20年前、リクナビの販売を担当して成長できた。新卒市場は1年で学生が入れ替わるから逆転可能なはず。がんばってほしい!かっこいいリクルートに戻ってほしいね。
リクナビの新たなサービス。インターン等に対する学生の評価が載る。
「これ載せて悪い評価されないかな」とかの不安で正しく評価されるのかは気になるところ。

遠隔で話せるようにになったからナビサイトとかよりもダイレクトリクルーティング系のサービスが流行るのかな👁‍🗨
大代理店とは上級国民の盾である。

学生起点?
いくらでもいじれる評価、数値、そんなものはAmazonの中華商品のレビューと同じであろう。

騙されてはいけない。
求職者は突き放すべき。

信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る(ニュースイッチ)
学生起点に振り切った、
リクルート
進化に期待!
信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る(ニュースイッチ)

電通もだけど。リクルート体質、抜けないですね
うーん、新卒採用にしろ中途採用にしろ、企業と求職者のどちらが主役なのか、優先されるのかって議論自体がナンセンスな気がするけど。互いに求めるモノ、提供するモノがあって、結局はgive&take。どちらか一方が献身的でなきゃいけないとか、無いよね。
リクルートが本気を出してきた🤣

ワンキャリアのサービスの良いところを取り入れて、評価制度を取り入れようとしてる✨

"業界の理解は4.21点、人事とのやりとりは3.44点―。企業のインターンシップに参加した学生たちの評価がスマートフォン画面上に表示される。"
学生が企業を評価するコンセプトは良いが、評価の妥当性は気になる。
確証バイアスに近いかなと思うが、評価の高い大手企業のインターンに参加する学生には、「そのインターンは良いもの」という認識があり、良い情報だけを無意識のうちに認知し、結果、評価も高くなりそう。
企業のインターンシップに参加した学生たちの評価がスマートフォン画面上に表示される。

22年卒業の学生らを対象に「リクナビ2022」で9月に公開を予定する機能だ。企業のアピール情報ではない、第三者の評価を示すことでインターンシップ先を選ぶ学生の判断を支援する。
かつてエンジャパンの新卒向けサイトが企業の星評価載せてたのを思い出す。
古巣が悪く言われてるのはシンプルに悲しいので、ただただ応援したい!
もし自分が今学生だったら、
リクルートは使わないな。。。

人材紹介のスキームも分かってるから、
企業側でも取らないと思う! / 信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る (ニュースイッチ)
日刊工のこの連載、毎回非常に質が高くて、ライトだけど示唆に富んでおり読み応えがある。記者の真摯な姿勢が伺えるなあ。
"半数ほどの大学が我々との関係を遠慮すると判断" まともなところは半数しかいなかったんだ

"(足下では)9割近くの大学は今までと変わらないお付き合いができる状態に" 足元とは

🔗 信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る|
リクナビ凋落は初めてではない。シェアNo.1で傲慢を尽くし、1990年から7年間で売上が1/7に自滅、マイコミ、日経、学情、UPUにシェアを奪われたが、たまたまスパコン失敗で余剰エンジニアがいた時にインターネットが誕生し、リクナビを作り奇跡的に起死回生できた経緯がある。
今回のコロナショックの中でリモートで新社会人を迎えた方も多かったと思うが、逆に受け入れ側にとっても試行錯誤の連続であったと思う。私の周囲だとデジタル系でも素人をリモートで育成するのは非常に難しいという話が多く、リモート増えると新卒採用は減少すると考える。
なんだかんだ言ってもリクナビさんは学生起点の想いを強く持っている尊敬すべきサービスだと感じることが多かったです。
「学生起点の一手」はどのようなものか気になります。
量より質。

ウェブもこのようなシフトをしていくんじゃないかな。

リクナビも同様に以前の不祥事はトリガーで、
学生一人一人に相性の良い提案をする事が喜ばれる時代になってきている。
そんな覚悟とかされてもねえ。
僕のあのときの選考がAI予測でぶちきられてたかもしれないのに。
一回しかなかった新卒就活の。
クチコミ形式のサービスは良いかもね
がんばれ
なんだかリクルートが、珍しく転職支援サービスメインの他社を後追いしている印象。

学生からすれば例の不祥事は過去のもので、かつ元々そこまで気にしていないのでは。
就活が学生起点になるという転換自体は凄くいい流れだと思う

ただ、多くの学生が求めてるのは、本当に学生が付けた企業の点数なんだろうか?
これからは会社が選ばれる立場になる。
若い人が減っていくので、希少価値が上がっていく。
会社はどんな成長を得られるところなのかを、学生に説明していかないと、納得してもらえないだろう。
会社は自分のやりたいことを実現するだけの入れ物になっていく。
就活で「学生起点」と言われるとなんか違和感を感じる。双方向性が前提の上で、あくまで「企業起点」なのではなだろうか?働くって、企業の価値観や目指すところに共感した人々が心躍らせながら行う活動のことだから。
“当然、この問題(内定辞退率販売問題)はリクナビの21年卒採用を対象にした事業を直撃した。「就職準備を支援する講演を大学で提供していたが、半数ほどの大学が我々との関係を遠慮すると判断された。学生にアプローチできなくなった」(大家統括部長)。”
主体的に動ける就活生はリクナビを使わなくなるし、ビジネスとして厳しくなりそう。

>動員効果は高いが、採用したい人物像にはなかなか出会えない欠点を感じていた
---
秋、冬のインターンまでに、
信用回復のために、
0から頑張れるか!!
どんな企業にも良い面もあれば、悪い面もある。
そして、それは見る人によって異なる。
なので、「口コミ」を信じるのであれば、それを書いた人がどんな人か?が明確じゃないとあまり意味がないと考えています。
特に...
もし自分が新卒だったら「総合職で全国転勤あり」には絶対応募しない。大事なキャリアを人に任せのガラポン感が半端ない。転職して分かったけど軸になる職能が大事。
リクナビの「内定辞退率販売問題」によって、リクナビのは信用を喪失。過去の反省にたち、「学生起点」のサービス設計に振り切り、近くその象徴となる一手を打ちます。リクナビの姿を追いました。
リクナビだけでなく、マイナビに関して正直このままでは時代遅れになるよ。ナビサイト使って就活は確かに選択肢にはあるかもしれないが、ここまで頼りきってるのは新卒一括採用の仕組みがあるから。この新卒...
ナビ離れ起きてるって今の新卒はどうやって就活してるんだ。中途だと確かに色んなツールあるけれども。最近私はアマテラスで新しい兼業候補探しています。
NewsPicks
企業目線から学生目線への切り替え。
学生が企業を正しく評価できるか、この基準や統制が大きく効いてくるだろうな。
そうか。もう振り切るんだな。
就職情報サイトという企業広告で成立していたメディアからの学生起点に立ち返るという覚悟を感じる。
もうあれから1年も経っているし、就活生側は忘れている人も多いのではないでしょうか。

企業側は、多少リクナビを避ける会社さんもあると思います。コロナの影響で先行き不透明感から、そもそも新卒採用を絞るかもしれませんが。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR