TOP > 社会 > 捕まった例がない?「国際ワン切り詐欺」に注意

捕まった例がない?「国際ワン切り詐欺」に注意

35コメント 2019-11-21 20:39  テレビ朝日

 約1万6000キロも離れた小さな島から、日本へ謎の電話が次々と掛かってきています。 着信があったと思うとすぐに切れる。しかも、発信元には「アセンション島」。日本で今、こんな謎の事例が増えているそうで...

ツイッターのコメント(35)

アセンション島だけではなく、あまり日本人がいないような遠くの国からも、同様の電話がかかってきた。昔はダイヤラーとかが使われていた。
ブラックバック作戦かな?(不謹慎
スマホにも掛かってくるらしいけど、NTT docomoなので無関係...というか一度も掛かってきたことない
みんなdocomoにしような→
ええ?今更これ?かなり大昔からある手口じゃないか?あー、でも今更過ぎて逆に知らない人が出てき始めたって感じなんかな?
イギリス🇬🇧アセンション島からのワン切り着信に注意。

うかつに折り返し架電すると、高額な電話料金される。
その一部が詐欺グループに入金されるシステム。
これわたしにもかかって来ましたよ www
当然出ないしかけ直さない
海外からってだけで怪しさ満点だし www
これって詐欺?折り返しかけ直す奴が悪い。これは詐欺じゃないよ。引っかかる奴がアホ!
アセンション島なら核落としても問題なさそう
昔、ダイヤルQ2のアダルト関係で、発信元が南太平洋にあるニウエからというのがあったのを思い出した(※そっちは詐欺では無かったと思う)。 

捕まった例がない?
「国際ワン切り詐欺」に注意
絶対に折り返さない定期
これくとコールをリクエストすればいいかな(そうまでしてコールバックせんでもいいって:-P
こういう詐欺グループの連中は、本当に死ねばいいに。
アセンション島という架空の土地を使った詐欺と思ってたらそんな名前の島があるのか
英「アセンション島」から掛かってくる事例が相次いでいる。かけ直しを狙った詐欺行為とみられ、専門家が注意を呼びかけている。

(連ツイ)
知り合いがアセンション島から電話あったって言ってたな。そういや国際電話と言えばダイヤルQ2とかあったけど、いつの間にか消えてたな。アダルトサイトを見ようとすると突然どこかに国際電話をかける謎トラップ…ワイは引っかかった事ないけど…(遠い目)
なんの疑いもなく海外の番号にかけ直す神経疑うんやけど、やっぱ一定数はおるんやろなぁ
全くもってしょうもない詐欺
犯罪で小銭稼ぐくらいなら、しっかり働いた方がよっぽどマシだと思います
この手の詐欺行為が減らない理由ってのに
もう少し向き合って欲しいもんだね
マル暴の資金源だけじゃないんだよ
それだけまっとうにやっても稼げない社会構造にこの国はなってしまってるんだよ
そこにまず触れようよ(˘ω˘)
かけ直しただけで大金を略取される国際ワンクリック詐欺

もし着信番号が海外のものだったら気を付けるが、日本に基地を置けば着信番号を国内番号にすることもできるはず。そうなると怖い事態。まだ誰も捕まっていないそうだ。
電話番号を調べずに掛け直すカモは一生ネギしょっとけや!
一周回ってワン切り詐欺がまた出てきましたか。
携帯電話が普及されてからまず初めに起きていた詐欺がこれ。
昔は通話料金高かったからワン切りしてかけ直しをさせる人が多くてそれを利用した詐欺だった。
Q2ですね分かります
小学生時分怒られた記憶が

鳴らない、電話
昨日、娘が忘れていったスマホに変な国際電話番号で電話かかってきたんだよね。これか?
(これじゃないです。中国からの発信だった)
国際ワン切り詐欺かぁ。なんか海外から電話きたら普通は折り返しなんかしないと思うけど笑

みんな折り返すのかな?

これにかけ直すと高額な通話料がかかる仕組みらしいので、「247」からの番号には注意ですね。
シナリオフックだ
ねえ、なんで掛けなおすの?それがわからないわ。
こんな事がありえるのか!?
『日本の詐欺グループが現地の電話会社と組んで、日本人にワン切りの電話を掛けます。着信歴を見た日本人の被害者が折り返した場合、現地の電話会社に接続料が入り、詐欺グループと分け合っている可能性があるといいます。』
ワン切り詐欺とはまた懐かしいものが出てきたな…
アセンション島ってあーたブラックバック作戦やんw
ワン切りに返信するという心理が理解できないんだが。おしごとか何かで無視できない状況に追い込まれているんだろうか?
>>恐らく日本人のほとんどが行ったこともなければ、聞いたこともない
アセンション島……ブラックバック作戦……頭の中で何かが……
知らん番号からかかってきとってもかけ直したらいけんね💡

-
ITジャーナリスト・三上洋氏:「『国際ワン切り詐欺』と呼ばれる、掛け直しを狙った詐欺行為だと思います」
@livedoornews @ericcarpton5 日本の詐欺グループが現地の電話会社と組んで、日本人にワン切りの電話を掛ける。着信歴を見た日本人の被害者が折り返した場合、現地の電話会社に接続料が入り、詐欺グループと分け合っている可能性がある。当然、通話時間が長い方が詐欺グループに入る金額も多い。 怖いな~。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR