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トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

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ツイッターのコメント(211)

「経済活動への影響を懸念した政府は企業に呼びかけ、物流を持続可能にする「ホワイト物流」推進運動を展開中だ」
呼び掛けだけじゃなくて荷下ろし専属スタッフ雇用助成金とかちゃんと金出せよ
27―28年に24万―28万人が足りなくなり、必要な運転手の人数に対して24―25%の不足が生じると試算される。
タイトル見ただけで憂鬱になる記事、元業界関係者としては、ここまで来る前に対策を打てなかったのかと思う。
店の棚に商品があふれ、通販はクリックしたらすぐ届く。その裏には物流関係者がいることをお忘れなく

トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”|
「高齢化による大量定年が迫っており、27~28年に24万~28万人が足りなくなり、必要な運転手の人数に対して24~25%の不足が生じると試算される。「あらゆる業態の企業経営の根幹にかかわる問題」と警鐘を鳴らす。」
産業の血管である物流が滞れば、産業が崩壊する。長時間待機などの効率化を本気で考えて実行しないと大変なことになる。

( ´Д`)y━・~~ 電車で運べないのかな?
トラックに限らず大型運転手たりてないのよなー。工事現場関係とかはもう免許なくても入ってから会社で取らせてやるレベルまできてるしな。
物流ドライバーさん関係の記事👀
担い手不足で近い将来に物流崩壊…
リスナーさんのツイートでも見かけますが、本当に過酷な労働環境なんですよね。。
ホワイト物流ポータルサイトと言うのがあるのか。
いつでも物が届く、すぐに届くのが当たり前だと思わない方がいいですね。
僕はいつでも、郵便物や荷物が無事に届くことに驚いている。物流従事者の労働状況の改善が必要だと思います。
果たして「ECサイトで買ったものが家にすぐ届く」という概念や認識はこのまま持ち続けて(歌い続けて)いってもいいものなのでしょうか…🤔
きつい仕事には高い賃金を。
まずはそこじゃないか?大企業様?
タクシーはその辺の縛りが緩いから何とかやっていけてる(でも人は減ってる)けど運送業はきついイメージ以上に給料も厳しいので致し方ないかな。
当たり前の話だが、大手のダンピングや受けの無理難題に業界は疲弊しているぞ。
いろんな業種で在庫を置かないスタイルになっているけど、トラックの運転手さんが足りなくなって品物が今までのように簡単に届かないようになると、また在庫をしないといけなくなるのかもなぁ


|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
昔からうちの国のブレーンはロジスティックに弱い。
|ニュースイッチ
肉体的な負担を軽減する仕組みがあるとわりといいのかも。
こういうのって給料上げる
高速道路を使わせるといったことで
食い止められるのだけれども
その動きは寡聞にして聞こえず……
そもそも3Kだったのが、運賃安くなり過ぎて、もっと働き辛くなったから、なり手が無いんでしょ。
テレビで取材されてた、北海道の女性大型トラック乗りの会社は、業績上がってるって話だったよ
自動運転はよ>
長時間労働低賃金では人手不足にもなるわね😓
ひとつ、給料を上げる事。
ふたつ、免許の金銭負担を補助すること
みっつ、宅配時の不在を減らすこと
ほーれつけがまわってきたーw
これは本当に深刻 物流が滞ると経済が止まる
自動運転車のタイミングなんでしょうかね。
不人気な理由
それは変わろうとしないから
これは物流業界に関わらず
人手不足だと言っている企業全てに言えます。
時代に合わせて変化するべき。
自動運転技術に代替された後どう働くかのキャリア形成を考えて若い人にアピールしないとね。じゃないとただの捨て石募集。
体力的にキツい仕事ではあるので、よっぽど運転好きでもないと難しい気もする。人手不足解消には自動運転の実現が必要
トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”(ニュースイッチ)
問題はやっぱり賃上げなんだけど、頑なにやらない企業に罰則がない法律作ってザルになるだけなんだよ。
物流も、サプライチェーン握ってる商社がイニシアチブとって取り組みたいとこ
メーカー側で物流費は製造原価の何%ってもう予め決まってんのね。力の強い荷主サイドがこうだから路線業者は無理なダンピングを強いられるの。
配送業者は本当に負担が多すぎる。
特に再配達は無駄な労力がかかりすぎてると思う。

運転手不足については、IT化で解決できそう。
自動運転と宅配ボックスを使えば再配達などの無駄なコストを省いていけると思う。

これからの時代そもそも本当に運転手が必要なのか🤔
荷主の自己申告でトラック事業者が改善を"申し入れしやすくなる"って言ってる時点で大幅な改善は無理でしょ。
だから運賃と給料もっとあげろって。
なり手がいないのは労働の過酷さにたいして報酬が低すぎるからだぞ
これだけブラック業界であることが世間に知られてしまったし、ゆくゆくは自動運転に置き換わることが分かっているし、よほどのことがないとトラック運転手になろうとは思わないですよね。
トラック運転手の処遇改善も
忘れないで‼️🙇‍♂️
なぜ人材が不足しているのに「労働時間は2割長く、給料は1割安い」状況が維持されているのか市場経済の原理からは理解できない
トラックに内航海運、鉄道貨物も。「輸送」を蔑ろにしてきた反動が出てきつつありますね。/
通販組は他人事じゃすまないのよ
これな。
現状ですらもう、単に給料上げるだけじゃ大型とか乗る人は集まらないって、みんな言ってる。(※給料上げるのは当たり前)
本当真剣に考えて行かないといけない。
物流はホント大事だよ。
物流は生活の基本インフラだからな →
これで所得が人並みになったらまじでトラック転がしマンありだな
これはだいぶ前から言われていたこと。
ただ心配なのは人手が足りないと言って安易に外国人労働者を集めて低賃金で働かせるのはやめてほしい。
お、いよいよ確変か⁉︎
うまく、自動走行やドローンなどで大きな一手を打って欲しいな。お隣の大国、中国を参考に^ ^
新型コロナは撃退。
現場の事など何も知らん役人が考え出した法律で運転手は窮地に立たされた。家に帰れず出先で金のかかる運転手が月40万で生活など出来るわけないだろうに。
日刊工業新聞:トラック運転手が大量定年、迫る物流崩壊

主に高齢化により、2027-28年に24-28万人のトラック運転手が不足する試算。
この業界に定年なんてあってないようなもんだし、最後の方の8トン限定世代も定年まで20年以上あるからこの辺の人がある程度流れてきてしばらく大丈夫そう()
JR貨物「私達の出番ですか?」 / (ニュースイッチ)
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