TOP > 社会 > 元院長が退院「申し訳ございません」 池袋暴走事故

元院長が退院「申し訳ございません」 池袋暴走事故

153コメント 登録日時:2019-05-18 12:00 | テレビ朝日キャッシュ

 先月に東京・池袋で87歳の男性が運転する車が暴走して12人が死傷した事故で、18日に男性が退院し、事故について「申し訳ございません」と謝罪しました。 旧通産省・工業技術院、飯塚幸三元院長:「申し訳ございません。それだけです」 先月19日、豊島区東池袋で旧通産省工業技術院の飯塚元院長が運転する車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘で3歳の莉子ちゃんが死亡し、10人が重軽傷を負いました。飯塚元院長は胸の骨を折るなどして入院していまし...

Twitterのコメント(153)

もうすぐあの世へ行くおじいさんに殺された奥さんと娘さんその遺族の方は償ってもらいようがないでしょう反省の色が見られない
ご主人のことを考えると厳重な判決を望みます
本当に謝る気持ちがあるのなら、帽子もサングラスもマスクもちゃんと取って謝罪すべきでは?
杖ついての歩行シーンに、そもそもこの爺さん、
運転する脚力あるの?池袋みたいな交通量多いとこ若い子でも怖いよ! 秘書いる地位なのなら運転手でも雇うかタクシー使ってたら、こんな事故は起きなかったのに、と思った
あれ❓
なんで生きてんの、この上級国民様は❓
裏側には色んな問題あると思う。この人の子が介助をしてたのか?とか。一概は言えないけど、結果的に放置していた責任はある。
2人も命を奪っておいて顔隠して謝罪とか頭おかしいのでは…
ていうか未だに逮捕しない警察もどうかと思うわ。家族とかが協力すれば逃亡なんか可能なんだし早く捕まえて
帽子ぐらいとれや
世論が求めてるものは、もはや謝罪ではないでしょ。
法的、適切な処罰ではないか。
容疑者にならないことが、そもそもおかしい。
謝罪しても死んだ人間は戻らないし取り残された人間の憤り虚無感後悔涙は無くならねぇんだよ。

大切な人が亡くなる悲しみを知らない災害め!!謝罪じゃなくて罪を償い罰を受けろ!!!
こないだのジジイといい言う事鵜呑みにしたら完全にプリウスが殺人マシーンなるやん。
プリウス全車回収レベルやん。
ブレーキペダルを踏んでいたと主張している以上、身体を拘束して(=逮捕)しっかり取り調べるべきではないのかと思う。あと、あの足取りで車の運転は、と私も思った。
え?それだけ?他に言う事あるやろが(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
つーかさ 逮捕しない理由を明確に説明すればいいのに何もしないから不信感がつのっていくんでしょう? 何かしら説明してくれません?
これで良く車を運転したなぁ!田舎で交通の便が悪いならまぁ あの大都会で
何が「それだけです」だよ。舐めてんの?
もうコイツの息子がちゃんと謝罪会見しないとダメ💢
この死に損ないは、この歳になっても「テメエの過去の肩書き」が大事なんだ💢
貴様、孫が同じ様に殺されて、テメエと同じ姿で出てくるヤツをどう思う💢⁉️
いやいや、申し訳ございませんじゃねぇ。
早く検挙して、極刑を求む。
東京で車を持つことはただのステータスです。

それの言い訳が通ったら、今後、交通事故は責任を問われなくなる。

ぜーんぶ、クルマの責任。自動車会社の責任。
杖を2本使うような奴に車の運転させるなよ😡この爺さんも悪いが、止めなかった家族も悪いと思うよ。
立場によって社会の対応が違うの良くないなぁ
気持ちはわかるけど
なんか嫌だよなぁ〜
こんな人が運転してたの?
本気で?!
こんな足下もおぼつかない人がよく運転してたなと思うとゾッとする😨
事故を車のせいにしていたけど、絶対操作ミスとしか考えられない😵
それでも逮捕されないって腑に落ちないな😡
事故起こし死者を出そうが出すまいが、謝罪するのは誰でも出来る。
事故起こした人達と同じく「逮捕」されるべき。謝罪だけで終わらせてほしくない
突然に愛妻愛娘を失い、生きていかなくてはならないご遺族の悲しみと痛み。人目に上手くやってきたような官僚人生で、結局最後は懺悔に暮れながら老い長らえていく無惨の姿。自主返納を躊躇っている多くのドライバーへ。
申し訳ないけど、こんな体で運転到底出来るわけないし。何故年寄りは頑なになるんかな。怒っても謝っても責任押し付けても命は戻らないもの。
色んなことを言う人がいるけど、こんな状態の老人を留置所にほりこんだら簡単に健康状態を悪くして最悪の状態にもなり得るから、私は逮捕しない方が良いと思う。
帽子とサングラスにマスクって、過激派か公安刑事か? 結局逮捕なし、公判開始はマスコミや世間が忘れた一年後。経歴と叙勲、年齢勘案して執行猶予の判決の可能性大。

元院長が退院「申し訳ございません」
闇tweet

身柄を拘束されない理由については理解しているので妬みではないつもりですが事故直後に保身のための隠蔽工作を行った人間から出る謝罪のなんと薄っぺらいことかとしか思えませんでした。
よぼよぼのクソジジイじゃねえかよ。こんな奴が運転すんなよ。死ねなんて言いたくないが、なんでこいつが生きててあの女の子とお母さんが死ななきゃならないんだよ。
マスクに帽子にサングラスしたままで謝罪って人として間違えてると思ってしまう。
わざとヨタヨタ姿をアピールなどしめ申し訳ございませんで済む訳ないだろ
飯塚幸三

殺された方が2回も会見してるのに飯塚幸三の息子なりはなぜ会見もしないのか
飯塚幸三の親族の家も暴いて押しかけよう
@MacchaPoipoi @Harunchan123 飯塚氏は現在もなお「アクセルが戻らなかった。ブレーキが効かなかった」と発言しているようです。


事故車の調査結果が出た5月7日以前は、アクセルやブレーキに異常があった可能性も残っているため、言及する報道は控えたのだと思います。いくつかは今でも確認できます。
こんな帽子サングラスマスクで歩きながら謝罪するクソみたいな人間でも勲章もらえるならじゃあ勲章っていったいなんだ?ってなる。こんなヨボヨボならあと数年で死ぬだろから遺言で被害者遺族にせめて全財産くらい捧げろ
やっぱり許せん!!
こいつは許せん!!!!

態度も許せん!!
反省の色無し!!!
まずマスク外せ!!!
こいつはアカン
池袋事故の飯塚上級国民サマ。
サングラスにマスクで申し訳ございませんって…。2人の命を奪った人間が取る態度かね。素顔晒して頭下げろよ。
オマケに「アクセルが戻らなった」「ブレーキが効かなかった」と己の非を認めない態度。それでも逮捕されないとかおかしくないか?
申し訳ございませんとか言っている暇があるのなら、何故医師の忠告を無視し運転したのかを貴方の運転によって母子の命を奪われてしまった遺族、そして日本国民に説明しろ💢
「アクセルペダルが戻らなかった」
それはお前が踏んでるからやぞ
もし踏んでいないと言うなら出発前にしっかりペダルの効き・戻りを確認しなかったお前の落ち度だから
「入院してるから逮捕されない」
ほらね。退院してもやっぱり逮捕されない。
「逃亡の恐れがない」
「証拠隠滅の恐れがない」
わかっています。逮捕されなくても起訴はされるし裁判になれば有罪になるでしょう。
他の事故報道と扱い方が違うのはなぜ?起こした本人も怪我してて入院は当然としても、入院中に被害者にお詫びとか退院後は任意聴取だとかなぜそうなる?なぜ逮捕しない?これで国民が納得すると考えてたらお門違いだ!

元院長が退院「申し訳ございません」
こんな歩きながらの言葉を謝罪したかの様に報道するのは違うと思う。未来ある母子を殺し、サングラスにマスクをして病院から出てくる時点で、謝罪の姿では無い。あと僅かなのが、未来ある2人の命を奪い歯痒い。
飯塚幸三退院したのか
散々根回しして、仮病使って、証拠隠滅くらいしたかな?
とりあえず死ねば?
上級国民かなんか知らんが生きている価値ないわ。
申し訳ございませんで許されるの?
へ〜〜〜〜〜
2人殺して何人も怪我させてんのにね!
ふむふむ
巷の「上級国民()は殺人でも逮捕されない」が現実味を帯びてる
殺人は車でやれば罪が無くなる説
にしてもこんなおぼつかない状態でよくもまあ運転してたもんや
こんなヨボヨボ歩きしかできない足でアクセルやブレーキペダルを踏んで運転してたのか…!田舎ならいざ知らず池袋で!哀れな老人アピールなのかわからないけど、1番の悲劇は被害者家族のこれからの人生。哀れな老人では済まされない。運転させてた家族も家族だ…
☆早めに起訴して、スピーディーに刑事罰という流れになるのでしょうね。
2名を死なせたにも関わらずいまだ逮捕されないのはやはり不可解。
叙勲者は不逮捕特権という説があるが、日本国憲法14条は「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。」と規定されている。やはり飯塚幸三の任意事情聴取正当化できない
そんな片言で済まされると思ってるんですかねぇ
上級国民だかなんか知らないが、非人道的にも程があると思うよ
弱り果ててますな。こりゃ収監されたら生きて出られないな。
え?舐めてんの?それだけ?
は?上級国民様は言うことが違うね!
色々警察の対応には疑問が残るが、車の不具合はキチンと検証しないと真偽はわからないな。コンピュータ制御車には色々な可能性がある。

----
そんな謝罪で亡くなった被害者が戻って来たら苦労はない。で、退院したのになぜ逮捕されないの?だから報道も「容疑者」ではなく「元院長」のまま。ま、どうせせいぜい過失運転致死傷罪に問われる程度で終わるんだろうな。
帽子かぶってサングラスかけてマスクってどういう意図があるんだろう。カルロス・ゴーン被告みたいに変装の疑いかけられてもおかしくない格好だと思うけど。
このニュース見て思った事!

①70歳になったら男女関係なく免許返納するのが常識だろ😡😠

②サングラス、マスク、帽子脱いできちんとカメラに向かって謝罪しろ、ですね。

皆さんは、どう思いますか?
最低限の身体能力テストも免許更新時に入れるべきです。こんなおぼつかなさで?運転?ダメですよ。
現役時代に肩書きのあった人ですから、日常の行動は余計に注意を払わなければ。自惚れていただけでは。
申し訳ございません

それだけですってなに⁉️

母子殺してそれだけです‼️

人の命なんだと思ってるんだろう💢
帽子にサングラスにマスクで完全防備。ヨボヨボ歩きのパフォーマンス付き。おまけにコメントは的外れもいいとこ。日本が法治国家で良かったね元院長さま。どこぞの人治国家ならあなた即死刑ですよ。
謝って済むなら警察は要らん。という論法は好かんのでちゃんと数十年かけて償え。此奴に出来るのはそれだけだよ。
退院後即逮捕じゃないんだ?
いやさ はよ捕まえろや 元院長って表記もおかしいやろ 一般の人は即~容疑者なのに なんなん?日本馬鹿なん?
逮捕はされないんですね‼️
なんかよくわからない…。
滋賀の事故の時と何が違うかハッキリ正しい事教えて欲しいんですけど、どなたか…。
作業着姿じゃなかったんだ。ー
謝って済むことじゃねぇだろお前は人を殺したんだぞ
ブレーキを踏んだが効かなかった。
そりゃそうだろう。
ハニクくってアクセルをブレーキだと思って一生懸命踏んでるんだろうから。
歩くのもやっとやん。こんな状態で運転はしなかった方が良かったんちゃうかな。バスや電車の優先パスとかあるやろし。
事故後、近所の人が取材に対して「よちよち歩きだもん」って言ってたけど本当だった。にゅうい
サングラスとマスクに帽子、これは全く反省してないな
この元院長のあの歩き方で運転はあり得んわ!
事故の原因は、ヨボヨボな足取りだからだ!
運転して良いわきゃないよ!
言い方がもうアウト…
映像見ると脚どころか腕の動きもおぼつかない。身体もガッチリ体型ではなさそう…報道でも以前から車の運転にはかなり支障があったと。危険運転の可能性という類の法律加えて免許返納させん限り、同様の事故は続くと思う。
事故だったとはいえよ。
たられば言えばキリがありません。
どこのどちらさまの偉い人か知りませんが、命を奪った分ほど頑張れるわけでもないし、ぶちコロしても帰ってくるわけでもないけどよ、

その命をもって償えよカス
謝罪だけで済んだら警察要らんわ。

この殺人者が。

車には何も異常がなかったと証明されている。
言い訳すんな。

で?何故容疑者と言わない?
マスゴミの忖度ご過ぎる
しおらしく振る舞っていても無駄
いの一番に息子に電話して揉み消そうとしたとも聞く
まともに歩けないジジイに車を与えるな
車のせいにして平気でウソをつくし、トヨタ(たしか)は名誉毀損で訴えてもいいのでは?
マスクに帽子で顔を隠して謝罪?
過失認めてるなら何故自首しない?その足で自首すべきだろ。
ヨレヨレやんか
事故後にこうなったんじゃないやろ
これで車運転する事態が悪質。傲慢。
傲慢が引き起こした悪質な事故や。
記者も何やねん!一言だけお願いしますて!どんだけ加害者に気を使わなあかんねん!
せめて、帽子とサングラスくらいはずして謝るべきですよねぇ。。。
「アクセルペダルが戻らなかった」?
「何度かブレーキを踏んだが、利かなかった」?
何度も何度もアクセル踏んでたんだろ!
全財産を償いに使うわなあかん。入院中に財産移転とかしてないか?
帽子にマスクにサングラスで謝罪。もう本当に酷いな。できるだけ重い罪で捕まってくれや飯塚容疑者。
歩き方が演技か演技じゃないかも関係ない

それよりも逮捕されないのは何ででしょうね?
高齢だからですか?

裏で強い力が働いてるのでは?
と言われてるけどそれ本当になのではと思ってしまう
エリートという事も本当なら、タクシー使えば良かったと思います
大津の女性はその場で容疑者で逮捕!
どこが違うってのよ。逃走の恐れがないって警察アホなの?
この人も退院したなら即逮捕でしょ。被害者を馬鹿にしてるわ。
入院していたとはいえ、対応が遅すぎる
謝罪も軽い言い方の様に聞こえるし、罪を償う気があるの?って思う
よーこんなんで車乗ろう思ったな……
このニュースではちゃんと「逮捕せず」って言ってた、一瞬だったけど
ずいぶんと上からじゃない?さすが上級国民様。謝って済めば警察いらねぇっつーの┐(´д`)┌
ふたりも、ぶっ殺しておいて、ヨロヨロ老人の演技か⁉️
警視庁の入知恵⁉️指導かぁ⁉️😡
それとも、
飯塚の息子は、こんなヨボヨボ糞老人の運転を放置してたのか⁉️⁉️😡

逮捕しろよ‼️
のほほん🎵としてんじゃねーよ❗
ヨボヨボは偽装?
こないだまで運転してたんでしょ?
家族もこんなヨボヨボに運転させてたわけ?家族もみんな同罪にならないのかな?
退院したのに…警察は何故逮捕しない??普通なら即刻逮捕の事案をいつまで優遇処置し続けるつもり?こんな事してると国民の反感買うだけ(警察の信用失墜だわ)
政治家も何故この件は沈黙?上級国民に忖度?おかしいだろ。
「それだけです」じゃないやろが!2人も殺しといて。面だせ〰️役者やのう💢
いくら入院していたとは言っても、この足取りを見る限り絶対車の運転なんかしちゃダメだろ。っていうか事故の際に奥さんが助手席に乗っていたらしいけど、なんで止めなかったのかも気になる。
原因もなにもこの人の運転ミスちがうの?
謝っても失った命は戻らない。
罰を受けてください。
@tv_asahi_news 申し訳ございません、で済んだら、警察いらない!
2人、人殺めてて、こんな自由が許されるだなんて、ありえない!
謝って済むワケないでしょ!謝る時は、帽子もサングラスもマスクもとってするんだよ!目白署前で報道陣、完全に撮らせてるよね!メディアもクズ!加担するな!
この人はなんで逮捕されないの?そこが一番疑問だし腑に落ちない
逃走などのおそれがないからとかあったけど、過去逮捕された人はみんなが逃走しそうだった?
免許返納させなかったこの人の子や周りにも責任あると思う
怪我をしたにせよ、こんなヨタヨタで両手に杖の奴に運転させるなよ。明らかに運転不適合者だろ。なんか、免許更新をした警察もなんだか同罪な気がしてきたわ😡

 池袋暴走事故(テレビ朝日系(ANN))
証拠隠滅と弁護士との打ち合わせは終了ってことかな?

飯塚幸三殺人者は逮捕されるんじゃなかったの?
任意聴取、はぁ?
上級国民で確定www
どや顔でコメントしてた人は息してる?
事故前事故後はあると思うけど、こんなおぼつかないのに運転してたの
という驚き
こんなヨタヨタしか歩けないのに運転は無理でしょ!
足の感覚なくて アクセルとブレーキわからなかったんじゃないかと思われても仕方ない。
お金に困ってるわけでもないのにタクシー使えばよかったんだよ!
何とかしなければなりませんね…。
胸の骨を折るなどして入院、と言うことは足は普段からこんな感じだったのかな。
「アクセルペダルが戻らなかった」「何度かブレーキを踏んだが、利かなかった」

おーい!言っていることが変わってるから証拠隠滅に近いぞ(^_^;)
そして、いつ逮捕するんだろう。。。
国の機関で働いていたのなら
しっかり会見して、すべて話さなくてはならない。
いい年した大人がスピード出すくせに自分のことはスロースピードなら、ふざけんじゃねえ💢💢💢👎
警察や救急車を呼ばずに連絡した息子との通話内容の開示を

»
“飯塚元院長はこれまでの聴取に対し、「アクセルペダルが戻らなかった」「何度かブレーキを踏んだが、利かなかった」など”少なくとも「自分が踏んでるのがブレーキかアクセルかをランプの色的なもので視覚フィードバックさせる仕組み」はやっぱりいるような気がします。
人を殺してるのにこの服装で謝罪。ふざけてんのかよ。
こいつは、謝る時は帽子とマスクをしろと教育されたのか?
上級国民だか何だか知らないけど人殺してんだからさっさと逮捕しろよ無能政府
逮捕はまだなのか…………
おぼつかない足取り
これで運転してたの?
なんで任意なの?!
退院したんだから即逮捕でしょう😡
よぼよぼされると(´・ω・`)ってなる。マスコミはやっぱちょっと変。
何度かブレーキ踏んだけど効かんかったて。乗る前の点検含めて運転せえや。言い訳すんなボケが
なにが申し訳ございませんだね?
お国の方々よコイツを絶対に逃さないでくれよ!?
退院したのか。
- 「申し訳ございません。それだけです」で済むなら、警察はいらん。それじゃ済まないっしょ。警察も「事故原因を解明する」だけ?何をやっとるんかのー、警察は。
こんな状態で運転すんなよな・・・若い人殺しておいて、
こんな老害が生きてるっていう・・・
元整備士からいわせてもらう
アクセルとブレーキが同時に不具合おこすなんてことはまずあり得ない
直前までちゃんと機能してたんでしょ?
その前にこの歩き方…言わずもかな😵
やらせだねぇ。
絶対に逃すなよ!国外逃亡するからな!
そんなの官僚の権力でどうにでも出来るんだしな!
ふーん言いたい事これだけなんだ
こんなヨボヨボで杖も2本つかなきゃ歩けない人が運転してるの!!
もっとしっかりしてる人だと思ってたからビックリ!!

許してた家族もお察しだよ💢
即逮捕しない警察!2人ひき殺しているのに容疑者と呼ばないマスコミ!マスクとサングラスで本人かどうかもわからない!いいのか?日本社会!
こんなにヨボヨボしてるのに運転してたんやな。よく適性検査合格できたな…
タクシーから降りて警察署に入る過程を見ると、一人で来たのだと思われる。
ゴーンさんが変装したとき
大騒ぎしてたマスコミが
この変装にはおとなしい

反省している姿には見えない
元通産省のおじさん
退院したばかりとはいえこんな足で運転していたとは・・・
本人のエゴとはいえ亡くなった方々が不憫すぎるわ。
事故で怪我した人にお詫びの手紙
死亡した親子には何も無し?
人間としてどうよ??

【livedoorNEWS】

事故で怪我をした方にお詫びの手紙
しかし、亡くなられた親子には何も無し(テレ朝news)
何でまだ逮捕されないの?極刑でもいいくらい酷い事故だと思うんだけど。
杖ついてよろよろじゃん。なにかあったときに救護も出来ないような人は運転は止めた方が良いよ。
飯塚幸三、狡賢い。この状態で何故、逮捕しないのか、警察もおかしいと思う、これが普通の感覚。上級国民、頭に浮かんできます。
どうあっても逮捕にはならないのか•••
見た事あるロゴだと思ったらバーグハウスか。/
退院したってさぁ、そして名前は伏せて報道、テレ朝だから?他はどうなんだろう、そして申し訳ございませんそれだけです、らしいどんだけだよこいつ
逮捕が先でしょ。
元院長が退院
「申し訳ございません」
ねえ、
入院してるから逮捕じゃない、
って言ってたよね、誰か。

言ってたでしょ?
退院した、逮捕だ!
こんな状態で車の運転してたの!?
ドクターストップかかってたんだったら車の運転やめないと。
上級国民閣下からのお言葉だ。心して拝聴するがよかろう。
こんな状態で運転してた本人と
容認してた一族郎党の責任は重大だな(激怒)
身体が不自由なのを自覚して乗ってたのだから事故ではなく殺人なのでは。
いまだに、馬鹿の一つ覚えみたいに、上級国民だから云々のコメントが。 いい加減うんざり。
この老人が謝罪の言葉を口にするのは何年ぶりなんだろうか?…などと考える午後。
ああ、根回しが終了したってことですね
刑事事件で不起訴相当のシナリオができ
民事訴訟対策として財産の名義変更を行った、ってところでしょうか
退院して任意聴取かー。俺なら一人はねてケガさせただけで逮捕されてるだろうな。この人を逮捕すると警察が何か多大な不利益を被るのかな?
お金に不自由では無いのに何故タクシーを頼むと選択をしなかったんだろう。
怒りをおぼえます!
この後に及びまだ謝罪せずの飯塚テロリスト。
お前の子や孫が犠牲者で、加害者がお前の態度ならお前は許せるのかよ!
お前の言い分ならトヨタはリコールの嵐だよ。
トヨタは飯塚を風評被害で起訴しろよ!
晒し上げ!警察はサッサと逮捕しろよ!
なんだか切ない。やはり、事故を起こす前に、免許証返上を強く、強く、推し進めるべきだろう。
やっと退院したか。
言い分は判ったが、そこまで言うならば、トヨタに対して、身の潔白のために製造物責任法により訴訟を起こせば良いな。
アメリカならば訴訟するから理解できるのだが。
上級国民の 随分と杖をつき、ヨボヨボを装って居られましたな〜
騙されないで、徹底的に逮捕、起訴まで要求します!
以上

記事本文: 元院長が退院「申し訳ございません」 池袋暴走事故

関連記事