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トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

211コメント 登録日時:2020-02-23 06:56 | ニュースイッチキャッシュ

こちらは、トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。...

ツイッターのコメント(211)

「経済活動への影響を懸念した政府は企業に呼びかけ、物流を持続可能にする「ホワイト物流」推進運動を展開中だ」
呼び掛けだけじゃなくて荷下ろし専属スタッフ雇用助成金とかちゃんと金出せよ
27―28年に24万―28万人が足りなくなり、必要な運転手の人数に対して24―25%の不足が生じると試算される。
タイトル見ただけで憂鬱になる記事、元業界関係者としては、ここまで来る前に対策を打てなかったのかと思う。
店の棚に商品があふれ、通販はクリックしたらすぐ届く。その裏には物流関係者がいることをお忘れなく

トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”|
「高齢化による大量定年が迫っており、27~28年に24万~28万人が足りなくなり、必要な運転手の人数に対して24~25%の不足が生じると試算される。「あらゆる業態の企業経営の根幹にかかわる問題」と警鐘を鳴らす。」
産業の血管である物流が滞れば、産業が崩壊する。長時間待機などの効率化を本気で考えて実行しないと大変なことになる。

( ´Д`)y━・~~ 電車で運べないのかな?
トラックに限らず大型運転手たりてないのよなー。工事現場関係とかはもう免許なくても入ってから会社で取らせてやるレベルまできてるしな。
物流ドライバーさん関係の記事👀
担い手不足で近い将来に物流崩壊…
リスナーさんのツイートでも見かけますが、本当に過酷な労働環境なんですよね。。
ホワイト物流ポータルサイトと言うのがあるのか。
いつでも物が届く、すぐに届くのが当たり前だと思わない方がいいですね。
僕はいつでも、郵便物や荷物が無事に届くことに驚いている。物流従事者の労働状況の改善が必要だと思います。
果たして「ECサイトで買ったものが家にすぐ届く」という概念や認識はこのまま持ち続けて(歌い続けて)いってもいいものなのでしょうか…🤔
きつい仕事には高い賃金を。
まずはそこじゃないか?大企業様?
タクシーはその辺の縛りが緩いから何とかやっていけてる(でも人は減ってる)けど運送業はきついイメージ以上に給料も厳しいので致し方ないかな。
当たり前の話だが、大手のダンピングや受けの無理難題に業界は疲弊しているぞ。
いろんな業種で在庫を置かないスタイルになっているけど、トラックの運転手さんが足りなくなって品物が今までのように簡単に届かないようになると、また在庫をしないといけなくなるのかもなぁ


|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
昔からうちの国のブレーンはロジスティックに弱い。
|ニュースイッチ
肉体的な負担を軽減する仕組みがあるとわりといいのかも。
こういうのって給料上げる
高速道路を使わせるといったことで
食い止められるのだけれども
その動きは寡聞にして聞こえず……
そもそも3Kだったのが、運賃安くなり過ぎて、もっと働き辛くなったから、なり手が無いんでしょ。
テレビで取材されてた、北海道の女性大型トラック乗りの会社は、業績上がってるって話だったよ
自動運転はよ>
長時間労働低賃金では人手不足にもなるわね😓
ひとつ、給料を上げる事。
ふたつ、免許の金銭負担を補助すること
みっつ、宅配時の不在を減らすこと
ほーれつけがまわってきたーw
これは本当に深刻 物流が滞ると経済が止まる
自動運転車のタイミングなんでしょうかね。
不人気な理由
それは変わろうとしないから
これは物流業界に関わらず
人手不足だと言っている企業全てに言えます。
時代に合わせて変化するべき。
自動運転技術に代替された後どう働くかのキャリア形成を考えて若い人にアピールしないとね。じゃないとただの捨て石募集。
体力的にキツい仕事ではあるので、よっぽど運転好きでもないと難しい気もする。人手不足解消には自動運転の実現が必要
問題はやっぱり賃上げなんだけど、頑なにやらない企業に罰則がない法律作ってザルになるだけなんだよ。
物流も、サプライチェーン握ってる商社がイニシアチブとって取り組みたいとこ
メーカー側で物流費は製造原価の何%ってもう予め決まってんのね。力の強い荷主サイドがこうだから路線業者は無理なダンピングを強いられるの。
配送業者は本当に負担が多すぎる。
特に再配達は無駄な労力がかかりすぎてると思う。

運転手不足については、IT化で解決できそう。
自動運転と宅配ボックスを使えば再配達などの無駄なコストを省いていけると思う。

これからの時代そもそも本当に運転手が必要なのか🤔
荷主の自己申告でトラック事業者が改善を"申し入れしやすくなる"って言ってる時点で大幅な改善は無理でしょ。
だから運賃と給料もっとあげろって。
なり手がいないのは労働の過酷さにたいして報酬が低すぎるからだぞ
これだけブラック業界であることが世間に知られてしまったし、ゆくゆくは自動運転に置き換わることが分かっているし、よほどのことがないとトラック運転手になろうとは思わないですよね。
トラック運転手の処遇改善も
忘れないで‼️🙇‍♂️
なぜ人材が不足しているのに「労働時間は2割長く、給料は1割安い」状況が維持されているのか市場経済の原理からは理解できない
トラックに内航海運、鉄道貨物も。「輸送」を蔑ろにしてきた反動が出てきつつありますね。/
通販組は他人事じゃすまないのよ
これな。
現状ですらもう、単に給料上げるだけじゃ大型とか乗る人は集まらないって、みんな言ってる。(※給料上げるのは当たり前)
本当真剣に考えて行かないといけない。
物流はホント大事だよ。
物流は生活の基本インフラだからな →
これで所得が人並みになったらまじでトラック転がしマンありだな
これはだいぶ前から言われていたこと。
ただ心配なのは人手が足りないと言って安易に外国人労働者を集めて低賃金で働かせるのはやめてほしい。
お、いよいよ確変か⁉︎
うまく、自動走行やドローンなどで大きな一手を打って欲しいな。お隣の大国、中国を参考に^ ^
新型コロナは撃退。
現場の事など何も知らん役人が考え出した法律で運転手は窮地に立たされた。家に帰れず出先で金のかかる運転手が月40万で生活など出来るわけないだろうに。
日刊工業新聞:トラック運転手が大量定年、迫る物流崩壊

主に高齢化により、2027-28年に24-28万人のトラック運転手が不足する試算。
この業界に定年なんてあってないようなもんだし、最後の方の8トン限定世代も定年まで20年以上あるからこの辺の人がある程度流れてきてしばらく大丈夫そう()
JR貨物「私達の出番ですか?」 /
まず運転手の給料を上げろ 話はそこからだ
下請けが運べばOK(・ω<)
死に物狂いで働けばOK(・ω<)
賃金引き上げしないと荷物運べないぞ
まずは給料上げないと話にならないよなぁ。あんな大変な仕事を安月給でやらせようっていうのがおかしい。
国は70歳まで働け!と言ってるようだが、運転手の年齢制限って無いのか?
過剰供給も背景にはあると思うけど。給
トラック運転するだけなら人は増やせそうだけど、積荷の上げ下ろしも運転手がしてるんだから、そりゃヤリたくないわな。
これは深刻な問題。
国を人体に喩えるなら、トラック運転手は「赤血球」みたいなものだから。
最近やたらと中国に忖度する傾向が見られるのも
東京オリンピックだけの問題ではないような気もする。
ドライバーさんって本当に大変な商売だと思う。
未だに20世紀感覚で運賃値下げをさせようとしてくる内陸県とかの荷主とかマジで滅びて欲しい。
今そこにある危機には対応するけど、今後起こるかもしれない危機には目を背けますよねって話。
荷主企業はこの問題もっと真剣に向き合っていかなきゃまずいよね。「ホワイト」になったとして本当に改善されるのか。自動運転が革命をもたらすのか、Uberみたいなビジネスが通用しないのか。
📝五里霧中(ごりむちゅう)/物事の様子や手掛かりがつかめず、方針や見込みが立たず困ること
どの業界も人手不足💦人にしかできないと思っていた仕事も見直しの対象に🧐 #五里霧中 #物流崩壊 #トラック運転手
ジャストインタイムも止めるか?
免許の細分化が
トドメでしたね。

準中型、中型とか
訳の分からない区分を増やして、大型までの道のりが遠くなったから、もう若い子で大型免許持ってる人がほとんど居ない。
4輪の運転免許が、普通/準中型/中型/大型と複雑細分化されたけど、元に戻したらエエやん!
中高年の皆さんは
中型免許を持っているので
週末アルバイトして
トラックに乗車(慣れとく)
退職後の第二の人生ってのも
いいと思うんだょね
業界はもうこれしか
人手不足の解消には手がない
高齢者向けのコースや
内容を会社側が用意して
確かにうちのセンターにも年配のドライバーさん多いし…😅
自動運転トラックを開発するしかないねぇ
「富」とは、「生産供給力」だろ、、。
やろかな。あえて。
(ケイスケホンダさんのマネ笑( ・∇・)) /
何となく数年前から感じてた事は
あながち間違ってなかったようだ。
だいぶ遅いかもしれないけど
このまま5~10年後を見据えて
いま出来る事を重ねていきます!
俺は将来トラック乗りになるぜ!って子ほぼいないだろからなー
高給狙える業種ならないと厳しいだろね
やれ送料無料とか送料高いとか言ってっと何も送れなくなるし
安さばっかの世の中の代償の一つだろなぁ
ーー
結構深刻な問題。誰もやりたがらんやろ。
>
業界:メモ:「トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”」
こんなに低賃金で人来るかボケ!
仕事はハードな肉体労働、それなのに給料は安い、それじゃあ運転手も減る一方だ。需要と供給の関係でいえばトラック事業者が強く出てきても良さそう。
今後日本経済に影響を直接受ける厳しい問題です。労働力が減る中で、労働環境をどう改善していくかが重要になっていくと思います。
これだけニュースにまでなっても何も変えない
変えようとしない客がいるから無理な感じがする
トラックの運転手をやってる人は
すぐに転職しましょう😁
ってゆうとアンチくらいそうですが😅

働き手がいなくなると国も物流を回す為に自動運転の法規制などで対策すると思います😅

そうなると自動運転の導入が進み
人がいなくても物流がまわります😑

悲しい現実です😰
トラック運転手の絶対数が不足すると言うのにこんな甘い事で足りるのか?ここに名を連ねたトヨタ自動車、東芝、花王、アスクル、イオンなど大手がトラック輸送部門を作って運べよ💢何でも分業他社任せは終わらせよう!
車の維持費も増える一方なので車は無くなって、将来は江戸時代のように人が小包を背負って運ぶようになると思う。
ホワイト物流にも限界ある。
そうなると生き残るのは金や人の資本持ってる大手。
数年後には、中小の運送会社半分以下になってるかも。
でもそれが経済の正しい形。
物流を自動車から貨物列車に戻してもいいんじゃないの。どのみち日本の人口は減っていくし、旅客の長距離移動時間短縮要望を考えたら、在来線は近距離と貨物用がいい。>
もしや、ビジネスチャンスか?? /
この記事読むと机上の空論過ぎでドン引きする。記者は一週間位同乗してみろと言いたいとドライバーさんは思うよ。だって運行管理しているワイがそう思うくらい絵空事で現実知らない記事。
本当に大きな課題。10年以内に物流業界を変えないといけない。引越し業界も同様。ドライバーが足りなくなる事で料金体系も変わっていく。
自動運転を導入すべきチャンスだろ。それをこそ推進しろよ。
日本の物流を支えてるのがトラック輸送。その危機が起こるんやったら早よ給与を上げて、働き方改革して。労働条件が良くならんと崩壊は避けられんで。
条件が良ぉなったら大ニ種もけん引もあるからいつでも転職するでー🙂
規制緩和してこの事態を招いたのは「小泉
一時期は女性の業界進出で窮地を救われる部分も有ったが他の業種同様に相も変わらずなりてが減っているからな

だからこそのドライバー不在の自動配送車輛開発なのだろうが



ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
いろいろやってるけど一番手っ取り早いのはドライバーの給料アップだろっ🙋‍♂️
拘束時間うんぬんより給料に魅力が無いから若手が来ないんだよ🤷‍♂️
Discover(Google)から
今の運送の会社、妙に気を遣ってくれると思ったらやっぱりこういう問題考えてるんだろう。
働ける若手をいかに確保できるか。
まぁ今の会社は福利厚生ちゃんとしてるしボーナス出るし、やりがいは感じれるから運送業会で働けてよかったと自分は思う。
既に始まってますよね ほんと数年したら 大手以外は 荷物あっても事業としてウチも含め現状のままでは成立しなくなる予感すら します
困ったもんです
本当に課題解決に向かっている感じはまだまだしません。荷物を降ろす順番待ちは酷い所は3〜5時間待ちも結構ザラ。そのくせ納品は午前中までとか訳わからない所たくさんあります。

後、免許制度的にも支援しているとは程遠いですよね。逆行しています。
これは自然減だから。
/
人口減少も進むだろうし、そこまで酷くならないと思うけど。トヨタが時間厳守で無駄な待機時間作らなきゃなんとでもなるんじゃないの?
実はこれも現実にこれから起こる大問題なんですよね(´・ω・)
それでも賃金上がらない
運転手の意識も時代についていけてない 会社の制度も変わらない
人手不足と言いながら思考停止してる雇用者と被雇用者 昭和のままじゃ無理
いつもこうやって騒ぐけどなんも変わらないね。安月給で濃き使われる。うちに帰れない。業界でも社会的にも立場の弱いドライバー。消耗品のように扱われるドライバー。そんな現状でなり手がいなくなるのは当たり前。会社も国も業界もドライバーの扱いを見直して欲しい。
今後、商品より運送料のほうが高いという時代が来そう。

外国人ドライバーが増えるのかな。
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