TOP > 社会 > 生き埋めで作業員の女性死亡 同僚「名前知らない」

生き埋めで作業員の女性死亡 同僚「名前知らない」

247コメント 登録日時:2020-01-17 17:33 | テレビ朝日キャッシュ

 死亡した作業員の女性は外国人とみられていますが、身元が分かっていません。 17日午前9時ごろ、千葉市若葉区の宅地造成工事現場で40代から50代くらいの作業員の女性が崩れた土砂で生き埋めとなり、死亡しました。警察によりますと、女性は他の作業員にタイ国籍だと話していましたが、身元が分かっていません。一緒に働いていた同僚は「通称で呼んでいるので名前を知らない」と話しているということです。警察は安全管理の状況などについて捜査しています...

ツイッターのコメント(247)

*【現代日本の闇】「 同僚『名前知らない』」

… 1月17日付のテレ朝 news より。
私にはこのニュースの件についての全体の流れが本当の所はよく分からないのですが、亡くなった作業員の女性が生前同僚達に語っていた通りタイ国籍だとは思う。
コレは、安全管理者は過失致死は免れんやろ。実刑出るんちゃうか。元請けは多分、下請けに責任丸投げやろなぁ。
ここ、場所分かる。モノレールのみつわ台と都賀の間
は?身元わかってないの雇ってんの??
📄 💬 タイ人を通称で呼んでいたとか
「一緒に働いていた同僚は『通称で呼んでいるので名前を知らない』と話している」

ヒドい話。
@SAN78117181 あっ、ぼく!ちょっとまって

仲間にフラレたモテないとボヤキにいくまえに一応
この方になんて言い訳するか考えておいてね!
生き埋めで作業員の外国人女性死亡
ヤミ雇用?会社名を早く報道すべき。「一緒に働いていた同僚は「通称で呼んでいるので名前を知らない」と話している」
これが、本年オリンピックを開催すると言う「美しい国、ニッポン」であります。
自分の想像だが、何らかの理由で逃げていた女性を匿っていた可能性もある。
そもそも、不法就労なのか。
この方を雇用したのはどこなのか。

まだ他にも似たような話がありそう。
この国の労働環境はどうなっているのか。
売るときちゃんと「こちらの物件は造成中に生き埋め死亡事故が発生しました」って説明するのかな…。
タイ国籍らしきことしかわからないと…
誰がどのようにこの女性を雇用していたのか、そこに違法性はなかったのか、警察・メディアは追及せよ。
身元を把握されたら生きていけない人がいてそれを利用する人がいるんだが利用する人は所与の条件を自分の為に活かしているだけなんで問題はその条件を作った側でしょ
同僚はともかく、雇用主も名前を知らないの?
っていうか、警察も報道もなんで雇用主に確認していないの?(または確認したのに報道しないのか)
労働環境にいろいろと問題あるのでは。
「千葉市若葉区の宅地造成工事現場で40代から50代くらいの作業員の女性が崩れた土砂で生き埋め」「他の作業員にタイ国籍だと話していましたが、身元が分かっていません」「同僚は「通称で呼んでいるので名前を知らない」」
いろんな闇を感じる(;´Д`A→
戦時中は亜炭鉱労働者の朝鮮人労働者が生き埋めになったの分かっても
「そんなやつおったか?」
みたいにして助けなかったそうな。
今も変わらない冷酷さだな。
ちょっとこれは酷い
元請けはどこよ!
他の方のツイートを見て通称で呼び合って本名を通常は知らないと言うのはわかったけど、従業員名簿とかはどうなってるんだろうか。
タイ人の正式名称って日本人には覚えづらいからニックネームで呼んでるだけなんじゃないの?
> 警察によりますと、女性は他の作業員にタイ国籍だと話していましたが、身元が分かっていません

管理体制が…
また書類が厳しくなる
千葉かよ・・・
働かせるなら会社はちゃんと本名把握してないとなー。一方で同僚はしゃーない。タイではニックネームで社会生活通すから、人によっては本人・家族くらいしか本名知らない場合も。
これが🇯🇵現状😱💨💨💨💨
名前を知らなかろうが、一緒に作業してる人の姿が見えないとなったら探さないのか。少なくとも監督者は人数や途中で現場を離れる人員を把握しなきゃダメだろ。
この事故で亡くなられた方に哀悼の誠を捧げます。
作業員の名前も確認していないようないい加減な工事責任者が
行っている宅地造成工事現場。
工事を行っているすぐ上の家は不安だろうね
自分も働いてるインド人やスリランカ人の正式な名前はほぼ知らん…
これは何…。どういうビザで来られた方なの?土木はNGなハズだけど。もしかして、技能実習から失踪された方?雇用主は本名や本国の連絡先を知っているの?
なんか、とっても腹立たしくイヤな事件…。

「 同僚「名前知らない」」
同僚が名前を知らない件、タイ人なら通称を使うのは普通では。タイ人と一緒に働いたことあるけど、ほとんどの人は本名を知らなかった。「アリス」と名乗っていたから当然アリスさんだと思っていたが、本名は違った。/
派遣社員も名前は知っているだろうけど、その他のことを派遣先は知らないでしょ。
家族構成は言わなくてもいいし、住んでいる場所も最寄り駅も、年齢も誕生日も。
名前知らないを強調しているけど、生き埋めが強調されるんでしょ。
合掌。
人権を忘れた国日本。
不思議な記事。
生き埋めになった経緯やどのくらいで助けられたのか書いてないし。
同僚はフルネームなんて知らないの不思議はないけど、40ー50台の女性って書いてあるって事は雇い主も素性知らなかったって事?
死亡した作業員の女性は外国人とみられていますが、身元が分かっていません。

昔あった何処かの炭坑の話かと思ったよ。朝鮮の人や戦争の捕虜が劣悪な状況下で働かされて、よく死者も出ていた。日本は何も成長してないんだな……
タイへん

日本、もうメチャクチャ 千葉県でタイ人の作業員が死亡 同僚「名前は知らない」
恐ろしい!名前も知らない?日本はどんな野蛮な国家なのか…許されない!>
タイの方の名前は長くて難しいから、通称呼びは多いかもしれないけど、さすがに身元が分からないというのは、単にそういうことではない闇を感じる。生き埋めにされて、亡くなった方を思うといたたまれない。
正規雇用じゃない?同僚は知らなくても責任者は?
日本人だと、名前らしきものはわかっていても、どういう人かまでは知らんという関係で働いてるかもなあ。派遣どうしだとよく分からんということは起こりそう。 >
会社が身元をきちんと管理していないのは酷いと思うが、自分の素性や本名を知られたくない労働者にとっては働きやすい環境であったとも言えるかもしれない。
このニュースに「日本という国は〜!!!」みたいなツイートしてる人沢山いたけど別に日本云々じゃなくその会社の問題だと思う
あと海外のが人権あると思ってるのいつも不思議
日雇い日払いとかだもん、愛称でもOKよ。じゃないと真冬の土木現場作業員とか誰もやらんよ。
通称で呼ぶのが普通なんだけど…まあ突っ込むのはそこじゃないが /
宅地造成オフ会とかだったん?(違

頭の中で「山谷ブルース」が流れた。今回は偶然にも外国人であっただけだろう。ご冥福を。/
何てこと・・名前も知らない、家も知らない・・
そんな悲しい事があるなんて・・
雇用主が知らないなんてあってはならない。
追及すべきだね。。
いやいや、もうちょっと雇用主とかにも問い合わせ取材くらいはしないとあかんやん
これ、会社はどうなってんの?
在籍していた会社も名前を知らないとかありえないでしょ
名前がわからない、なんてことある?履歴書ないの?労働契約してなかったら、違法なんだが。
なにこれ、どうやって生き埋めになったんだ!?!?
同僚はともかく現場責任者は指名や住所を知ってないとなると…正規のルートで雇用したわけではないということに?
何とか遺族のもとに連絡がつきますように。また死亡に至った経緯をはっきりさせてろうさいなど補償されますように。
タイ特有の、戸籍上の名前とニックネームの話ではないのかね
生き埋めで作業員のタイ人女性死亡 同僚「本名知らない」
会社が違法に雇っていたのかしっかり調べて改善して欲しい。
ただ、タイの人の本名は長くて発音が難しいことが多く、普段は自分で選んだ愛称で通しているというのは珍しくないかと。
「一緒に働いていた同僚は「通称で呼んでいるので名前を知らない」と話している」って、何処からツッコんでいいのか分からないんだけど、雇用主は何処に??(~_~;)
海外から研修に来て生き埋めか……
苦しくて怖かっただろうに…
千葉の建築現場でタイ人と思われる中年女性が周囲の者に名前も知られることなく生き埋めで死亡

こんな国だったか?
異国で名前も聞かれずに生き埋めで死亡って?
無念だったんじゃないのか?
酷い国だ。
作業員名簿(全建統一様式第5号)作ってねーとかブラック過ぎるだろ。外国人でもちゃんとカタカナで名前入れて身元がはっきりしねえと普通現場入れねーわ。
「通称で呼ぶので名前知らない」
オフ会で事故にあったらこうなるね
予告犯の世界じゃないですか。
絶対に彼女を然るべき場所に返してあげないといけませんよ。
これはあると思う…いや、会社戻れば本名情報あるだろうけど、ニックネームで呼び合う風習の国の人たち多いよ。中国もそうだし、東南アジア圏は割とそうなのでは…
たぶん、タイ国籍だろうと
予測される女性が
作業現場で、生き埋めに
死亡を確認❓(・。・)エッ
名前もニックネームしか
知らない❓😱⤵

この方のご両親に思いを
馳せる~💨😭⤵
これ元請がアウトになると思うのですよね。誰がどの作業するのかを記録しとかないといけないから。
あと、給与払うところは在留カード確認してないでしょうから入管法違反でしょう。
タイの人たちはお互いフルネームを知らないってことも珍しくないらしい。

そんなことより、1.17に生き埋めってつらいニュース…。ご冥福をお祈りします。
-

戦前かよ。おかしいよこれ。誰かなんとかしてくれ😱
-
※さすがに異常だ。内容が信じられず何度も読み返したが……
同僚がどうこうは別として、この方の雇い主が知らなかったらその会社は終わりですよね。せめてその位は調べてからニュースにして欲しい。
ガチでヤバイ案件では
誰も彼女の名前を知らない。そんな悲しいことがあるんか。こんなのよくないぜったい。
痛ましい事故だけどこの見出しは誤解を生む。そもそもタイの人は日常生活でほとんど通称(ニックネーム)しか使わない。何人か知り合いのタイ人がいるけど、誰一人として本名を知らない。
ストームトルーパーかなんかかよ。
ようやく最近になって私が住んでいる日本って本当は怖い国なんだなって気付いた。
なにこれ!???
使い捨てにも程がある
これなんなんでしょう…
この方はきっと差別を受けていたのではないだろうか。ひどい…
これ、同僚の話はどうでもよくて管理してた会社の問題だよな…
こりゃスパイでも工作員でも入国したい放題やなと思う反面、日本社会にまだこんなスキマが残ってる安堵感もな、、
不法滞在者を使ってたわけね.
え?同僚は知らんでも会社は把握してるやろ
同僚が、名前もしらないって・・。
人としてちゃんとか使われていたのだろうか・・。
安く働かされる外国人労働者の行く末の一例、なんだろうな。実際どれくらいのギャラが出てたのか知らないけど。
工事現場は請け負ってる会社の社員だけとは限らない。

色々な会社が入り乱れているものなので同僚と表記されていようが所属会社が違う可能性もある。
作業員が生き埋めで死亡...。

俺も埋設配管溶接する時あるけど,結構いい加減な崩れ防止してある所いっぱいある。

工事監督・現場責任者は責任問われますね。
ニュースが恣意的すぎる
怒ってる人落ち着けよ。名前知らないって言ったのは同僚の作業員で雇用者ではないぞ?タイ人の名前は長かったり発音難しいから日本で呼び合う時は通称なんだよ
多くのタイ人はチューレンというニックネームを持っていて、それで呼び合うのが普通です。親友の本名を知らないこともザラ。そして土建業では正直言って身元をちゃんと確かめないで雇うこともあります。特に日雇い。

【 同僚「名前知らない」】
千と千尋の神隠しみたいに名前奪われたのかなあ
みつわ台~都賀の土手削ってるところじゃないですかこれ……?
他国の冷たい土で命を落とすなんてかわいそうに

どんな杜撰な管理だったんだ
これ会社ごとボンバー死亡やろ
本名わからない人と一緒に働くのって怖くない?
こんな幾重にも悲しいことが起こるのが今の日本なのかと思う。ご冥福を祈ります。
タイの方の名前は長くて日常ではニックネーム呼びの方が多いと言うので通称しか知らないのはそうだよねとしか(日本人だと読めない可能性もある)
…でも生き埋めはつらすぎる
沖縄のひめゆりの塔では、犠牲になった生徒全員の名前顔写真が飾られている。
でも、何人か名前だけ書かれていて写真が無い人がいる。
それを見た時、とてつもなく悲しい気持ちになった事を思い出した。
まともな会社&まともな工事現場なら、作業員の連絡先と氏名・血液型等の提出は請け負い業者だったとしても必須だと思う。この現場も雇った会社も監査入れないと駄目なんじゃないか?
もっと見る (残り約147件)

記事本文: 生き埋めで作業員の女性死亡 同僚「名前知らない」

いま話題の記事