TOP > 科学・学問 > 「ネオワイズ彗星」くっきり!これぞ“流れ星”の姿

「ネオワイズ彗星」くっきり!これぞ“流れ星”の姿

 今年3月に発見された新彗星のネオワイズ彗星が肉眼で捉えることができるほどの明るさになっているということです。 国立天文台によりますと、ネオワイズ彗星は3月27日にNASA(米航空宇宙局)の「赤外線天文衛星ネオワイズ」によって発見された彗星です。現在は明け方の北東の空に1等級から2等級の明るさで見えていて、肉眼でも見ることができるということです。こちらの動画を撮影した「国立天文台石垣島天文台」の花山秀和さんは「肉眼でもここまで明...

ツイッターのコメント(54)

話題のニュースですが、見出し、変わりましたね。
↓彗星は流れ星ではありません。
「彗星」は強いて言うなら、
流れ星、流星群の 元になる天体です。
記事タイトル、変えたんだな。流れ星なんて書いてたみたいだけど、彗星はほうき星だからね。書いた記者もだけど、載せる許可した人も無知だったんだな( ̄▽ ̄;)
「流れ星」じゃなくて「ほうき星」なんですけど。→
貴様ッ!
腕立て伏せ50回‼️
3月に発見(テレビ朝日系(ANN))
タイトル直してくれた模様。
天気悪すぎて正直あきらめモード。あと東に大阪があるのも。
3月に発見(テレビ朝日系(ANN))
なかなか高度な記事┐('~`;)┌

そりゃあ、彗星のダストがいずれ地球に飛び込んでくれば流星になるんだけど・・・

記事を書いた輩が分かってないのか、はたまた教育者なのか(笑)
いやいやいやいや…
彗星と流れ星は別物だから…
これか!一部界隈がざわついてたやつ。😅
流れ星は、彗星が太陽エネルギーで撒き散らしたチリなどが地球の重力につかまって大気に衝動するときに発光する現象。
彗星は汚れた雪だるま状の太陽系を構成する天体のこと。
えっ、えー?これはないよ!
ちょっとびっくりした記事のタイトル。『これぞ“流れ星”の姿』って「彗星」は“流れ星”じゃないです。別物です(。>д<)
メディアのサイエンスのレベル、こんなんでいいの…?

彗星は流れ星じゃないでしょ。
願い叶え放題じゃん
こんなのでも元「日本教育テレビ」。
たしかにヤフー版のコメント欄、ツッコミが多い
ネオワイズ彗星が見れるなんて素敵すぎる✨
流れ星とほうき星の違いくらい調べて、どうぞ。
興味ない人間が書いてるんだろうなぁ…。
マスコミも、大勢でたたいてるうちに、以前のような人気職業でなくなり、「流れ星」と「彗星」の区別もつかない知的程度の人間が入るようになったんじゃない?(世襲)政治家も官僚も同じ。
なんでわざわざ“流れ星”ってくくるんだい。釣り針かな。
見てみたいけど、梅雨空続き😢
彗星大好き🌠
見たいっ✨見たいっ😍
① ロケットが飛んでいるかのように小さいですね..。

私が2004年2月13日に肉眼で見たものは、太陽や月くらいの大きさ級で赤と紫と白黄色等をを交えて巨大な尾っぽを引いてのんびり流れていた。それを日本で見た人は、
えっ、彗星と流れ星の区別のつかないメディアがいるんだな。
バカなの? (彗星≠流れ星)
えっ「流れ星」
動画の内容は正しいのにこの記事の見出し
「ネオワイズ彗星」くっきり! これぞ“流れ星”の姿 (テレ朝news)


…テレ朝的にはこれが流れ星なんですか
彗星は16日ごろまで明け方の北東の空で見ることができ、7月下旬ごろからは日没後の北西の空で観測できるということです。
「流れ星」ではないよぉ😃
アサヒ系列が既に日本語を操れなくなっているということか。「ほうき星」知らなかったか。
テレ朝ではほうき星と流れ星は同じ物らしい。
ハイ!小学生からやり直し!
流れ星とほうき星の区別も付かないやつにタイトル付けさせたらダメでしょ
(テレビ朝日系(ANN))
流れ星ではないと思うけど、これはすごいな
“流れ星”はひどくね?
彗星と流星の違いを勉強しよう。/
ネオワイズ彗星は肉眼で見られる彗星ですが、ぜひ双眼鏡を使ってみて下さい。より楽しめると思います。
とは言え、私はまだ見られてません。晴れて!
あと、彗星は「流れ星」ではありません。
※7/16頃迄:明方、北東。7/下旬:日没、北西。
実は彗星って見たことが無いんで見たい!今月下旬からは夕方に見えるらしいんで楽しみ!
(テレビ朝日系(ANN))
彗星……、だよな?
待って待って彗星は流れ星じゃなくて、ほうき星っていうんじゃ…
彗星って止まってるの?
テレ朝さん、彗星と流星を混同してる?
これ、凄い😆💕✨
この記事は ミスリード!
流れ星と彗星は全く別物です‼️
下旬からなら梅雨も明けて良く見えそう!
彗星は「流れ星」じゃなくて「ほうき星」
梅雨早く終わって🙏
アフタ・デク(10才)「流れ星が来る!」
ユウキ・コスモ(16才)「彗星だろ!」
10才レベルの知識で記事を書く
1〜2等級?
マジですか?
以上
 

いま話題のニュース

PR