TOP > 政治・経済 > 文科大臣「ミスゼロは難しい」 記述式問題の採点

文科大臣「ミスゼロは難しい」 記述式問題の採点

 来年度から始まる大学共通テストに導入される予定の国語と数学の記述式問題について萩生田文部科学大臣は6日、現状では「採点ミスをゼロにすることは難しい」との見方を示しました。 萩生田文科大臣:「採点ミスがゼロで実施できるかと言われれば、非常に難しい判断だと思います」 大学共通テストの国語と数学の試験には一部で記述式の問題が出題される予定ですが、公平な採点や自己採点の難しさから、与党内からも導入の延期を求める声が上がっています。萩生田...

ツイッターのコメント(38)

「大学共通テストに導入される予定の国語と数学の記述式問題」「現状では採点ミスをなくすことは難しいとしたうえで、わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討しているとしています」  はい?
全ての試験に支持政党を書く欄を設けて自由民主党って書いたら10点加点するようにすればいいんじゃないの?公平でしょ??
大事な若者の人生を左右するのに、この無責任。「採点ミスがゼロで実施できるかと言われれば、非常に難しい判断だと思います」
じゃあ、やめろよ。
「採点ミスをゼロにすることは難しい」は当たり前。現状以上に精緻で公平性が高い試験だったら問題ない。「わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討している」に疑問。わずかな点数差で合否が別れるのが試験。だったら試験自体やめた方が良い。
> 現状では採点ミスをなくすことは難しいとしたうえで、わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討しているとしています。

AIだろ?君もう引っ込んどけ!
そういえば記述式どうなったのかなって思ってちょっと調べたら草。ミスゼロは難しいってこっちは人生かかってるテストなんですが…もう大学入試終わってる偉い人はいいね。
ねーよ、そんなの!(怒りのあまり)

萩生田『わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討しているとしています。』
"現状では採点ミスをなくすことは難しいとしたうえで、わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討しているとしています。"

あほらし。さっさと断念表明しろ!
ひょっとして、こいつ試験受けたことないんじゃないか?
文科大臣「現状では採点ミスをなくすことは難しいとしたうえで、わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討」
(´O`) すごい!こんな方法ができたら大学入試のみならず、いろんな試験に採り入れられるだろう。日本に留まらないのではないか。期待したい
二次試験の採点で大学が知恵と人件費を投資してることにやっと気がつくか
素人が学ばずに金と時間をかけてやっとプロの課題に気付いたと
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
「わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討しているとしています。」

コイツ絶対センター試験のこと何も知らないだろ!
【わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討している】

学力試験の影響度合いを下げたいというと、
合否の決め手は
実家の太さや家柄だとか、
人種や男女だとか、
あるいは権力者とのコネや魚心あれば水心の多寡だとか?
「バイトに採点させるのはおかしい!」ならわかるが
「ミスゼロはあり得ない」て言い分は違う気がする

私立の一般入試や国立の2次だって気づかないだけで、毎年どこかで採点ミス絶対起こってるよ
精神異常者かな?
ミスゼロは難しい?何言ってるの?
たった1点で合否が変わるのに。
勘弁してよー!
文科相「ミスがあっても合否に影響出にくい方法を検討」
320人定員の高校入試でさえボーダーで5人同点とかザラなんだが?そんなウルトラCあるわけない。1人の人間の合否が変わるだけで当人からすれば人生変わるレベルの莫大な影響だが?
「わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討している」
私、いい案を考えたのですが、その試験を入試の判定に用いないってのはどうですか?そうすればどんなミスがあっても合否に影響が出なくなるので(名案)
実に正直な方なので、政治家でさえなければ良い人なのだと思います。
人力採点でミスゼロは難しいじゃなくて「不可能」なのだ
萩生田大臣:わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討している

萩生田さんってもしかしてオウンゴールの天才なのでは。
「政治(不正が普通」と「入試(厳正)」が違うことが わからないバカ。これが日本の文科大臣。
もう、記述式辞めちゃいなよyou.
実はこの人いい人なんじゃないかと思えて来た。
採点ミスで不合格なら、泣き寝入りですか?
ふざけるなよ。
ちょっと何言ってるか分からない。
だから、導入やめろって言ってんだろ。
文科大臣の資格ねぇな。
バカか。ミスゼロは難しい?だったらやるな。なに開き直ってる。一般論を持ち出すな。人生かけてる学生だっているんだよ。その意気込みで臨んでいる学生に失礼過ぎるだろ。人の人生軽んじているあなたに大臣の資格も資質もない。

「ミスゼロは難しい」記述式問題の採点Yahoo!
まだ記述式をやろうとしているの、センター試験に絡んで業者からいくらキックバックがあるの?!
「わずかな採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい方法を検討している」という発言、聞こえはいいが内容が空っぽだ。仮にそんな方法があるとするなら、それはその試験問題が十分な選別能力をもたない無意味な問題であることを意味するに過ぎない。大臣の見識を疑う。
入試で採点ミスがあった場合、大学は文科省に報告し、場合によってはすべての答案を確認し、合否判定をやり直すということを大臣は知らないのか?
くじ引きにしたら? >
採点ミスをゼロにする方法ならありますけど? 確か、センター試験っていうものなんですが。
じゃあ「答案をGitで共有して、効率的に複数の目を入れると共に履歴を残すことで結果の公平性を担保する」とか、そういうことの一つも言えないで、ベネッセに丸投げして開き直るってことだろ?喜ぶの下村だけじゃねぇか。
オイオイ文科省さーん

大阪大学が採点ミスしたときにいろいろ言ってなかったか??

おっかしいなぁ〜採点ミスしたらダメって言ってなかったか??

メディアのみなさんは採点ミスは人生狂わせるよ!と散々叩いてたよな??

これが許されるなら阪大も許されるよな?
「採点ミスがあっても試験の合否に影響が出にくい」
なんかもうわかんなくなってきた…そんな試験って…なんだろう、採点する意味…?
@ozawa_jimusho 萩生田「身の丈」発言に続く、
大暴言「ミスゼロは難しい」😱💢
萩生田、文科相とっとと辞めろ💢‼️
受験生は人生かけて受けるのに無責任すぎないか
以上
 

いま話題のニュース

PR