TOP > 科学・学問 > 独自 今月完成の新国立競技場に187人分の人骨

独自 今月完成の新国立競技場に187人分の人骨

523コメント 登録日時:2019-11-08 12:34 | テレビ朝日キャッシュ

 今月末に完成予定の新国立競技場で、準備段階の工事の際に187人分の人の骨が見つかっていたことが分かりました。 国立科学博物館・坂上和弘研究主幹:「体の骨の大きさとか歯の生えている状態から大体3、4歳くらいと推定できる」 見つかったのは幼児から高齢者までの男女の骨187体です。2013年から2015年にかけて、新国立競技場の本格整備に向けた準備工事の段階で地中から発見されました。この場所には以前、寺の墓地があり、江戸時代に埋葬され...

Twitterのコメント(523)

@qr_S_tuvwxyz @ma_macchiato こちらになります (´·ω ·`)
「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」なかなかお目にかかれないコメント。
骨がいっぱい埋まってた場所で競技するの?
なんとなく嫌だね
いやー怖い怖い。
うわぁ、マジっすか💦

発見した作業員の人、
ビビっちゃうよね😓
なにそれ?恐い・・・
止めろよ。そういう所に建てるの
なんだ、墓地移転がうまくいかなかった江戸時代の遺骨か、なんかの事件かと思い読んでしまった。

これにも予算つくのか?うーん。税金が増えるはずだ。
国立科学博物館や歴史の資料館等で研究の為に提供はするのでしょうか?
いつか展示はするのかと
余裕こいてるけど、なんも災いがなければいいのだが、、、🤭
ゾワッとする😩
分からんけど、東京大空襲の被害者の火葬跡とか?
よる~ははかばでうんどうかい♪たのし~な たのし~な♪
(話題にするわきゃないか💦)
人手不足になるよね、そりゃ。予想はしていたが。
出来ることなら、お手伝いして差し上げたい…
パトレイバーにこんな話があったなぁ。
非科学的なことは言いたくないけど、やっぱり不気味だよね →
…うわぁコレ絶対 の陸上選手に体調不良者が続出する予兆だ。利口な選手は速やかに出場辞退しろ身のためだ。
大阪で言えば千日前みたいなところか😱
日頃歩いてるいろんなところにも、埋まっているのかな?!
都内のかなりの工事現場、昔の墓跡から人骨が出てるらしいね〜。やはり深く掘るようになったから?
オカルト的な考えだけど、令和の御代に発掘され、合同にはなるけど、ご供養されたかったのかなぁ。。
人柱かな?
夜は墓場で運動会じゃん >
オリンピック返上デモ?
>この場所には以前、寺の墓地があり、江戸時代に埋葬された人の骨とみられています。
 
江戸時代には寺基の移転が珍しいことではなく、廃寺の跡に住宅が建つということも。建設現場等から遺骨が出土してもあまり騒がれないだけで、結構な数になるはず。
マジかよ…元々は墓だったのかよ。知らなかった…
「今年、都内の別の工事現場でも1000体近くの人の骨が発見されています」「五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと(国立科学博物館で)対応しきれなくなってきてる」
>> 国立科学博物館・篠田謙一人類研究部長:「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」
11/8(金)  おそらく江戸時代辺りの骨で、古くはお寺だった可能性がある場所だったのか…
こんなふうにメディアに晒すの、人倫的感情からいって、よくないよ。

>「体の骨の大きさとか歯の生えている状態から大体3、4歳くらいと推定できる
>この場所には以前、寺の墓地があり江戸時代に埋葬された人の骨とみられて
"今年、都内の別の工事現場でも1000体近くの人の骨が発見されています" えっ:
なにこれ怖い笑
結構しっかり残ってるものだなぁ  大阪でも梅田でいっぱい人骨出てるしなぁ(大阪七墓)
今さらだけど

ここに作っていいのだろうか
_φ(・_・ 東京の開発がどんなものだったのか、、
この場所には以前、寺の墓地があり、江戸時代に埋葬された人の骨とみられています。

引用コメント
>きちんと埋葬しても、数百年後に「かけっこする場所作るから」みたいな理由であっさり掘り返されるのか…なんか無常観ある。
江戸時代って150年以上前だけど、その程度じゃ骨は自然分解されないんですね
古地図アプリでみたら寂光寺という跡地。
発掘された所をみたらちゃんと埋葬されてる形だね。昔は今の形の棺桶ではなく、体育座りのように納めているのでちゃんと供養されてるなと思いました。
オリンピックの開会式に子門真人呼ぼうぜ。知らんけど。
限られた狭い土地、想定の範囲だと思うが・・・。
歴史ある日本を支えた人々、しっかり供養してほしい。
昔、名古屋のとあるところでもありましたがその時現場に居た者として言わせてもらえば
名古屋は戦後市内の墓地を移転させましたが当時の技術や工事の仕方ではどうしても残ったんですよね
で今の工法だと深く掘る 結果出てくるわけで
これも本土空爆の爪痕ととも言えます
「急速に人骨が集まり始めてしまって」
梅田の貨物駅跡地も歴史の長い墓場だっただけあって掘れば出てきてたなあ
実家だと50年前に埋葬した遺体(遺骨)は溶けてたのに、東京はやはり風土が違う。
今年、都内の別の工事現場でも1000体近くの人の骨が発見。
専門家らは当時の重要な研究対象だとして、保管場所の確保を求めている。文化庁は骨の収蔵庫を新設予定。

何故1000体の人骨はニュースにならず、新国立競技場の方だけ?
東京五輪にケチつけたいだけのように感じた
江戸時代の骨やん
なんか起こりそう🥺
準備段階でわかっていた事が完成間近になって公表される事は『なんだかなぁ⤵︎』と思う。
改めてきちんと供養される事を望みます。
ちゃんと御祈祷しなくて大丈夫なのかな?

「🎶夜は墓場で運動会(オリンピック)♫」
by ゲゲゲの鬼太郎

を開催するのだろうか?
国立競技場から多数の人骨。
元墓地だったらしい…
墓を荒らされたとかで何かありそうな気も(´・ω・`)
※きちんと供養しないと(´・ω・`;)
すぐ近くに母校がある。「ここら辺は人骨がたくさん埋まっている」という噂とそれにまつわる怪談たくさんあったがうらづけられてしまった!→
東京オリンピック絡みで…。今頃 発表!?
一見、不気味に感じるけど、当たり前のことですわな。昔は土葬で、毎年毎年死者が出て土葬されの繰り返しが何百年もそれ以上も続いてるんだから。
当時を知る研究はおおいに結構だけれど、これが300年前の遺骨なら「標本」として扱われ、遺骨や死者に対しての尊厳や敬意を払う必要はないということなのかしら。
これが明治以降、ここ100年くらいのアイヌ人骨や戦争犠牲者であれば扱いは違ってくるといえるだろうか。...
骨綺麗に残ってるなぁ
水に浸かってるお姿に涙出てきた。
研究の仕事かっこいいなぁ
人骨映像に幸せってかジーンとする私
ひ、、ひえーー!
うわっ。。
>「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」

きちんと供養してあげないと…。
新国立競技場の建設前の発掘調査で、地中から187人分の人骨が見つかっていた事が判明。乳児から高齢者までの男女の人骨が大量に発掘された。江戸時代、この一帯は寺町で墓地が多く、江戸時代に埋葬された人の骨と見られている。
そりゃまぁ人骨くらい出るだろうよ。
パトレイバーで見た
なんかツタンカーメンの墓の上に馬小屋(だったかな?)があったのを思い出す案件。
大阪の帝国陸軍創設の真田山陸軍墓地

納骨堂および墓碑の傷みが激しく、全墓碑の70%に傷みが見られ、1,000基を超える墓碑が風化による崩壊の可能性がある・・

『文化庁は来年度の概算要求にこうした骨の収蔵庫を新設を・・』

ちゃんと埋葬してあげてくださいね。
えーと、今まであった国立競技場の下に埋まってたって事なら、今更何?としか。
出てくるもんなんやね
そりゃ掘れば出てくるだろ。まっさらな土地に住んでるとでも思ってるのか?
遺物の管理は結構ずさんらしいからちゃんと金かけて欲しいところ。

»
これ、死人が出る気がする。全競技、札幌でいいのでは。
へぇ。お寺の墓地だったんだ。
"今年、都内の別の工事現場でも1000体近くの人の骨が発見されています。" |
187にもびっくりしたけど、工事現場で1000体て。
『ターミネーター:ダーク・フェイト』観てるとき、このニュース思い出した。
昔は土葬だったから

深く掘れば出てきても

不思議はないよな
江戸時代の人骨、保存状態良かったんだね。こういうの見つかると工事って止まるんじゃなかったっけ?遺跡じゃないから?穿った見方すると工事止めると色々困る大人がいるからとか…。
この土地には以前、墓地があったと。そうだとしても墓地ぶっ潰して旧国立建ててからの新国立って無茶苦茶過ぎないか。
(テレビ朝日系(ANN))

墓地だった場所を掘れば人骨が出てくる。考えたこともなかったがそれもそうか。『この場所には以前、寺の墓地があり、江戸時代に埋葬された人の骨とみられています』。近年の開発で割とよくある話らしい
地中に骨だけが残り、そこにあったはずの寺も墓石もとっくに存在しなくなってたって事なんだろうか。あれだな、供養とかなんとか言ってもまぁ時が経てばそんなもんなんだろうなと個人的に思ったくらいにして。
骨はいいよね〜骨はさぁ〜
↑こういう意外な事実すき
🐓やっぱここは「五輪成功祈願・江戸本カパーラ念珠・記念酒杯セット」を製造する流れでござるな?
江戸時代のお寺の跡なのか。ε-(ーωーA フゥ…
ひ、ひょえええ。別のとこでも1000体近くの人骨……工事ってこういうこと頻繁にあるものなのか。。。?
火葬という習慣は仏教とともに伝わったものの、歴史上は明治中期まで少数派だったんだってさ。
マジか…すでに1000体も見つかっているのか。

-
普通、工事中断させるだろ。
国立競技場のある新宿や渋谷は、江戸という都市の西側の境界線。いわば「この世とあの世の境目」。妖怪や幽霊はこういう境目に現れるし、寺社仏閣など宗教施設も多い。新国立競技場がかつては大規模な墓地でも、全く不思議ではない。
開発行為は仕方がない。
しかし開発に伴って、「人骨」が大量に出土するとなると、江戸時代に生きた人々の貴重な資料という以前に、先人に哀悼の意を抱き、安らかに眠れる場へ移す必要はあるだろう。

お墓は後世に掘り返される前提で作られてないのだから。
埋蔵金とか出てくればオリンピックの予算に加えられるのかしら。
戦争の被害者とか?
このニュースに「よる〜っは墓場で運動会‼️」って呟いているのみて感心しました。😂
あゝ、ビクタースタジオのそばのトンネルは絶対くぐらない。あそこはヤバい。
そばに墓場もあるしね。前回と今回の作業員が混ざってないといいね。
「急速に人骨が集まり始めてしまって」という謎のパンチライン。
これで、また場所変更に成ったりして😅
オリンピック呪われて中止になれ中止になれ中止になれ
NowBrowsing: :
ヒィッ…!
恐ろしすぎるw
けど江戸時代の方のって聞いて安心してるww
右の人がしゃくれてるように見える()
<今年、都内の別の工事現場でも1000体近くの人の骨が発見されています>

江戸時代に埋葬されたものか。
まだまだ出るんだなぁ。
東京、人口密度が高すぎるのでどこの土地も歴史を掘れば人間が死んでいたことはいくらでもあると思うのだけど、2013〜2015年の工事で見つかった人骨を今報道する意味とは……???
昔のお墓だった可能性。江戸時代の可能性で調査対象の人骨が他にも1000体。
今月完成の新国立競技場に187人分の人骨.
東京五輪 祟りだ‼️呪われる‼️恐ろしい‼️祟り‼️
ぎょえーーー
江戸時代の墓地の骨かー。なんかすごく気の毒。まさかお墓掘り返されるなんて江戸時代の人たちも思わないよね。すごくかわいそう。
ここ10年ほどの大規模開発で人骨が集まりはじめてしまい、文化庁は来年度の予算に収蔵庫の新設を要求する予定だとか。
江戸時代は土葬だったから寺が有ったあたりの東京地下は人骨だらけやね。
五輪を見守ってくれるのだろうか、人骨たち>>
ここって、もともとなんの場所だったの?
ヒェー👻💀☠️
ガイコツは夢に出てくるからやめて😔
26年前、祖父が亡くなって火葬したら、標本のように焼き上がって、しばらく寝られなかった😔
パトレイバーにそんな感じの話があったなあ…w
元墓だったとこなの😂掘り返しちゃって!曰く付きの競技場じゃん
|テレ朝news 国立科学博物館・篠田謙一人類研究部長:「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」
ナニこれ怖い
((( ;゚Д゚)))

てか色々ケチつきすぎでしょ
東京オリンピック
凄い事になってる。江戸時代のものだそうな。
いやいや!怖いって!!
江戸時代のか。かはくのオープンラボではこうした人骨の収蔵庫が見られる
いわく因縁だらけの東京オリンピックこう来たかあ。

意外に出すんですね(笑)
見出し不吉すぎるわwwwwwwwwwwwwwwwwww

前がお寺ならしゃーないけど
篠田謙一人類研究部長「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」/
これは凄いね、1000体出たのはどこのおしゃれスポットかしらね。
ここ最近の再開発等でパンクしかかっているのが厳しいな。
ん~まぁ研究対象かもしれないけど個人的にはそっと別の場所へ埋葬して欲しい
江戸時代ってあの辺何あったんだ?
あぁ、出てきたのか。
見出し見て、集めて地面なり壁に埋めるのかと思ったわ。
1964年にオリンピックを開催した時に作られた競技場。その時には見つからなかったのか?その時には見つからず、今ごろになってその場所が元墓地だったと。1964年多くの国民が埋葬された人々の上で狂喜乱舞していたとは。このタイミングで見つかるって意味深な政権って事?
お、ほう、、、
東京の街は骨だらけ?
江戸時代の骨…

骨って土葬したら数年で溶けて水になるんじゃなかったっけ…?
今月完成の新国立競技場に
187人分の人骨

調査は13~15年にかけて同競技場やその周辺で行われたもので、乳幼児から高齢者までの男女と推定される大量の人骨が発掘された
一帯は江戸時代は寺町で墓地が多かった

うーん😅霊感強いアスリートは大変そう😱
まじか((( ;゚Д゚)))
なんかバチカンのローマ法王とエリザベス女王の自動虐殺を思い浮かべるのは自分だけかな?
"「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」"
なんか掘り起こしたらダメなものを掘り起こしてるような気もしてくる
もっと見る (残り約373件)

記事本文: 独自 今月完成の新国立競技場に187人分の人骨

関連記事