TOP > 政治・経済 > エネルギーの再利用効率は90%、EV用新型モーターを開発した実力中小企業|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

エネルギーの再利用効率は90%、EV用新型モーターを開発した実力中小企業|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

こちらは、エネルギーの再利用効率は90%、EV用新型モーターを開発した実力中小企業のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。...

ツイッターのコメント(23)

90%の再利用効率とはスゴイですね!
フリーエネルギーも夢でなくなる??
モーター自体がフライホイールにもなるのか。すごい賢い。
定格45kWという事は、今の蓄電池電車くらいの用途なら利用できるか?制動力を運動エネルギーのまま保存するというのは電車だと初かも。
1/10(金) 9:21配信
遊星歯車の電磁版みたいな感じやね
へぇ、面白そう >
ええっと、モーターを減速方向に駆動するときにステーターが自由に回るようにしてやると、駆動の反作用でぶん回りはじめるからそのままフライホイールとして運動エネルギーを蓄積するってことかな?→
ふむふむ。電力変換するとロスるから、力学エネルギーで置いておくのね。それはありかも。単純なメカで可能なのかな。//
ローターを回す=モーター自体を回す と読み替えれば、モーターそのものは従来どおりで、周りのメカニカルな部分を改良してシンプル化したということかな?
/
コレ、本当なら結構、凄い技術革新のではないだろうか…。

■エネルギーの再利用効率は約90%。EVやHV向けで主流となるモーターに比べ、走行航続距離は既存バッテリーのままで2倍程度に向上できる
「EVやHV向けで主流となるモーターに比べ、走行航続距離は既存バッテリーのままで2倍程度に向上できる」
ブレーキングのエネルギーの回生利用率が90%って事か。すごい高効率。
モーターから回収した回生エネルギーがそのままバッテリーに充電出来るワケではないので
併せてインバーターの性能向上も必要かなと。
あとは同期モーターの一種だと思われるのでレアアースやレアメタルの削減にどれだけ貢献できるかがカギでしょう。
このニュースなかなかやばくないか?
これ付くんだったらEV車に乗り換える人増えそう
「EVやHV向けで主流となるモーターに比べ、既存バッテリーのままで走行航続距離が2倍程度に向上」

同じ容量のバッテリーでEV走行航続距離が2倍?
本当ならすごいよ

EV用新型モーターを開発
これは革命です
いい部位、EVです。
ここは買い。
@ichita_y @ameba_official これはかっこいい技術。群馬キテマス

エネルギーの再利用効率は約90%。EVやHV向けで主流となるモーターに比べ、走行航続距離は既存バッテリーのままで2倍程度
「EVやHV向けで主流となるモーターに比べ、走行航続距離は既存バッテリーのままで2倍程度に向上できる。」信じられないほど高性能なモーターで、実用化されたらEV革命が一気に進みそうだ。
これ、前からできないのかなと思ってたけど、開発してるところがあったんだねー。
本日10日、ニュースイッチ日刊工業新聞より【 アイエムアイと山内エンジリングが20年中に製品化 】との報道がありました!/( ̄へ ̄)



エネルギーの再利用効率90%は凄いですね〜♪
(ニュースイッチ) アイエムアイ(群馬県富岡市、今井久司社長)は、山内エンジニアリング
以上
 

いま話題のニュース

PR