TOP > 社会 > 自粛要請なら助成を 署名30万筆超「文化なくなる」

自粛要請なら助成を 署名30万筆超「文化なくなる」

15コメント 登録日時:2020-04-01 01:06 | テレビ朝日キャッシュ

新型コロナウイルスの影響で、自粛要請で収入が減ったライブハウスの経営者らが、“助成”を求めて異例の会見を開きました。長年ライブハウス運営に携わってきたスガナミ・ユウさんは仲間とともに窮状を訴える署名活動を行いました。日本中に共感が広がり、3日間で30万筆を超えました。その活動は『セーブ・アワー・スペース』と名付けました。ライブハウスの開店を予定しているスガナミさんは、会見をネット配信で行い「きのう小池都知事が、バーや居酒屋に集...

ツイッターのコメント(15)

ドイツでは「アーティストは不可欠なだけでなく、今まさに、生きるために必要」として、フリーランスのアーティストなどには、3カ月最大で約100万円が助成されます。
この件に対する批判的なコメントの本質って、好きな事して金稼いでいる業種への妬みでしかないと思う。コロナと都知事の要請を口実としてザマーミロと唾吐いてるに過ぎない。コロナがそんな人種の思考に感染して、モラルという細胞壁を破壊して本性を剥き出しにしたということ
スガナミさんの振り絞る言葉に心が震えた。政府はこの訴えに答えなければ国を守る資格なんてない。あたりまえの責任を果たせ。人や文化をないがしろにする政府など存在する意味がない。
本間園と通りやで
海外みたいな対策なんでできへんねん
ゴミの集まりやんけ

: :
他業種の方にはずいぶんと不評なようで、コメント欄でバッチバチに叩かれてます。
30万筆集まったのにね。
ちなみにですが、ぼくは署名していません。
大変だと思いますが、同意は出来ない。

有事に備えられない経営者は遅かれ早かれ淘汰されます。
【暴論です】
助成がないと滅びる文化なんて滅びてしまえばいい。
本体に素晴らしい文化なら寄付やなんやらで、続けられる!

とちょっと思ってしまった。
ごめんなさい。
私は一切助成受けずに日本で暮らしてきて
アメリカでは日本人に嫌がらせされて
お金でなにが防げるんだろうって
今回は思うわけ
そんな署名を病気は待たない
すでに様々な対策が行われているのに、さらに金をよこせと叫ぶ人は、今既に利用できる制度を確認して欲しい。ほとんどの人は救われるはず。

自分たちの収入源となるお客さんの命を軽んじて「文化」? 正気ではないよ。
これに限らず、なんの責任も負わない署名になんの意味があるのかと思うんだけど。ただ単に相手方が気に入らないからと名前を書くだけの簡単なお仕事にも見える。国民が何人いてのこの数なのか、反対する意見はこれよりないのか?都合のいい意見を持つ人の数に力があるのか。
文化がなくなって別にいいや…。
この業界に限らずで重要である。国はサッサと動いてくれ。ここで失敗したら自民党はもう野党になるだろう。
超えたのか!ひとまずよかった。助成お願いします!
以上

記事本文: 自粛要請なら助成を 署名30万筆超「文化なくなる」

いま話題の記事