TOP > 政治・経済 > テレビCM頼らず目標の7割増し、「キリンレモン」のデジタルシフト

テレビCM頼らず目標の7割増し、「キリンレモン」のデジタルシフト

キリンビバレッジは2018年4月にリニューアル発売した炭酸飲料「キリンレモン=写真」の年間の販売数量が21年ぶりに600万ケースを突破した。発売90周年での大幅刷新で、600万ケースは当初の販売目標

ツイッターのコメント(36)

|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
😆😆😆
まあ、ただキリンレモンが普通に倍美味しくなってたけど😂
通常なら重点に位置付けるテレビCMを最小限にとどめ、デジタルメディアを軸としてPRを展開した。

メーンムービーをネット配信したほか、若者に人気が出始めたミュージシャンらと相次いでタイアップ企画を実施。派生ムービーを配信し、デジタルでの話題を加速させた。
これは普通に戦略として素晴らしいと思う。

僕もコンビニとかで「あ、キリンレモンだ。あああ、頭の中にシントウメイ流れてくるぅ!!!よし、買おう。これは間接的にフレデリックに貢いでるんだ、うん。」とか勝手に考えながらよく買ってるもん。
一応30代だけど、僕のとこには何もなかったなぁ。
普通にリニューアルしてからかなり美味しくなったと思う。
当初目標の170%、昨対比200%は凄いが成功要因の分析としては雑(デジマは他社もやってる)
キリンレモンは有名デザイナーによるパッケージリニューアルが大失敗した過去もあり、内容と現場力が優れたのでは…

CM頼らず目標の7割増し、「キリンレモン」のデジタルシフト
水瀬いのりちゃんだけでなく久保建英くんも取り上げてほしかった
マーケティングひとつでこんなにも業績変わるんだもんなあ。
キリンが取った若年層向けのマーケティング戦略にハメられた男こと
三原健司『キィィリンッッ レェェエモン』
水瀬いのりや、BiSh、そしてフレデリックかーふむー
水瀬いのりさんの起用で声優ファンもがっちり掴んでましたもんね。すげえ
これくらい普通だと思うが。他に無いのか
メーンムービーをネット配信したほか、若者に人気が出始めたミュージシャンらと相次いでタイアップ企画を実施。派生ムービーを配信し、デジタルでの話題を加速させた。
これもひとえに水瀬いのりさんのおかげなのである
今日パケ可愛くてちょうど買った👀
あっやっぱ人気あったんだ…今日も飲んだ…コーラほど甘くない、炭酸水では物足りない、そしてあと味スッキリ…
テレビCMを最小限にとどめ、デジタルメディアを軸としてPRを展開。メーンムービーのネット配信、若者に人気が出始めたミュージシャンらとのタイアップ企画。派生ムービーを配信、デジタルでの話題を加速。/
その昔、ダークダックスが歌ってた三木鶏郎の手によるCMソングのメロディーラインが未だに健在なのはもはやキリンレモンのCMだけなんだよなぁ…
“テレビCMを最小限にとどめ、デジタルメディアを軸としてPRを展開。メーンムービーのネット配信や、若者に人気が出始めたミュージシャンらとタイアップ企画を実施した。”

テレビ広告からデジタル広告に予算をシフトした大きな成功例🤔
前職で微力ながらプロモーションイベントを実施したので、これは嬉しい!
プロモーションとプロダクトを変更、若者に訴求

アーティストのタイアップ動画などをデジタル媒体でマーケティングを行った結果、販売数量の増加に繋がったと
たまたまではなく、仮説通りなのであればスゴイ!!

“通常なら重点に位置付けるテレビCMを最小限にとどめ、デジタルメディアを軸としてPRを展開した。”
メーンムービーをネット配信したほか、若者に人気が出始めたミュージシャンらと相次いでタイアップ企画を実施。-
(2019年1月2日掲載) -

水瀬いのりとかBiSHのプロモーション?TVCMよりYouTubeとかウェブCMの時代なのかな
「2018年4月にリニューアル発売した炭酸飲料「キリンレモン」の年間の販売数量が21年ぶりに600万ケースを突破。600万ケースは当初の販売目標に対して約7割増となるほか、前年実績の約2倍」
冗談抜きで100本は飲みました
このリキュールっぽいパッケージが、職場で飲むのに気持ちが良い。
水瀬いのりさん大々的に起用して成功じゃないですか。吉野家さん?
担当者は気持ちいいだろうなあ。メーカーで商品がヒットするには開発/営業/販促/広告/広報/生産管理がそれぞれ100点以上の役割を果たさないといけないので、マーケの功績というよりチーム全体での...
CMの効果もいよいよ限界が見えてきて、テレビはいよいよ…。

それにしてもこの伸びはすごいです。 / (ニュースイッチ)
現代では正しい戦略と思います。
テレビは見twるのは、高齢者ですからね。 / (ニュースイッチ)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR