TOP > 社会 > 札幌・南区で連日出没のクマ けさ撃たれ死ぬ

札幌・南区で連日出没のクマ けさ撃たれ死ぬ

79コメント 登録日時:2019-08-14 08:40 | テレビ朝日キャッシュ

 札幌市南区で出没が相次いでいたクマ1頭が14日朝に駆除されました。 午前6時すぎ、市の職員や警察官らが南区の山中を徘徊(はいかい)していたクマ1頭を見つけ、猟友会のハンターが銃弾3発を発射しました。その後、森の中でクマが死んだのを確認したということです。連日、住宅街をクマが歩く姿が目撃され、住民の間に不安が広がっていました。札幌市は12日にクマを危険個体と判断し、捕殺する方針を決めていました。...

Twitterのコメント(79)

仕方ないのだけど、熊が悪いわけではないので複雑な気持ち……。
射殺は仕方ないことかと思います。
麻酔撃って山に帰したとしても、こういった個体は人を恐れずにまた下山、もしくは山で人を襲う可能性も出てきます。
人と生き物の適正な距離を考えなくてはいけません。
最近はクマより危険なニンゲンのほうが多いのに…
クマに出くわす地域の事を考えれば、人間に危害がおよぶ可能性があるから駆除は仕方ないんだと思う。
でも、「"かわいそう"と言う人の感情」まで否定しなくてもよいと思うのよね。
三毛別羆事件の記事読んで来た。今回はたまたま人間が勝てたけど、基本的にマトモに戦ったらかなわない相手。可哀想と思うならお互い出会わずに暮らせる事を考えるべき。
人の脅威となる猛獣なので駆除して当然。「可哀想」とか抜かす連中は丸腰で目の前に現れても同じ事が言えるのかね?今年は羅臼で飼い犬が連続して食われてたよ。首輪だけ残されて。
まあ、ワンダーフォーゲル部の
悲劇みたいな大惨事が起きても
困るしなぁ。

ヒグマに目をつけられたら
ヤバいです。
殺すまで追いかけられます
こっちは被害出る前で良かった
その経緯顛末、「可哀相」じゃあ無いとは言わんけど…いただけないんだよなあ、安全圏からの憐憫陶酔、或る種の『神視点』。そういう、ヒトを超えてるヒトは、"三毛別 羆"でもググッて、どうぞ。
ようやく駆除されたか。街に出ちゃったんだから今回はしゃーない
山も林も森も殆んど人工的に植えられた樹木?杉山、松林、竹林…とても不自然。
動物達の命の源である自然を壊しておいて、食べ物を探して山から出て来た熊が悪者にされて、殺されてしまうなんて
-

熊はやばい。40代くらいのやつはジャンプ読んでたからみんな知ってる。絶・天狼抜刀牙とかできないならライフル使うしかないから。熊は本当にやばいよ。
熊は猛獣やで。猟友会はグッジョブ。
.
生かして逃すのは困難。

人間の怖さを教えたって、腹が減って仕方なくなったらまた必ず来る。

言葉も思いも伝わらないけど「入らないから入らないで」しかないし、「入ったら殺る」のはお互い様。

致し方無い。
こんなのに遭遇したら命は無いだろうな…
ヒグマが怖いのは分かるけどだからと言って●ろすのは無いだろほんと……
熊がかわいそうとか言う人は、まずは三毛別羆事件をwikiってから言おうか。
札幌の人たちが安心して暮らせるのが一番よ。
何故可哀想なのか?もし駆除をせずに犠牲者が出た場合はどう責任を。
人間だけじゃないのですね、若さゆえに過ちをおかすのは( ; ゜Д゜)
今回も市に100件くらい苦情が行くのかな?
出没情報がめっちゃニュースで流れてたからなぁ
起爆ポイントこのニュースか!
猟友会の協力により今朝、無事に射殺。
これが正しい見出しだろうよ。
「撃たれ死ぬ」って事件みたいやんけ。違うだろが。
今の熊🧸のニュースはこちらです💁‍♂️
Discover(Google)から
これで一安心かな…
しょうがない。
良かった
でも、これからも続いて出てきそうな……
熊が街に来ると「美味しいものが食べられる」と学習してしまった、と聞いたし……
猟友会のハンターと「熊かわいそう」とか言ってる人間達は危険なので駆除したほうがいいと思います。
かわいそうって言うと、「お前それ周辺住民でも言えるの?」とかいうクソリプが飛んでくるんだろうな。
こっちが今日のニュース?トレンドで出回ってるのは7年前らしいよ…
最悪の結果にならないでほんとによかった。そりゃ嬉しい結末じゃないけど、これしか無かったと思う。だって、このクマはここを餌場だとみなしちゃった、人間のいるところには餌があると認識したってことでしょ。そうなったら、もうどうしようもない。
「撃ち殺すなんてかわいそう」って言ってる人、「羆嵐」でググってみ?熊に対する見方変わるから
こうなっちゃうよなぁ、仕方ないんだけど悲しい。森にいたならそのまま遠くへ行ってくれたかも?けどあんだけ美味いもん食べたらまた食べに来る確率高いし。
麻酔薬の研究や麻酔銃使える人についてもっと取り組んでほしいな。
しょうがないよね。。。
くまさん🐻 お父さんが殺された事に激怒してる。わかる。私も腹立ってる。
まぁ、そういう結論だわな。反対意見もでるだろうが。
国会議員怠慢の証拠は鳥獣保護法の改正がなくカラスすら駆除できないこと。
とりあえず一安心かな。
クマには申し訳ないが、これで付近住民は安心して過ごせるでしょう。せめて食べて供養してあげると良いのだが。クマ肉まずいけど(´(ェ)`)
-  戦争と同じく三毛別の事件は語り継がなければならないと思う。もう100年以上経過してるけど
3発で即死させられなかったのか…日本の銃規制は行き過ぎだから仕方ないかもな。それでも3発か…手負いの獣は怖いからな…。なにわともあれ猟友ちゃんご苦労様。
ここまで一生懸命生き延びたのにね…ご飯探しながら生きてたけど結局殺されてしまった
まさか、またハンターが送検されるんじゃないだろうな?
子供も沢山いる徒歩生活圏、それも家の近くや前にヒグマがいたら…
本当に毎日子供と安否確認をする日々です
警察や市も毎日見回りをしてくれ山に返そうと何日もやってくれましたが更に私が知る限り過去十数年は来た事が無い区域にも来ていました
続く→
住民は一安心ですな…
今回は猟銃免許剥奪されへんの?
北海道こわ…
撃たれた熊は可哀想だけど、人襲って三毛別羆事件みたいになったら手に負えないからなー
可哀想だがこの判断は正しい

麻酔銃の選択はあったが、人が多いこんなとこで使ったら…撃って麻酔が効くまでの数十分間、暴れるのは想像に容易い
その間に人への2次被害が出ても不思議じゃない
ニュースを聞いてまず出たのが「あ、よかったね。」だった。
野生動物の駆除はかわいそうなのだけども、怪我したり襲われた人がいなかった事の方がずっといいと思える。
動物擁護派の方が何と言われようと私は人間側の立場を優先してしまう。
ついにやったぞ!!
熊出没ニュースのたびに麻酔銃信仰の馬鹿が出てくるけど
熊は人を喰うし、殺すからな
くまのプーさんは幻想だってことを知るべきだ
札幌・南区のクマ

「可哀想」って言ってる人たちはホンマにクマの怖さを知らんみたいやな。ハンターの人たちも”最終手段”やったと思うで?
そもそも人間界の餌になれたらもう自然界には戻れない。麻酔銃も効くまで時間がかかり被害が出る。じゃあどうすれば?殺す手段以外を言うなら自分が現地に行ってやってから言えってなる
これが札幌の現実。山や森に囲まれているから、人間よりも大きな猛獣と隣り合わせの暮らしなんだよね。
「なお、射殺されたツキノワグマは……」
「待て、北海道のニュースだよな。今、何て言った??」
@taiki0326
あのーもしもし?
可哀想な気もするが、この熊は山に帰ることはあり得ないからしょうがない。人里に降りて来ないように対策できればいいんだけど…
なんてことだ( ・ω・)…
しょうがないよね
😭
捕獲が不可能だった理由が知りたいです。物的、人的被害はどれくらいあったのでしょうか?殺すのは反対です。
ううむ、、、野生動物の餌やりにまつわる動画を出したばかりですが
人馴れするとこのように第二のソーセージのような犠牲を出すことになってしまいます。

クマを守るためにも餌をあげない、近づかないを守って欲しいですね
何が駆除だ!森林伐採してメガソーラー建てまくって追われた熊は住宅街に来るしかなく、殺されてしまった。
猟友会はメガソーラー運営会社の奴を狙って以下自粛。
殺されたヒグマはかわいそう。ってことは事実だし同じ気持ち。ただ…ここまで住宅街に接近しなくても駆除の対象になるくらいだからここまで頻繁に札幌市住宅街に出没するともう回避は厳しいですね…
人馴れしたクマはもう撃っちゃうしかないんだよな
人家から離れたところをうろついたのが運のツキだった熊。。/
こういうニュースを見るたびに思うけど、クマだけが悪いのか?クマが暮らす場所を奪った人間は悪くないのか?
これはもう仕方がないよなぁ、、、住宅街に出てくるのが習慣になっちゃったらいずれか人的被害が。
死んじゃったのか。仕方あるまい。南無。
メモ。
ヒグマは大きく、日本で使える猟銃ではよほど当たり所が良くなけれな即死はしない。麻酔銃も利いたとしてもやはり時間がかかる。住宅街のヒグマを猟銃で撃つという行為自体まず撃つ方が危険で、被害を出さずに仕留めたハンターさんには尊敬の念すら覚える。
他局が「駆除」と報じるのに、何故、テレ朝はヒグマ目線?(´・ω・`)
哀れと思えど、仕方ない。
南無阿弥陀
可哀想だけどしょうがないね…
やっと落ち着くね。
はじめは捕獲して山に放すとニュースで言っていたけど…😥
危険個体として扱われたのね😢
銃弾3発浴びて逃げ込んだ先で絶命か
けさ、猟友会のハンターが駆除

午前6時すぎ、市の職員や警察官らが南区の山中を徘徊していたクマ1頭を見つけ、猟友会のハンターが銃弾3発を発射。その後、森の中でクマが死んだのを確認した。
以上

記事本文: 札幌・南区で連日出没のクマ けさ撃たれ死ぬ

関連記事