TOP > 社会 > 千葉県の大規模停電受け 無電柱化を急ぐ考え示す

千葉県の大規模停電受け 無電柱化を急ぐ考え示す

 千葉県の大規模停電を受け、国土交通大臣が道路の「無電柱化」を急ぐ考えを示しました。 赤羽国交大臣:「多くの箇所で電柱が倒壊し、停電の原因となっている。地震や台風等の被害を受けにくい『無電柱化』の必要性を改めて認識した」 赤羽大臣はこのように述べ、災害対策に向けて地中に電線を通す無電柱化を全国的に進める方針を示しました。台風15号の被害で多くの電柱が倒壊し、今も広範囲で停電が続いています。交通量の少ない道路では地面から浅い場所に電...

ツイッターのコメント(15)

博多の穴でインフラが全滅して長期間復旧できなかったこと忘れました?
ましてや地震ともなれば断線ヵ所の特定もままならん
電線が見えていれば一目瞭然で被災ヵ所がわかる
一長一短なんだよ
慎重な対応をするべき
むやみに無電柱化(電柱の地下化)するべきではない
無電柱化、何処のパッパラパーが言い出したのかと思ったら国交相か。
君達、日本の道路工事や下水工事諸々の数把握してないのか。
無電柱化したら、それらの多くが遅延化、リスクファクター化するのだが。
無電柱化提案するくらいなら、無小規模居住区化を提案する方がマシ。
自然災害の多い日本では地中化は別の弱点を持つことにもなるけど台風は毎年やってくるからマシと考えたほうがいいのか。
目先の事だけで長期の都市計画を無視した無電柱化なら止めるべき。
台風被害を受けて無電柱化って、素人の浅知恵としか思えない。今回の停電長期化は主に山間部での倒木によるもので、市街地でやっても大して効果が無いし、水害等で地中設備がやられたら、却って復旧に時間がかかる( ´・ω・) >
千葉県の大規模停電を受け、国土交通大臣が道路の「無電柱化」を急ぐ考えを示しました。
倒木の山中にある電柱は度外視かいw 全国施工予算いくらだろう。少なくても100京ぐらい?予算ふんだくって来年あたりには代わるかなあ。
※コスト何倍なんだ?庶民はカツカツなんだぞ。トランスの設置場所や電灯や信号機など、様々な形で市民に経済的重圧が掛かるんだが…
問題は山間部の高圧線かもね。 /
で、何でこんな話をしたかと言うと、そうは言っても千葉の例を見るまでもなくこの災害大国において「災害に対応したインフラ」という意味での無電柱化は必須なのかなぁとも思ってみたりしたわけよ。
無電柱化した途端に大地震で地盤ズレて復旧なかなかできなかったりしてね。
でも台風のリスクの方が高いから無電柱化には賛成
@tv_asahi_news # 千葉県の大規模停電を受け、国土交通大臣が道路の「無電柱化」を急ぐ考えを示しました。
(テレビ朝日)

千葉県の大規模停電を受け、国土交通大臣が道路の「無電柱化」を急ぐ考えを示しました。 赤羽国交大臣:「多くの箇所で電柱が倒壊し、停電の原因となっている。地…
以上
 

いま話題のニュース

PR