TOP > 社会 > 日本初の国産旅客機「YS11」の1号機を分解

日本初の国産旅客機「YS11」の1号機を分解

 今でも名機と呼び声が高い日本初の国産旅客機「YS11」の1号機が羽田空港に保管されています。しかし、保管場所に余裕がなくなり、移送するため本格的な分解が15日から始まりました。 YS11は「零戦」を設計した堀越二郎氏らが1964年に開発した日本初の国産旅客機です。国立科学博物館が1998年に引退した1号機を羽田空港の格納庫で保管してきました。しかし、東京オリンピックによる観光客の増加を見込んで羽田空港の航空機待機場所を増やすため、...

ツイッターのコメント(101)

オリンピックが延期になったわけだが
どうかYS11の犠牲を無駄にしないでほしい
近頃、飛行機に関する話題にまで食いついてしまうようになった…………
これも民主の仕分けでは「実働機は貴重。活用方法を探る」で生き延びたのが自民では…
これは一説には今もって「機械的には」動態保存で飛行可能だといわれてるので、例えばXP登録か何かで別の格納庫とか「空港から牽引で移動出来る展示施設」とかに運ぶ手は考えられなかったのかな。
YS11は昔与那国島に行く時に乗った。主翼近くの席だったから横でプロペラが物凄い勢いで回転してるのは正直怖かった。有視界飛行で眼下に西表島の広大な密林を眺めてこの島の凄さを感じたのを覚えている。
東京オリンピックなんて一時的なイベントのためにこんな技術遺産を国としての管理から投げ出すってか!!
何考えてんだ?役人って目先の金しか頭にないのか?

国の考え方がそんなんだから、まともに旅客機ひとつまともに作れなくなるんだよ。
へー、YS-11分解されて茨城に行くのね。落ち着いたら見てみたいな。小学生の頃、東亜国内航空のYS-11に一人で結構乗った思い出のある機体。十数回乗ったかな…
茨城のテーマパークってどこだろうと思って検索したけど知らないところばかりだった。茨城空港がいいんじゃね?って思った。テーマパークなら公開もされるのかな。
TLで色々賑やかなこれ。別に廃棄処分になるわけでもなし、モノが残るならそれこそ一般人の目に触れる施設のが残す価値でかいんじゃないか?というお気持ちを表明しておく。
この記事読むと茨城に移設されるとのことが書いてあるが、どう保管するのだろう
これ、鉄道で例えるとC57-1(SL)が静態保存になるのと同じくらいの衝撃的なニュースなんですかね?
フライアブルで維持する、っていうのは止めなのかな。茨城のテーマパークってどこだろう。産業遺産だから丁重に扱ってほしいなぁ。
ま、待って!
確かにオリンピックも大事だけど、ソレはあかーん!
動態復元できるのか?
@adachi_hiro

解体ではなく輸送のための分解のようですね。
動態保存されてた物が動かなくなるらしい。だとすれば、分解を指示・主導した者は「動態保存の何たるか」「産業遺産」という事を全く理解できてない。
もう日本人のアイデンティティは駄目かもしれんね。
「飛べない豚はただの豚さ」という台詞を思い出した。
なんかTwitterで嘆いてる人いるけど
解体じゃなくて分解だから
鳥コン機の輸送と同じだよね?
「地球人にターンエーの復元なんぞ出来るわけねぇぇぇだろぉぉぉ!」
と御大将が言うが如く、平成人に昭和の産物が復元出来るとは思えんな
(動体保存されてたやつをなぜバラす必要があるのかさえ解らない)
馬鹿しか居ない東京オリンピック委員会ですね。(´・ω・`)
行き先は決まってるようだけど、安心とは言い難いかなあ
えらく騒がしいと思ったら、テレ朝の書き方が悪いせいだな。分解≠解体、茨城に移送してそっちで展示って書いてあるじゃん。
書き手が悪いのもあるが、読解力のない奴も大杉漣じゃないか???
オリンピックなんてやめちまえ
来年三月に民間のテーマパークに移設とのこと
これ分解して移動するだけかと思ったら、稼働可能状態保存の機体をぶった切って不稼働状態にしてしまうんだな…。日本に過去の工業製品が残らないはずだわ。→
茨城の民間テーマパーク…
何処だよw
昨日のニュース、YS11の1号機をオリンピック客需要に伴い羽田空港を空けるために解体するという話になりました。解体すると復元はできるが空を飛ぶことはできなくなってしまうそう。
レガシーとは一体…(´・ω・`)

どうせ移設するなら航空公園に何故しない?(´Д` )
なんちゅうことを…遺産なんてこんな扱いだよ…。
ところで「茨城県の民間テーマパーク」って例の下館のあそこか?
"茨城県の民間テーマパークに移すことになりました。機体は解体された後、来年3月ごろに茨城に運ばれる予定です。"

これかいな。

そのままでは移送できないから、バラして運んでまた組み立てるんじゃないの?
あ。
なんだ。
単純な「解体」では無いのか。。
分解されたまま廃棄にならず移送されて組み立てられるのね。
今まであまり見られなかった機体がいつでも見られるようになるというプラスな見方をしてたりします。今までどうせ姿が見られなかった訳ですし。
「分解」して茨城県に移動するってことなんだけど、そこまで見出し記さないと誤解されるね
…日本初の国産旅客機「YS11」の1号機が羽田空港に保管されています。しかし、保管場所に余裕がなくなり、移送するため本格的な分解が15日から始まりました。 YS11は「零戦」を設計した堀越二郎氏らが1964年に開発した日本初の国産…
おいといたらいいのに。分解しちゃうなんて。
堀越は設計に参画したわけではない。せいぜい相談役。
設計主任は東条英機の息子。
「国立科学博物館が1998年に引退した1号機を羽田空港の格納庫で保管してきました。しかし、東京オリンピックによる観光客の増加を見込んで羽田空港の航空機待機場所を増やすため、茨城県の民間テーマパークに移すことになりました」
日本って現代の産業遺産に対して冷淡だよなぁ。価値が理解出来てない人が判断を下してるのかな?
/
黄金のカシミールで出たヤツか
え?アホなの?
オリンピックなんて一時の熱狂の為に日本の技術力の証明を壊すの?
分解したら動態保存にならないんですけど?てか始まってんじゃん
もう、ホント駄目だわこの国
アルミのインゴットになるよりは、別の場所に保管の方がマシなのでは?
航空三流国家だからしかたない
まぁ当たり前やろな
この国は情報だけ取れればもう用済みだもん
解体、取り壊し ってなるよりかはまだこっちのほうがましやろ
理由はどうあれ戦後の国産航空機のレガシーなんだよなぁ、この機体。
正直な話、羽田も持て余してたからいい機会だしどかしとこうってことなのかもしれないが、行き先を考えると飛ぶ必要がなくなるからもう青空を駆けることは………
>移送するため本格的な分解
前々から思ってたけどGセルフの形式番号はこっから来てるよね
東京オリンピックは今でも会期•会場変更、或いは返上すべしと思ってますが、これはちょっと…

>オリンピックによる観光客の増加を見込んで羽田空港の航空機待機場所を増やすため、茨城県の民間テーマパークに移すことに
これ。「(分解して)移す」と書いてるけど、動態保存だった稀少な機体を滑走路のない場所に置いて静態保存にするんだから、ただのキレイなスクラップになっちゃうよ。「公開されるんだから悪くないニュース」の論調もあるけど違う。/
いい加減さえ、商業的には大失敗で赤字分を血税で穴埋めした旅客機を「名機」と呼ぶのやめようよ。
本当のレガシーが・・・
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR