TOP > 政治・経済 > ニュースイッチ > わずか3カ月で中...

わずか3カ月で中国事業を店じまいしたスズキの勝負勘

119コメント 登録日時:2018-12-19 13:47 | ニュースイッチキャッシュ

スズキは6月と9月に中国で合弁を解消し、現地での自動車生産から撤退した。同社は2012年に米国の4輪車販売事業からも撤退している。大型車や高級車の人気が高く小型車の勝算が小さい世界2大市場を捨て、シェア1位...

Twitterのコメント(119)

わずか3カ月で中国事業を店じまいしたスズキ
スズキは中国で合弁を解消し、現地での自動車生産から撤退した。2012年に米国の4輪車販売事業からも撤退している。大型車や高級車の人気が高く小型車の勝算が小さい世界2大市場を捨て、シェア1位のインドに経営資源を集中する
流石がだよスズキの社長は先見の眼有る、所詮、中国人には車の様な精密機械の組み立て及び開発は無理が有る、自国で自動車の基幹部品を生産する事が出来無い事には意味が有り、思考過程で無理。
やはりこの人はただ者ではない!
中国からの撤退って、変な法律?のためにとても難しいけど。
スズキは未だに「会長が」となる時点で未来は……
SUZUKIにはいつも「さすが!」としか言い様がないけど、しかし実はバイク業界では中国での活躍がすごいのよね。すごいよ、とにかくSUZUKIは。
確かに米中の顧客とは嗜好が合わない( ・ω・)リスペクト。
この英断できるのは、創業家のカリスマの力だな

//…合弁事業という足がかりをなくすと中国への再参入は難しくなるのは当然、覚悟の上…国内メーカーが中国への投資を積極化する中、スズキが中国からの撤退に踏み切る…
同じ10億人でも、完全に民主主義国家、信教(良心)の自由がある、チベットなど人権侵害していない、しかも親日国家... インドに進出するが当然の判断じゃない?
判断・選択・実行の早さたるや……
その背景にある準備を知りたい
経費削減目的ですよね?そんなんリスク伴うに決まっとるやん(´・ω・`)
褒めることでもなんでもないしまして中国の人たちを悪者扱いするのは筋違いだよね(´・ω・`)
この判断が出来る所がすごい。
勝負勘というが、なんで中国市場に(合弁とは言え)現地開発生産で参入しようとしたんだろう。手持ちの商材や現地の同業他社や市場の嗜好とを考えたら、スズキ向きの市場じゃないって判断になりそうなものなのに。⇒
英断でしょう。
これは流石の経営判断!正しいかどうかはわからないけど、撤退判断を短期間でできるのは明確に撤退ラインを定めていたからなんだろうな。撤退ラインを守って意思決定する強さ。ーーー
さすが、鈴木会長。
リスク管理の判断と実行が早い。もう外資にとって中国事業は労多くして益少なしになりつつある。選択と集中は大事。
こういう素早さと決断力って凄いよな
うちのそろそろ15年越えのイプサム、買い替えるならスズキのハスラーがいいという意見が夫娘から出ているけど、これで決まりかも…
まるで織田信長。
実は1990年台後半に「アメリカは中国を分割する」「日本のODAはその時のための親日派涵養のため」という話を聞いていた。留学生から聞いていた話とも符号するので、多分そうだろうと思っていた。私はスズキ車に乗っているが、これは英断だと思う。:
@adachiyasushi 章夫ちゃんは、いじめられ役だからといって、そりゃあんた労組が自民を応援しない限りいじめ続けられるわな。
それよりも、中国とSBはどうすんのよ?このままだと、また公聴会に呼ばれちゃうよ。
戦いは引き際が難しい!
スズキは6月と9月に中国で合弁を解消し、現地での自動車生産から撤退した。
オサムちゃんすげえな。
ずるずる商売してるよりサッパリバッサリできる決断力はスゴイ
リスクだらけ所で見てる先に霧掛かったら晴れた道早く探さないとなぁ
ーー
四半期の瞬間風速だけどスズキは利益率においてBMW抜き自動車メーカー1位になったりもしたそうな。新型ジムニー欲しがる米国人を尻目に、旧ジムニー集団訴訟の因縁で頑としてアメリカに再参入しない姿勢、次の一手を注視したい。
戦局次第でさっと兵を引くのは名将しかできない。将の器と勘が勝敗を分けるのは軍事のイロハ。
ずるずる深みに引きずりこまれて日華事変は泥沼化した。
さすがやな……😙
クルマ新時代ー変わる競争軸
|日刊工業新聞
車買ってスズキを応援したいが、申し訳ないけれどもスズキ車は車の選択肢にない。歳とってダウンサイジングする時には考えるかも。
修ちゃんの決断力はスゴいな~
修ちゃんの提言(浜松市行財政改革推進審議会)の言う通りやって…いや何でもない
即断即決。創業社長ならではの見事な決断。普通はなんだかんだ言って3年は耐え忍ぶよね。 /
/物凄い勝負勘だな。アメリカが中東から手を引いて、中国との貿易戦争に本腰を入れようとする今、中国にこだわっても鶏肋だろうし。事前に情報を得ていたのだろうか?
あれ?コイツ福一事故の時、原発がある日本では経営出来ないと抜かしてたのに、中国でやってたのか。だから、このジジイは信用出来ない。
結局は経営は勝負勘ですね。わたしはインドに駐在していましたが、インドもそれなりに政治リスクが高いです。でも、中国はそれ以上にいろいろリスクだという経営判断ですね。
スズキは世界をちゃんとみてる有能な経営者だわ。
大きくてパワーと品格を求めるアメリカ、見栄と高級だけを追い求めるだけの中国、潤っている国に高品質の格安車両はいらないだろうな。
鈴木会長の判断の的確さとともに、インドがネクストチャイナになるか興味深い →
ゴーンさんも腹の中でスズキの持つインド市場を飲み込もうとしていたのだから、インド市場を温め 唯一無二の車を生み出してほしい。モーターショーでの願いはそこ
潔し。
課題はインドの次。
アフリカ!?
中国やアメリカだけが市場じゃない!!
無理に不得意の分野で市場開拓するよりは自社の得意分野で基礎体力を強くしてそれから新分野への研究、開発した方が正解だと思う。
インドは中国に次ぐ人口10億人以上の国、まだまだ市場は拡大しますしね・・・・
かつてはアルトのタクシーが多かった。サンタナが席巻する前。
この方はホンマもんの経営者だと思う。先見力、決断力、今の日本で稀有な存在だ。(まずジムニーで運転の練習するか)
これを英断と言わずして何を英断というのでしょうか。
この眉毛ボーン!のスズキの爺さん嫌いやないわ。
銀行の行員からスズキ創業家の鈴木家に婿入りしてから三代目社長に就任し現在の会長に至るまでスズキをここまでに仕上げたのは凄い出世よね!
カッコいい。
さすがスズキの社長😁👍
※英断だと思う。
おさむちゃんやるね!
スズキは凄い企業だと思う。
「勝負勘」っていうけど、進出した時点で当てにならない「勘」だと思うよ。
マーケットメリットを過大に評価しないという事も大事だよね。
さすがおさむちゃん GJ
勝負勘もさることながら、GSR250が中国生産にもかかわらずエンジン不具合でリコールがかからず頑丈なものが作れているとってのが凄いと思う。
電装系?いつものこと
決断力はさすがとしか言いようがない インドでの勝負に集中というわけね>
日本人は福沢諭吉翁が説かれた を再読し、反日の中国や南北半島とは極力関わらないようにしましょう‼️

中国から撤退、賢明なスズキ!
僅か3ヶ月で中国での自動車生産事業を閉めた鈴木修スズキ株式会社会長の勝負勘。親日国のインド🇮🇳で優勢なスズキ株式会社。
スズキの適切な判断は過去も見てもうなずける。ただし、今後の将来性については疑問点はある。時代は変わりつつあり、販売網ではなく企業の変化が求められる時代になってくると思う。
流石と言ったらおこがましいが、亀の甲より年の功ですね。中国と手を結んでろくなこと無いですね。できたら、日本式経営法に戻って欲しい。社員大事に顧客大事に良いもの売って欲しい。
さすがオーナー創業者。
早い決断だけど、そもそも進出しないのが最善では。
さあ、どうなりますか。
さすがである。はながきく。
◎決断こそ前進へのパスポート!すごいなあ→
稲盛和夫、鈴木修、日本を代表する経営者、さすがです👍👍👍
〜きっと5年後、スズキの決断は高く評価されることになろう。
すばらしい見切りだと思います。
90年代前半、当時中国で現地生産していた日本車と言えば長安鈴木の奥拓(アルト)と天津大発の夏利(シャレード)オンボロの赤い車体のタクシーが懐かしい。時代の流れを感じるなぁ…
信頼は護れると思う
売れる売れないは別にしてスズキの判断に拍手を贈りたい。
なにか事あれば手足を縛られるような中共マーケットなんぞ蹴っ飛ばして、あそこだけは売らない気構えを持て。
流石スズキ。修大先生、この調子で油冷エンジン復活も宜しくお願いいたします!
スズキ素晴らしい英断!
投資した資金の回収するためにズルズルと商いを続ける為に、役人に賄賂をシコタマ取られ、インフラはあちらに取られた、企業はスズキを見習いなさい‼️💯👍
中国人の望む車はアメリカと似てる。でかくて見栄えのする車。スズキは良く撤退したと思う。株価あがるだろうね。
カリスマの英断、御大は未だ未だ現役def⇨3カ月で中国事業を店じまいしたスズキの勝負勘
間違いなく正解だ。中国は愛国を盾にブロック経済化へ突き進む。市場としても旨味はなくなる。
「スズキが中国からの撤退に踏み切ることができたのは、もうひとつの「10億人市場」のインドで50%近い圧倒的なシェアを確保しているからだ。」
スズキ、応援したくなるね。
亡き松下幸之助翁ならば、如何なる判断を下していたことだろう・・。
大型車や高級車の人気が高く小型車の勝算が小さい世界2大市場を捨て、シェア1位のインドに経営資源を集中する強い意志をあらためて鮮明にした。
正解だと思う。
英断でしかない。中国でお金を稼いでも中国でしか使えない。人民元は国際通貨ではない。もはや、そんな国に用はない。日本企業は見習って撤退すべきだし、少なくとも過剰な投資はやめるべき。
勝負勘なのかな?
よしよし
これからもSUZUKI一択
こんなスズキを応援したいです。
お利口な判断(。・ω・。)



世界2大市場を捨て、シェア1位のインドに経営資源を集中する強い意志をあらためて鮮明にした。

 「のどに刺さった小骨が取れた」
正しいと思うかね♪( ^ω^)株買いたい♪( ^ω^)
Chinexitとでも言いますか。/
これぞ大英断!日本企業よ中国から撤退して距離を置け!
こういう決断をスパッとやっちゃうのがオサムじいさまの魅力なんだよなぁ
ビジネスは素肌感覚。政治もそうありたい。
大正解だと思う >
下手にシェアを取ると買収されるときに独禁法に引っかかるしインドに集中でいいと思う
興味深いです。でもスズキはそれ以上に後継者育成も大きな課題ですよね?
オサムちやんのやる事は昔からみんな正しい。
スズキは凄まじいエンジンの技術が!それを何故日本で発信しない?解らん…2輪4輪1万回転オーバー官能的音のエンジン出せば良い!トヨタもホンダも目じゃない!/
メルカリも これくらい英断できていれば・・・
ワーゲンと縁を切ったときはどうかと思ったが、その後ワーゲンの不正がばれたのを見て、スズキってすごいかもしれないと思ってた
流石ですねー
え!?まだ中韓にいる日本企業がある?まさかそんな大馬鹿な企業いるわけないでしょ
終わってるわwww
見切りが早い。長い目で見ると決断は正解であったとわかると思う。
『』は1秒でも早い方がイイ(^^)スゴイ。
>>
わずか3カ月で中国事業を店じまいした 鈴木修 会長〜鈴木俊宏 社長の危機管理意識

軽自動車業界で、独自性が際立つ経営力
そのうち日本も店じまいしそうだな
会長の判断力はやはり凄い
素晴らしい直感・・・・・
賢明な判断かと…
成る程、良い決断しましたねヽ(*´∀`)
これは実に正しい判断と思うな~。中国市場は最近、色々怪しいし。インドの方が市場は健全な気がする。
一度中国市場に参入すると法律で縛られ相当抜けづらいと言われてるんだが、よく抜けられたな〜。
トヨタなんかこれからより中国投資するとか大丈夫か?
さすが修ちゃん
(ニュースイッチ)

考え過ぎて動けなくなるより即断即決が良い事もある
この判断が良いか悪いかは未来にならないと分からないけど、こういう決断がくだせる人がトップの器なんだろうなぁ……
えらいなぁ、この会長。決断すごい!>>
トヨタ社長もしかし、技術を提供しない、ばかリでなく、技術回収しなきゃならない国、という認識持てんのかね?
あと数年でインドは人口で中国を超える。
百害あって一利なしの中国撤退&インド集中投資は流石の英断。

-
(ニュースイッチ)
シェアの取れない場で戦う愚を日本で学んでるからね。決めたらダラダラせずスパッと撤退するのは良いね
(´・ω・)(・ω・`)スズキは消耗戦しない
実に言い得て妙


「のどに刺さった小骨が取れた」。中国撤退の皮切りとなった江西昌河鈴木汽車(昌河鈴木)との合弁解消についてスズキ関係者はこう語る。
以上

記事本文: わずか3カ月で中国事業を店じまいしたスズキの勝負勘

関連記事