【震災11年】トンガ噴火 命救った「TSUNAMIドリル」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

15コメント 2022-03-07 12:09|テレビ朝日

ツイッターのコメント(15)

ちょっと泣いた
…避難できたひといてよかった
トンガは東日本大震災を教訓に何度も避難訓練を行い、今回たくさんの島民の方が助かったそうでじんわりきてしまった。お亡くなりになった3名の方のご冥福をお祈りします。
パプアニューギニアの噴火、人間も動物も植物も無事でありますように。
避難訓練が大事なんだ。

3人の方が亡くなったことは悼ましいけれど、第一報の3人から増えなかったことは驚いたし良かったと思う。
東日本の震災から学んでいたそう。賢明とはこのことか。
トンガは今年1月の大規模噴火の直後に最大15mの津波に襲われ壊滅的な被害を受け、3人の方が亡くなった。東日本大震災を契機に高台への避難訓練を徹底、多くの方が助かった。「前もって避難経路を決めていなければ、誰も助からなかった」。
災害を他人事と思わず、日本に学びに来ていたなんて…
それによっめ救われた命があったのね…
見習わなきゃね
もうすぐ3.11東日本大震災から11年❗️日本の震災の教訓がトンガの噴火から人々を守ったとは⁉️
(2022/03/07)
東日本大震災の教訓で作られた「津波ドリル」という避難訓練
島民は「あの日、防災無線は鳴らなかった。前もって避難経路を決めていなければ、誰も助からなかった」と話しています。
そっかあ…
あの大変な経験が生かされたんだ…
うるっとしたわ。
トンガの人が学んでくれていて嬉しい。
自国民だけど、同じように教訓として学べてるかしら・・・
東日本大震災の教訓が

トンガで活かされたんだね!
トンガすごい!日本でもやった方がいいんじゃない?教えてる場合じゃなくて。
( •̥ ˍ •̥ )ウウッ
トンガの津波で死亡者3人だった理由が東日本震災後に派遣した日本が伝えた「TSUNAMIドリル」
高台への1本の道が沢山の命を救ったそうです😭

【震災11年】トンガ噴火…新たな映像入手
東日本大震災からもうすぐ11年。震災の教訓で作られた「津波ドリル」という避難訓練でできた道が、トンガ大噴火の津波から多くのトンガ民を救ってたという話。日本から学んだ「とにかくすぐに逃げる」。島民は「前もって避難経路を決めていなければ、誰も助からなかった」と。
以上
 
PR
PR