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「羽田」一人勝ち、大競争時代に生き残る空港はどこだ?|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

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ツイッターのコメント(26)

国際便=成田 国内線=羽田、、、
「成田新東京国際空港って一体何だったんだろう?」といま本当に想う
成田の、千葉の変化のなさと行ったら、、、
成田は遠すぎるんじゃ!
成田を潰して羽田に一本化するくらいじゃないとアジアのハブ空港にはなれないが、羽田にそこまでの拡張性がないんだよなあ…。
「ふーん」で終わるようわからん記事
仕事で海外に行く身としては羽田空港が勝つことは歓迎。成田は空港自体がどうこうなんて気にしてない。アクセスがすべて。
羽田はアクセスが便利。成田はアクセスが悪くて陸の孤島化しやすい。
成田はアクセス改善が課題。また国内線を増やして乗継客獲得が有効なのでは?
無理を承知で言うと、成田は羽田に張り合うなら東京駅か新宿まで鉄道で30分以内1000円以内、差別化をするなら「東京(成田)」という偽装表示をやめる、どちらかにしてほしい。
千葉県民的には成田空港に頑張ってほしい。国内線LCCの拠点だから、個人的な旅行の時には重宝するんだよな
やまてさん的 が凋落した理由。
1. 東京駅と成田空港を直結する 成田新幹線 計画が頓挫したこと。
2. 新東京国際空港公団 → 成田空港会社になって知名度低下したこと。( 成田ってどこ? )

「」一人勝ち 、大競争時代に生き残る空港はどこだ? - 日刊工業新聞
LCCだから基本的に成田の選択になるが、倉庫ターミナルの空港施設利用料がボッタクリで運賃より高いこともよくある。便があって同じ利用料払うのなら羽田のほうが施設が整っているので遠近関係なく羽田を選ぶ。
いっそのこと「LCCは全部成田、FSCは全部羽田」とすればすっきりして良いのに。安い運賃なら東京まで不便でも諦めがつくだろうし。
当時地元農民の大反対を抑えてまでなんであんな不便な田舎に空港作ったのか、ホント意味不明だわ。
「羽田1人勝ち、大競争時代に生き残る空港はどこだ」

「東京五輪を前に3月末、羽田空港の国際線が1日50便増加する。豊富な国内線網に加えて「日本の表玄関」としての機能が強化される事で、利便性向上や国際競争力アップに期待がかかる」
そうは言っても羽田の国際線ターミナルってハード・ソフト共にまだまだ成田ほどこなれてないな、って思う。
あれだけの犠牲を払って創った《成田空港》をもっと大切のしよう!❣
同じ千葉県内からでも遠かった成田空港。東京からは約2時間。羽田に国際線が増えればそりゃみんな羽田行っちゃうよね。
「「羽田」一人勝ち、大競争時代に生き残る空港はどこだ?」(ニュースイッチ)
結局、1坪地主とか成田空港の国際化を自ら妨害した地元民の自業自得としか。
LCCとか格安便の乗客でお金を落とさない旅行者は地方空港の成田。
フルサービス航空会社で高額のお金を落としてくれる人は都心の羽田。
これで住み分けられていいじゃない。
うちはまずGと公式垢の排除かなぁ...
千葉県民(オレも)からすれば話が違うじゃねーか?と思うけど如何せん東京から遠いのがネックだね。「羽田」一人勝ち、大競争時代に生き残る空港はどこだ?(ニュースイッチ)
この成田全く別の形にというのが気になる。
羽田じゃ狭いから成田や関空がハブになるようにと作ったんじゃないの?結局東京一番じゃないと嫌だ!って感じで関空に対策無し。国を操る政治家がアホだから何処も中途半端で仁川空港に負けるんだよ。国内で競争してる場合じゃないんだよ。アホだ。
成田空港の場合、首都圏西部からのアクセスが遠すぎて、何処まで行っても「貨物・LCC専用空港」にしかなれないんですよね。見習うべきは、モントリオール・ミラベル国際空港です。
黙ってても羽田は必然的に利用せざるおえない。(中の人は鼻ホジホジ)
「羽田」一人勝ち、大競争時代に生き残る はどこだ?中国を狙う? 北米や欧州だ
やはり成田はLCC向けになってゆくのかのう。埼玉からだと成田は遠いけど、羽田と違って都心や首都高の鬼門にはまらずに行けるから、その点で私は好きなんだが。バスも成田行きのほうがいい車両を使ってるし。
※スーツケースを転がして電車移動は私の中ではあり得ません。
(ニュースイッチ) 東京五輪・パラリンピックを前に3月末、羽田空港の国際線が1日50便増加する。豊富な国内
以上
 

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