TOP > 社会 > “うつ病の原因”となるウイルスの遺伝子を発見

“うつ病の原因”となるウイルスの遺伝子を発見

 うつ病の原因となるウイルスの遺伝子を発見したと東京慈恵会医科大学の研究グループが発表しました。 慈恵医大の近藤一博教授のグループはヒトヘルペスウイルス6に注目し、ウイルスの遺伝子がうつ病の原因となることを突き止めました。近藤教授は映画「スター・ウォーズ」に登場する悪役のシスの暗黒卿になぞらえ、この遺伝子を「SITH−1遺伝子」と名付けました。ヒトヘルペスウイルス6は幼児の病気である突発性発疹の原因で、ほぼすべてのヒトが感染し、普段...

ツイッターのコメント(49)

根性論で片付けられていたことが覆されて良かったです。
鬱病の原因となるウイルスの遺伝子を発見したそうです。
遺伝子によって作られるタンパク質が嗅球の細胞死を誘発して脳のストレス状態を強めることが分かったそうです!!

ここで一言。
大麻吸っとけば鬱治る!!
うつ病の原因となるウイルスの遺伝子(SITH−1)を発見したと東京慈恵会医科大学が発表し、SITH−1遺伝子があると、約12倍もうつ病になりやすいことも分かりました。

うつ病の新しいメカニズムが見えてきて、それで本当にうつ病を治せる薬の開発につながる
とのこと
シスワン遺伝子?!!😶

***…***…***…***…
面白い
実に興味深い。
>「スター・ウォーズ」に登場する悪役のシスの暗黒卿になぞらえ、うつ病の原因となるウイルスの遺伝子を「SITH-1遺伝子」と名付けました。

STAR WARSクラスターは、こんな命名されたらうつ病になっても元気が出ちゃう🐱
マジで治療薬開発してほしい。ちょっと落ち込みがひどいと、「再発?!?」って怖くなる。あと、今回の不整脈もうつの再発かと思ってめちゃめちゃ怖かった。
これは朗報ですね☺️
医学の進歩は凄いです(^^)
素晴らしい発見だ!
SITH−1遺伝子によって作られるタンパク質が嗅球の細胞死を誘発して脳のストレス状態を強める
@masimosan なんで効くんでしょうね…。合併症まで予防するワクチンがあるのでそういう場合にメインの症状の悪化も防いでいるのかなぁ。ちなみにうつ病はヒトヘルペスウイルスが悪さをしている模様?それならワクチンじゃないけどバルトレックス効くかも。
これ本当だとしたら、健康診断で
分かるようになると良いのでは
ないだろうか

エンジニアは鬱が多い気がする🤔
「ウツ病は一種のウィルス感染症だった」、と言える画期的な発見ですね。

このウィルスを不活化・無力化するワクチン等を開発出来れば、ウツ病治療も劇的に変わるかと。

宗教団体でありながら、ウツ病を含む精神疾患に強い偏見と差別意識を持つ は猛省すべきです。
すっごい
SITH-1遺伝子のたんぱく質の抗体検査でうつ病のメカニズムを研究。幼児の突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス6が原因だったとは!初めて知りました。体内には、普段眠ってるウィルスがあるんですね。
疲労からウイルスが増殖するの!?Σ(・ω・ノ)ノ
これって長時間労働を強いた会社に責任を取らせるコトが可能では…。
※なんかいろいろ発見されてるな。主因なのか副次的な影響なのか。緊張のあとにホッとすると体調崩したり、体内のウイルスや菌に確実に影響するからなぁ。菌活は大事なんだと思うわ…
いつか治る病気になるのかも? その前に本当にその人がうつ病なのかどうかがわかるようになるわけですね。調べたら病気じゃなくて気のせいだったという可能性もあるだろうし。
よくやってくれた
名前の付け方よ?笑
星の名前つけるレベルでウイルスの遺伝子の名前も付けるんだな笑
そもそもこの遺伝子は今まで名前がなかったのか???不思議だ

とにかくシスになれるなら鬱病も歓迎だけどもな…
そんな事で、うつが治るの?
遺伝子操作でもすれば、この状況から抜け出せるの?
ネーミングセンス!「スター・ウォーズ」暗黒卿シスになぞらえ「SITH-1遺伝子」
うつ病にウィルスが絡んでいたとは。
研究進んで良い予防薬とか治療薬が出来ればいいなぁ。
慈恵医大の近藤教授が、鬱病の原因となるウイルスを発見
これでもう鬱病は「気持ちの問題」と言う自己責任論的な言葉では片付けられない立派な病気と医学的に証明されたってことだよね
うつ病の原因となるウイルスの遺伝子の名前を、スターウォーズに出てくる悪役集団(?)のシスになぞらえて「SITH-1遺伝子」と名付けたそうです。
法的(著作権?)に問題ないのかしら?
ジェダイ頑張れ!て感じです。
(スターウォーズは観たことがなくてよく分かりませんが😂)
ヘルペスの野郎!またか! うつ病
これは凄い発見。斜め上からの抗ウイルス治療で鬱が治るか。嗅球の細胞死後に細胞が再生するかは知らないけど

「実際にうつ症状のない人とうつ病患者の血液中でSITH-1遺伝子によるタンパク質があるかどうかを示す抗体を調べると、うつ病患者の8割で抗体が確認されました」
😎6/15の続報か⁉️
確実な投薬治療が可能になるのか⁉️
そうなら喜ばしい事だ❗️

⭐️⭐️
治療したいんやけどここにモルモットいますので被験者としていかがですか?
“悪役のシスの暗黒卿になぞらえ、この遺伝子を「SITH-1遺伝子」と名付けました。“か。分かりやすいネーミングだな。言い切ってる箇所がいっぱいだけど、コレは希望になるのかな??
研究の更なる発展に期待。
うつ病はやる気の問題だとか、心が弱いせいだって言われることのない世界にいつかなりますように。
新しく発見されたうつ病の原因となるウイルスの遺伝子は、スター・ウォーズにちなんで「SITH-1遺伝子」と名付けられた
これは、凄い。
この遺伝子は…
これが本当になら自称鬱病が居なくなるよね
生活保護受給者も必要な人がウケれるようになればいいな
慈恵医科大の近藤先生という方が名付けたうつ病原因ウイルス。

聞いて驚くな、その名も
「シス(SITH)-1遺伝子」
ジェダイの騎士をダースサイドに陥れるあの集団の名前。
近藤先生、会ってみたーい😳✨

“うつ病の原因”となるウイルスの遺伝子を発見(テレビ朝日系(ANN))
「うつ病の原因となるウイルスの遺伝子を発見」。これは期待されますね!
最近の中ではかなりの大発見な気がする!誰もがうつ病になる可能性があることの証明にもなるし、薬の開発にも繋がる。医学って本当に凄い。
こんなのノーベル賞物じゃん。
スゴすぎる。てゆうかうつ病もウイルスだったんですね。
何気にすごい発見だよね(´・ω・`)
うつ病の原因となるウイルス…うつ病って精神的に参って、性格でなりやすい人やなりにくい人がいるんだと思ってた。ウイルスが原因なら誰もがなりうるってことだね。
相関性が認められたとして
ウィルスが増えたから鬱になるのか
鬱で抵抗力が落ちたから特定のウィルスが増えるのか
因果の方向性がどうかと
シス-1遺伝子ですって!

みんなダークサイドに落ちちゃダメだよ!

フォースと共にあれ!
ほー。医学の進歩は凄いねー。
SITH....シスか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR