TOP > 社会 > 「信用できない」東電が停電地域で説明会…住民不満

「信用できない」東電が停電地域で説明会…住民不満

219コメント 登録日時:2019-09-16 20:15 | テレビ朝日キャッシュ

 停電が続く千葉県で東京電力が住民向けに説明会を開きました。不満の声が次々と上がっています。 なぜ停電が長引いているのか…。16日午後、東京電力は停電が続く地域で住民説明会を開きました。約3100軒が停電している千葉市緑区では当初、おおむね3日以内に復旧するとされていましたが、最新の発表では復旧は最長で今月27日。あと、約10日ほどかかると修正され、住民は不安を訴えています。 15日夜に激しい雨となった千葉県。停電の影響でポンプ...

Twitterのコメント(219)

やり場のないイライラとストレスは分かるが東電もまた天災の被害者
私も台風21号で長く停電経験したから、気持ちわかるが、東電に文句言って何か変わるの?
災害なんだから仕方ない。
職員は昼夜問わず頑張っているよ。
感謝やエールの方が価値的ではないか?
心まで災害に負けたらあかん。
*comment 今の東京電力には大任だと感じる電力業界の助け合いは必要で原発事故拡大も3号機爆発も不正だ!日本最古の原子炉がプルサーマル燃料使用出来る筈が無く腰の弱い東電は昔から差別されていた気がする
もう被災者はストレスも限界に来てる。
時が進めば新たな問題も浮き彫りになる。
今後、二次災害のリスクも視野に入れなければならないだろう。
自分たちは被災者で、とても可哀想だからみんなが助けないといけない。っていうゲスな意識を感じる。
@matcha_itachi 千葉でも既にマスコミとサヨクの印象操作行われてるしね。
これとか。
夜通しで復旧作業をしている事への感謝の言葉があってもいいと思う。
電力自由化で顧客を奪われつつも電気が通じなくなったら東電のせいっていうのがちょっと納得いっていない。
この住民たちきしょいから無理だわ
こんな事言いたくないけど、生きてるんだからいいじゃん。震災を体感した身としては、贅沢だよ。千葉の人から、3年前にまだ放射能ヤバイんでしょ東北と言われた事は忘れない。そこは個人的恨み(笑)
何かこういうのはな…(-ω-;)ウーン
気持ちは分かるんだけど。確かに色々後手になってるんだけど。でも、東電の人達のせいじゃないよなぁ…
東電の「想定外あるある」だな。
まあ、東電も頑張ってるんだから叩くのけしからんって話も分かるが、自分がこの停電地域の住民みたい立場になったらおそらく同じように怒ってるんだろうなぁと思う
政治家から地域住民まで、寄ってたかって東京電力に責任転嫁、非難轟々。目先の利益やストレス解消があるからだろうけれど、こんな環境の中で日本で電力会社は優秀な人材を確保することが困難になり、将来的に地域住民から日本全体まで損をするんじゃないかな。
画像のやつこれか
信用出来ないのは朝日新聞とTV朝日だけどな。東電虐めても電気来ないよ。
当家は君津に元禄からお墓が残る家ですが
代々の 県民は表立って不平不満を言いません
山間部は倒木による通行止めも日常茶飯事で
作業される方々の苦労も分かっているはずです
海と山の恵みに感謝を忘れない民です
見通しがコロコロ変わるのも確かに不安だろうけど、そこばっか言い立てると今後は最初から「最長で半年程度かかる見込み」って告知になりかねん|NowBrowsing: :
大変なのは分かるけど天災だし電力会社の人責めるのもなぁ…。皆一生懸命やっていると思う…。
自然災害なんだから説明会で不満をぶつけること自体ナンセンス。復旧を懸命にやっている作業員に失礼。東日本大震災から8年何を学んだのか。千葉県民の品性の悪さが露わになっただけ。
鍵かっこ外しても、十分意味通じる。 ⇒
「当社だけでは対応しきれていない」という通りいっぺんの回答ではなくて、もう少し具体的に説明すればいいと思うのですが >東電
「説明会」を求めるっていうのもね。…『鹿児島から応援に来た九州電力が夜通しで発電。電気を送っていた。』という情況なのに。😞🌀
こういう左翼的な要求を強弁しても情況は変わりません。
必死で頑張っている現場の人間たちを応援してあげてください
それが一番励みになります
「東電を信用できないと住民が言うから復旧作業を中止しろ」と言いたいのだな。
「作業員がいないのならドンドン回せ」って実際東電としてはほぼ100%回してるから作業員がいないんだよ。
被害直後のあの惨状見て3日で復旧は無理だろうし、今後の工程組んで出たのが27日って事。
房総半島の上の方の人たちはこんな感じかもね。もっと下の方は「仕方がない」と思ってる人も多いと思う。〉
今回に関してはお互いに「被災者」じゃないのか?

一企業が「復旧」のために必死になってるところに「クレーム対応」とかいう馬鹿馬鹿しい仕事を増やすな
そうだよね、大本営発表だから、ね。
発表が二転三転するからだろう。最初から最大2週間とか予測立てないから。関東の人は3日と言われればその日には回復すると思うのが普通。要は電線と電柱と送電線の状況が住民には言い訳に聞こえ始めているということ。
工事期間を長めにしたら「はよしろ!」と言われるだろうし。
けど、早くできます!→無理でしたは、不満が膨らむ。

住民からすると、「なんでもいいから早く復旧して」って気持ちだと思う。自然災害で東電が悪いとかないと思うけど、気持ちも割りきれないし、難しい。
信用するしない関係なく、東電は電気を復旧するのを仕事としてるんだ。黙って見守るしかあるめーよ。
それとも何か?あんたらが復旧作業代われるのか?
住民説明会を開くことが信じられない。
こんなクレーマーを取り上げて、東電を悪者にしたいカスゴミw やってることは、共産党:志位、立憲?もりゆうこなんかと同じで、復旧の邪魔ばかり
何処にも居るなぁ😱 ば赤がどゃ‼️ テレ朝😱
信用できないってなに…?
電柱が多数折れて、電線が切れているんですよ?
発言主は電柱や電線の交換をしたことはありますか?
それにどれだけの時間が掛かると?
こういうことを言う人こそ信じられない。
あんまり関係ない疑問だとは思うけど東電ってブランドマネージャーみたいな人いないのかな
信用できないのはこいつも。動くの?動かないの?環境大臣になった途端に意味不明な日本語しか使えなくなった。官邸の見事な小泉つぶし。
マスコミは“東電”が嫌いなんだなー。

あんだけ頑張って復旧に向けて頑張ってるのに(特に現場と下請けの作業員の方々)。
もちろん今回の復旧だけでなく、他の地域の日常を保ちつつ、他の地域のトラブルにも対応してる。
想定外の被害状況であったことは理解する。不満も分かるが、これからのインフラ整備をどうするか?国は税金をどう使うか?だな。
今回の台風は東電のせいではないからなぁ。規模が大きすぎて把握できないし、東電のミスではないわけだから。原発のことがあって「東電は信用できない!」となるのはわかるんだけど。不眠不休で作業してる人たちがいるんだから「頑張れ」「ありがとう」と言いたい。
これでまた叩いてインフラを担う人を減らしていくわけですね。わかります。
復旧予定が逃げ水のように後ずさっていく、というのは被災者にとっては辛い。最初から2〜3週間かかる見込みと発表してくれれば、腹をくくって動けるのに…。
---
何度も言うが、西日本は何度も台風を経験している。経験の有無の差は大きい。電力会社に文句を言っても何も解決しない。
テレ朝は東電を叩けば視聴者が満足するとでも思っているのか?
不安を煽るような報道をするなよ!
文句を言いたい気持ちは分かるが....
なら千葉から出ていけば?馬鹿じゃないの
天災の結果で東電のしたミスはただ見通しが甘かっただけでしょ
頑張って復旧に尽力してくれてるのにその言い草はない
こんなん聞いてる間にも復旧作業したいやろうに、可哀想やなあ(´-`)
これって東電責めても仕方ないような気がする。人身事故で駅員に食ってかかるのとそんなに違いないような。被災されている方は大変なのはわかるけど・・・。
期間の長さは違うけど、去年の時は北電を責めようとは思わなかったけどな。
公共が先か 住宅が先か問題。

ゴミ処理に回したピーピー、住宅に回したらピーピー 千葉耐えろよ😙
どう頑張っても抽象的な、理論的な説明にしかならないので、感情で理解しようとすると、そりゃ分かり合えないよね
なんか東日本大震災のノリをひきづってないか心配。今回は全員被害者で大変なんだし...
説明会ではなく、自己中不満ぶちまけ会。こんな誰得でもないものを垂れながすのよくないな。 善良な千葉県民も可哀想に。信用できないなら東電をつかわなければいい。 >
不満を感じるのもわかるが、不満を口にしてもどーにもならんしなぁ
じゃあ、住民が全て復興しろよw
クレーマーと同じ…
東電に責任転換…
ウサを晴らしたくなる気持ちはわかるが、あまり言い過ぎないように。しかし知事以下自治体の長は東電に丸投げして逃げまくりだ。
東電叩かれているけど、行政の支援は足りていたの?台風通過の翌日くらいまで、政治の指揮を誰が取るのか一生懸命やってたけど。
住民のイライラは確かに理解はできる。しかし肝心な状況報道は殆どしてこなかったくせにこういう煽りだけはやらかすマスコミ(特に朝日系)は正真正銘どうしようもない。
東電は「把握ができていない」の一言に尽きる
おおむね3日以内で復旧「見込み」
それを「信用できない」と言われても「見込み」。
24時間復旧作業されてる方にもどうか感謝の気持ちを。
すべては東京電力パワーグリッド千葉総支社の者らの怠慢によってこのような長引く停電が引き起こされたことを千葉県民は共有しなければならない。
東電は絶対に信用できない!解体あるのみ。
不眠不休で働き続けて客からボロクソ言われて袋叩きにされる民間企業の社員。
「働き方改革」から最も遠いインフラ企業
「親方日の丸」、「殿様企業」と目の敵にされる電力会社

就活生の諸君には絶対にお勧めしない。
信用できないのであれば、自分で発電して生活してください。作業員も北から南まで出張してきてます。
同じ千葉県民として恥ずかしいのでどこか電気が通ってるところにでも引越ししてください。
停電が続く千葉県で東京電力が説明会住民からは不満の声不満をいってもかわらない。現場のモチベーションを下げても効果がない。説明会なんてやらなくてよいといっていた人がいたが、よくわかる。信用してお願いするしかできない、自分の立場を棚にあげてはいけない。
千葉県民の言いたいことは分かるが今回の被害は自然災害でおきたこおであり、東電は何も悪くない
一生懸命に県民の皆様がいち早く安心して生活できるようにと頑張っている人に対して大変失礼やと思う
信用出来なくてどうなるのでしょう。やれ対処が遅い、東電がー、政府がー。これを言ってどうなるのでしょう。その暇にも近所の被災者を少しでも助けてあげればいいのに。
停電の原因は東電ではなく台風なのに、復旧に頑張っている東電社員に不満をぶつけるなんて、千葉県民は残念だな。
昼夜問わずがんばってる東電の職員が不憫すぎる。
信用できない、作業員ドンドン回せって...
東日本大震災の際、電気水道ガス全てのライフラインが止まり復旧の見通しが全くつかなかった時、全国から応援が来て作業をしてるのを見て本当にありがたいと思ったし感動したんだよ。不安はあったけど不満はなかった。
今でも頑張ってくれた東北電力には感謝してるよ。
こうなるのは分かっててよく住民説明会を開いたな。だんまりを決め込む議員とかも多いみたいなのに。これで少しガスが抜けて現場の作業員への風当たりが和らぐといいけど。
-
案の定年寄り多い会場笑
何故東電だけが矢面に立たされてるのかも謎。市役所員、県職員は?
東電の説明に食って掛かってたやつが居たけど、相手も申し訳ないと思って説明してんだから、粛々と聞いてやれよ。
東電も一生懸命やってるよ。
信用できないなら、自分でやってみたらいい。
自然災害なのに文句ばっかりたれるな
南部の方が、もっとひどいぞ!
気持ちは分かるけど
説明してる時間のムダ。
昼夜頑張ってるのにひどいねこれは
日本のあちこちで災害が起きても他人事に思ってたん?
マスコミみ被災者の不満を広げ過ぎると、批判も広がるよ。
「被災者」と呼ばれてるのは千葉以外にもいるし
国と東電に謝罪と賠償を求めてカラオケ大会でもするのか?
かなりの広範囲。大災害だから、想定外の事。
知事市長県民
千葉一丸となって恥ずかしいのでやめてほしいマジで…
恋愛、夫婦関係、親子関係、職場の人間関係等々、相手に対して「〜してくれる」と期待するのは...
東京電力の復旧予測が甘かったとはいえ、東京電力に任せすぎている政府、自治体、住民にも問題がある。また、このような責任問題は今議論すべきことではなく、復旧後に実施すべき。#千葉 #停電 #東京電力
東電だって神じゃないんだから正確な復旧予定なんてわかるわけじゃないじゃん。東電が悪いみたいな扱いされてかわいそう
いくらなんでも非難し過ぎだろう😫現場の人は必死なんだから、これくらい我慢せいや😠❗️
信用できないなんて言っている輩は、自分たちで復旧したら?
ハッキリ言って、あきれる馬鹿じゃね?
:自民・公明支持者なら、怒るのはおかしいと思うけど、非支持者は気の毒だ
信用できないなら、東電以外の電力会社に乗り換えるしかないよね →
信用できないなら契約解除したら?
頑張って作業してるのにこんなん言われたら士気下がるやろに
/
今回ばかりは天災だが、生活インフラを扱う準公務員の仕事だからな。国が動けと言う意見もあるけど、それだとお役所仕事だからもっと時間がかかる。独占だから代案はない。
災害時やたら誰かのせいにしたがるよね。
(テレビ朝日系(ANN)) そりゃあ文句の一つも言いたくはなるだろうけどな。それほどの被害を受けているわけだし。今東電を叩いても仕方ないやろ。この規模で一週間で残り一割って早いほうや。
信用出来なければ自分でなんとかしろ。ただそれだけです。
≫ 大丈夫です。やります、できます。頑張ります・・・典型的な信用を失う言動パターン。
次々上がったという不満の声がどれだけ多かったのか

住民は災害に遭ったショックもあり、冷静に東電の現場で働く人たちを見れていないのでは

自己責任論で叩くのは簡単だけど、諭すように教えるのではダメなのかな
日本は豊かな国だな
東京電力は一生懸命やってるけど、被災者の立場からしてみたら、なかなか復旧しないイライラからそういう発言になったんじゃないかなぁ。今回、森田知事の対応の遅さが悪い。
東電が信用できないという感情は理解できる。
復旧が遅いからではなく、当初見込みが非常に短く、それがどんどん長くなっていった事が、住民に不信感を与えた原因だと思う。
ヤフコメで、福島の原発の件以降東電には厳しく接しても良いと勘違いしてる人もいると思うってあったけど、ホントそれなって思ったわ。
ここでも自己責任論みたいなのが巻きおこってるけど、発電機まで自分で備えなきゃいけない時代なの?
東電ばかり矢面なのは納得できない。県知事は未だに激甚災害エリアに視察すら来ない。杉林を放置して溝枯れ病を起こして今回の台風で倒れまくりなのはもう周知されてますよ。
東電を批判するのはお門違い...
早く復旧してほしいならこれ以上東電の人達を疲弊させるようなこと言うべきじゃない...
朝から晩まで頑張ってるんだから...
そもそも長い年月かけて整備したものを短期間で復旧させるのなんて人間には無理です...
送電線の鉄塔が倒れた様子を見て電気工事に関わる人なら復旧に時間がかかる事は分かっていたのでは?2~3日で復旧出来るとかトップが発表してしまったからこんなにグダグダになっているのかと。
電気や、水等のインフラはやはり民間、自由化は危険だと思う。いざという時に基礎体力が無いとね。
千葉が都会ではなく手入れの行き届いてない田舎と言う事→
緊急時なのに指揮権が現場にないことが原因。その上、経営陣が現場のことは書類と伝聞でしかわからない状態。原発のときと同じ。
東電もいち早く住民にあの災害の爪痕を見せれば納得すること、だだ住民も現場の作業員の方には人として文句は止めて欲しい、全国から別会社の人達が仕事を中断してまで支援に行ってる
「信用出来ない」って何だろうね。実態を調査したら思いのほか被害が大きく復旧に時間が掛かっただけだよね。じゃあ文句を言ってる人は台風の被害がここまで大きいと予想出来ていたの?みんな夜通しで復旧作業をしているのに何を言ってるの?と思う。
八つ当たり、吊し上げで憂さを晴らし?
道路を塞ぐ倒木や土砂の除去、破損した電柱・電線の修復、時間当たりの復旧作業量は物理的に決まる。怒鳴り上げたところで早まるはずもない。
不眠不休で作業に当たる方々にリスペクトの欠片もない民度の低さが情けない。
東電を責めたって何も解決しないのは分かってるんだろうけど、八つ当たりしたくなるんだよね。
初動知らんぷりした県知事は県庁から出て来ないし、同じ市でも影響ない区もあるから。
その差が酷過ぎるってのはあると思う。
現場は連日頑張ってるのも少しは考えてほしい
寝ずの作業されてる方もいると思うのに悲しいな…。文句言ってるの仕事もしてなさそうな爺さんばかりだし。今の日本社会の負の側面を表すような絵。
台風の被害で大変な事はよく分かるが復旧に当たっている東電、自衛隊の方々は一所懸命やられている。
彼らをねぎらう気持ちは二の次で自分のことばかりに囚われているように見える。
日本人ってこんなに文句言いだった?
阪神大震災を体験しているが皆もっと悠然としていたよ
こういうのもね、矢面に立たされているのは意思決定をしている層とは全然別の人達で、トップダウンに従うしかない立場の人なんじゃないかと思うとやり切れなさを感じるのです。
>
悪いのは東電だけではない。

ミスリードさせないで欲しい。
裏で頑張ってる人は本当に評価されない。。。


自分も見えないところでいろいろがんばってきたが、ついに評価されることはなかった。。。。
昨年の関西の台風被害と大して変わらないのに、関西電力は応援されて東電は住民不信?
意味がわからん
何故そうなった?
東電信用しないのは勝手ですけど、東電作業員の心証が悪くなるかも知れませんけどね(´・ω・`)
で、職員も人ですから、そうなると作業も滞るかも知れませんけど・・
停電が続く千葉県で東京電力が住民向けに説明会を開きました。不満の声が次々と上がっています。
福島第1原発事故からの素行を見てれば、信用する奴等一人もいないだろう。
「信用できない」
東電が停電地域で説明会…住民不満
つうか東電のみならず全国から派遣が来て復旧に努めてくれてんだよ
信用出来ないだの被害が出たなら事前に備えて自家発電なりなんなりやっとけよ?
被災地が今大変なのは分かるが不満をぶつけても仕方ないだろ?
1週間2週間の我慢だろ?東日本大震災の被災者に笑われるぞ?
作業員は頑張ってるんだから・・・。文句を言うなら台風にいうべきでしょう。
どんどん作業員まわせとか怒るおばちゃんいますけど、東電も一民間企業で被災者なんだよ、怒りの矛先は政府に向けたほうがいいね🤔で、シンジロが言ってること意味解かる人いる?
被害が起きてからでは遅い
だから私は毎日毎日批判しているのだ
正常性バイアスを蹴散らせ
健常者は将来の日本について
真剣に考え取り組んでいただきたい
変えるのは国民の意思
盗電の責任はもちろんだが、官邸と県知事の対応が一番の問題。
未だに対策本部も設置してない。
バカ知事も何の役にもたってないし。
何なんだよ。。
題名と内容の違いがいやらしい→
東電に感情的になっても意味が無いと思うけどね。
千葉、九州、広島、台風被害が多く出るところは、スマートシティ構想をすすめるしかないっしょ。
戸建ては金持ちがコンクリ以外では建てない。
「信用できませぇん!早く復旧してぇ!」と言われてもインフラ企業としては「はいそうですか」としか返答しようがないわな(:3_ヽ)_
この見出しは良くない。

被災者の気持ちは分かるが東電の社員も同じ人間、家庭もあれば感情だってある。
技術のある人員にも限りはあるし、千葉はとにかく広いんだよ。もう少し辛抱してや。
ヤフーニュースのコメント欄、論点ズレてて意味が分からん。なぜ停電に関する説明会のニュースに対して、自民党や過去の事件(原発事故)などを持ち出す人がいるのか理解できない。
鹿児島から 15日夜に激しい雨となった千葉県。停電の影響でポンプが止まって大量のイセエビが死んだ蓄養場では、鹿児島から応援に来た九州電力が夜
停電復旧が遅いのは東電の怠慢のようにされているが、予想以上に被害が酷かったということ
身を粉にしてまともに寝ずに働く現場の東電関係者はたまったものではない
停電でテンパるのもわかるけど、不満をぶつける前に、復旧にあたる関係者を気遣える優しさを持ちたいものです
初動のあまい見通し発表が全て。想定を超える災害という認識を持つべき。
政府の問題の気もするけど。。どうなんでしょう。。
記者会見に同席すればよいのに、と思ってしまう。。
専門家用意するの時間がかかる。被害を最小限にするため、人も、時間も、お金も必要です。
住民の皆さんが高い、インフラの専門家であれば、もう少し早くできますが高度スキルがお持ちですか?
住民の皆さんが言っているのは仕事をブラック化しサービス低下を招く恐れあります
文句言っても仕方なくない?
住民の不自由さは理解するが、自然災害で東電も東電以外の人も現場の人は復旧作業頑張ってるんじゃないの?
東電のせいではない。
電気が復旧しない最大の原因は「倒木」でしょ⁉️

倒木の撤去、1ヶ月以上かかるよ。去年、台風で直撃した京都も、長期閉鎖された道や寺院があった。倒木が原因。

倒木の撤去、時間がかかるよ。
9/16(月) 19:55配信
東電よりテレ朝のほうが信用できない
自然災害なのに矛先を東電に向けるのは筋違いだわ。
東京電力の社員に当たり散らしたところで状況は変わらないでしょうね。雑誌の締切じゃあるまいし。
あと十日も停電はきっつい……住民そりゃ怒るよね。
もっと早くから電線を地下に埋めとけばよかったのにね。なんか日本って災害大国なのにインフラ政策が行き当たりばったりなところが怖いわ。

◆「信用できない」東電が停電地域で説明会…住民不満◆
説明責任を東電に問うのはどうかと思う。
東電は他県からの要請とともに
全力を尽くしてるではないのか!

政府と行政は一体この件について
どう考えているのだろうか?
どうも腑に落ちないよ。。
信用度で復旧時期が早くなる訳じゃないし、復旧のために尽力する人たちのやる気をそぐような発言はどうかと思う。
つかさ、千葉県知事はなにやってんの?ほったらかし?
なんでテレ朝が煽ってんですかねえ
東電もそうだけど、安倍政権自体が・・・

約3100軒が停電している千葉市緑区では当初、おおむね3日以内に復旧するとされていましたが、最新の発表では復旧は最長で今月27日。あと、約10日ほどかかると修正され、住民は不安を訴えています。
もっと見る (残り約69件)

記事本文: 「信用できない」東電が停電地域で説明会…住民不満

関連記事