TOP > 政治・経済 > 小泉大臣「自衛隊は何でも屋ではない」役割を明確化

小泉大臣「自衛隊は何でも屋ではない」役割を明確化

 自衛隊による災害廃棄物の撤去活動の中身を明確化しました。 小泉環境大臣:「自衛隊は何でも屋ではありません。自衛隊には自衛隊にしかできないことに専念して頂いて」 被災地に派遣された自衛隊が行っている災害廃棄物撤去の活動についてはこれまで明確な基準がなく、滞在が長引くなどの課題が指摘されていました。こうしたことを受けて環境省と防衛省は災害廃棄物の撤去に関して自衛隊や自治体などの役割を明確にしたマニュアルを作成しました。...

ツイッターのコメント(42)

たまには良いこと言う

おっしゃる通り。もし自然災害と軍事的脅威が同時に日本に訪れた時、混乱するのは明確。小泉大臣のこの発言は評価できるしされるべきだと思う。
これは進次郎にしては良い発言。きっと防衛省側から、キツく言われたのだろうけれど...
これはまったくその通り
セクシー小泉どうした、急にまともなこと言いおって
小泉 お前今まで何見てたんや
自衛隊 昨日今日できた組織じゃない 何回も災害救援行ってるのを今頃しったかの様に
口だけ大臣
親父の小泉純一郎の息子だわ

俺の評価高感度は急降下❌
喋りが上手いだけ🥶
★その通り★
え、まとなこといってる、どうした?
マジでマジでマジで本当それ
ロシアみたいに災害派遣専門のユニットを環境省か国土交通省でつくるべき
大事なことですね。具体的な中身が気になります。
あれ?構文は!?
「自衛隊は何でも屋ではない。だからこそ何でもやるわけではない」

これは正論。
やだ、有能やないか
災害廃棄物の撤去に関して、自衛隊と自治体の役割を明文化したのね。
まともな事を言っている…
激しく同意!

小泉大臣「自衛隊は何でも屋ではない」役割を明確化(テレビ朝日系(ANN))
其れは防衛大臣まかせて。福島の水を決断しなよ。
ホント、そうだよ!…
小泉環境大臣
『自衛隊には自衛隊にしかできないことに専念して頂いて』
→環境省と防衛省は災害廃棄物の撤去での
自衛隊や自治体などの役割を明確にしたマニュアルを作成

これは当然、良いと思う。
…それにしても突然、お父さん化した風貌に変身した進次郎議員が話題です
良いこと言うやん。正直この人ここまでTwitterでバッシング受けなくて良いと思う。確かにちょっと中身のない発言をすることはあるが。
まともな事を言うこともあるんだ。
良いことをおっしゃるではありませんか!
髪型!!!
小泉大臣はこの前何でも屋扱いしてなかったけな。
「いい事言うじゃん」って夫が言ってる∠( ̄^ ̄)
確かにそうですね🤔各自治体で出来る方が良いんですけど…その分自治体の人数増やす必要があるんですけどね🤔
いいことするじゃねえか小泉環境相
自衛隊は防衛のための実力組織なんだから。そっち本業だからな。
これは全くの正論で実際に訓練に宛てるべき時間が災害派遣に割かれて本来の役割である国防に支障が出てるわけだから、もっと予算と人員を付けて自治体に出来ることは自治体に任せるべき。
だから、さっさと憲法改正とスパイ防止法を制定してくれと、言っているのですが。
⚠️ ⚠️自衛隊は何でも屋ではない。それは感じていた。雑多な仕事が多い。
割と画期的なことなのでは
小泉大臣、ちょっとだけ見直したぞぃ
あまりの暑さに脳が誤作動して正論を吐いたのかな?
よく言ってくれたと思う。いつまでも災害ゴミの処分させてるなんて自衛隊じゃ無くてもいける。それこそボランティアでやれよと思うわ。
>災害廃棄物撤去の活動についてはこれまで明確な基準がなく、滞在が長引くなどの課題が指摘されて...

これ個人的には気になっていた事、基準が出来る事はいい事だと思う
珍しいまとも
真面なことも言えるじゃないか、小泉くん!偉い偉い。
これに合わせて本日マニュアル等出ております。
いつまで災害派遣して、いつ撤収するか、は結構でかい問題なのよね。
あー、これはある意味正しいと思うでよ。
たまにはちゃんとしたこと言うじゃないか( ^ω^ )
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR