TOP > 社会 > 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

230コメント 2021-04-20 20:16  テレビ朝日

 国土交通省が鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。 今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基本計画の素案には「都市部におい...

ツイッターのコメント(230)

で、これに『経済的弱者』は納得するんですかね?
社民党とモンスタークレーマーのせいだとは思わないが、ますます健常者差別が進みそうだ。
高齢者などの弱者をサポートするのは賛成だが、そのしわ寄せを若者と健常者に寄せすぎ。
このこととあの車椅子の人は関係ないんだろうが、このタイミングでは関係あるように見えてしまうね。狙ってやったとしたら国交省は意地が悪い。社民党は歯噛みしてるだろうな。【 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト】
これが車椅子活動家や支援をした方達の結果ですよ。
値段あがってよかったですね(怒)
どんなに昔バリアフリー化の要因に車椅子の方の声があったからエレベーターが出来たと言われても、こうして値段があがる運動は反対ですね
ユニバーサル料とかと同じ考え方ですよね。まぁいいんじゃないですか
結局国民の負担か
社民よ、本望か?
あと、あいつの所有の車も売れ
それが、スジと言うもの
誰だって怪我や病気するし歳をとれば足腰不自由になるんだからバリアフリーになることを自体はありがたいんですよね。
ただ極端なやり方で誰かに迷惑かける方法は避けてほしいだけで。
これから先、どんどん足腰の弱ってる人が増える。いつか必要になる費用だ。薄く広く集めるしかないだろ。

もしくは国が補助を出すべきだが。
◼︎おぉ!これは良い意味で私の予想が外れた。素晴らしい。
運賃ではなく社民党と活動家の皆さんに請求書回してください。
ただでさえ鉄道料金高いのにさらに値上げとか・辞めて欲しいです。そういう費用が必要ならまず自分たちの身を限界まで切ってそれで足りないなら値上げにして欲しい
アホか。アホなのか /
鉄道会社と障害者にとっては良い話。障害者が介助者ありだと半額になるのはまあわかるとして単独でも半額になる意義がわからん。鉄道会社からすれば健常者より対応が大変なのになお半額ってのはフェアネスの観点からどうかと感じる。
税金ぶちこむんじゃないのか。
………またJRの運賃上がるの…?
運賃上げないで補助金にすりゃええのに…
は?なんでガイジのために俺らが多く運賃払わなあかんの?

社民党の営業妨害テロリスト障害者の火病を真に受けるなよ...
これって5割負担の身体が不自由な方の料金も上がるってことでしょ?あの人の運賃も上がるってことだ。
バリアフリー化達成されたら障害者割引廃止でええ。社民党が求めた値上げだろ。
まぁ こうなるよな
都道府県単位でやってくださいね。
社民党が暴れたお陰やな。
でも、JRは私鉄並みに定期割引率を引き下げればアッという間に増収ができるからのう。
大都市の運賃やすすぎるんだよな
山手線とか、京都市営地下鉄とかみたいにせめて初乗り200円にしろ
定期学割拡充とセットで初乗り値上げ
バリアフリー化は国の補助金で行うべき。パブコメ必須。運賃に上乗せは経済弱者に打撃です |
良い話。
僕らの世代がヨボヨボになる前に整って欲しい。
いくらぐらい上がるんですかね
上乗せは全然いいと思うんだけど、伊是名さんのやり方が酷かったせいで反発する人も出てくるよね。彼女へのカウンターで感情的に反対してはいけない。バリアフリーは社会のみんなで担うものなので上乗せになんら問題はない。
なるほど、これってもしかしてあの例の炎上してた人とグルだったって事かな?
JR側は運賃値上げしたいし値上げで批判は活動家の方にいく
活動家からしたら活動実績が積み上がる
これは上手いなお手本のような炎上商法
で、こうなるわけですよ(´Д`)
本来は国が財政出動すればいいのに、何で我々国民に負担を求めるんだ?って話でして。
某活動家の行動には反対だけど、これは賛成。
バリアフリーは原資が必要だし、それは利用者が広く負担するのが原則。
値上げ反対する人多いけど、誰もが車椅子生活になる可能性があることへの想像力を働かせないと。
運賃改定➡️国土交通省に申請·認可、事業者の手間は山とある。しかし、あまりに高すぎる上乗せは客の反発を招きかねないので上げ幅の調整は難航するだろう。
まさか社民党常任幹事様は、これも知ってて熱海突撃したのか?『私達のため、健常者に薄く広く負担を押し付けるのは良い値上げ!』てか?
高齢化社会においてバリアフリー化は必須だし、妊婦の際ベビーカーを引く際には大変お世話になりましたし、、
別に値上げ云々はいいけど、、国交省が検討することか、?企業毎の努力ではないのかね、、?
健常者からとるとは言ってないから、ワンチャン補助必要な人からサービス料金取る説あるで
会社によっては運賃値上げにより公共交通機関離れがさらに進み、経営が立ちゆかなくなったら……みたいなコトを考えてた。<
社民党 事ある毎に 地雷踏み
バリアフリー化のための運賃上乗せは当然だとしても、障害者割引きとかの割引額減らす方が先じゃない?感はある。結局、障害者や高齢者のためのバリアフリーだから。
( ゚Д゚)ハァ?
弱者の方を批判するつもりはないですし、出来る限りユニバーサルなデザインは、社会をより良くするので必要だとは思います。

思いますが・・・・
誰が利用するかわからない田舎の駅にもエレベーター付ける為、都民は犠牲になってくれ m9(^Д^)プギャー

ってことだな
税金で対応して欲しい。今後、超高齢社会になるんだから障害の有無に関係なく多くの人が自ら出かけやすいようにすれば良い。
無人駅へ設置するエレベーターのために気持ちよくお金を払ってください
エレベーター等の設置は身体障害者だけでなく、高齢者やベビーカーを使う子育て世代、妊婦など幅広い層にとっての利便性につながります。逆に言えば、上記の層は通常得られる値段分の利便性が得られていなかったとも🤔
これから約20年後にピークを迎える高齢者人口にもこれで何とか間に合いそうですね。高齢者が増えるのはまだまだこれからですよ。今50代の方のためと思えば…。これは現実的なルートを通っています。
別に言いたくないけど
こういう時バスは見過ごされる
バスも運賃値上げしましょうよw
平均5%程度上乗せしてもいいんじゃないかな
ホームドアの設置も必要だし
ありがとう社民党 (棒)
余計な事をして頂いて
この理論でいくと、不要な無人駅を廃止すれば運賃安くなるのか。
なるほど。JRの再編はしないかわりに大都市の運賃をJR/私鉄問わず少し値上げして、それを国が回収して、地方の鉄道に広く配る仕組みを考えてますよってことか。
これで、私たちが声を上げたからエレベーターが設置されたんだ❗️という車椅子ユーザー対俺たちが金出したからエレベーターが設置されたんだ❗️という健常者の対決構造が鮮明になりますな。
使う人負担なのは仕方ないんじゃないのかなあ。
もっと見る (残り約180件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR