TOP > 社会 > 汚染水増加“打つ手なし”福島第一原発事故から8年

汚染水増加“打つ手なし”福島第一原発事故から8年

46コメント 登録日時:2019-03-10 13:26 | テレビ朝日キャッシュ

 東日本大震災から11日で8年です。福島第一原発では今も大量の汚染水が発生し、それをためるタンクが増え続けています。しかし、処分のめどは立っていません。 地下水などが原子炉建屋に入り、メルトダウンした燃料と触れることで発生する汚染水。浄化しても放射性物質「トリチウム」が残ります。 原子力規制委員会・更田豊志委員長:「規制委員会は一貫して希釈して海洋放出するのが最も現実的な選択肢であると申し上げています」 原子力規制委員会はトリチ...

Twitterのコメント(46)

増え続ける汚染水。
どうするんだろう。

昨日ある設計士さんが言ってた。本当は原発は反対だ。

反対なら反対と言える世の中にしないといけない。
この社会や政治を根本から変えなければいけない。
始めた時点から子どもでもわかっとったことやし。薄めて流すしかない、と国民に思わせるためにことさら言うとしか思えん。
|テレ朝news
福島原発では今も汚染水が発生し、それをためるタンクが増え続けているのに、処分のメドはたっていないのだ。
福一だけでも汚染水がどんどん増える。狭い日本が埋め尽くされるよ?私達の住む場所が無くなるまで増えるよ?
原発は低コストでもクリーンでもないよ。
復興は十分に進んでいない。
こんな状況でやるオリピックなぞ要らん。
安倍政権が続いて、日本は見栄張っぱりで中身のない国に成り下がった。
自民党議員や経団連原発推進派の家で飲むなり風呂を沸かすなり使えば少しは減るんじゃない?ちょっと薄めれば安全なんでしょ?例の東大の先生が見本みせてくれるはず。「プルトニウムは飲んでも安全」派の人だから。
>原子力規制委員会はトリチウムが残った水を薄めて海に捨てても環境に影響はないと再三指摘しています。

記事内で解決出来てんじゃん…
電気分解して、
水素と酸素と放射性物質に分けれないのかな?
質量は圧倒的に減らせると思うんだけど。
詳しい人、教えて欲しい!
どうなんでしょう、権力に風見鶏の様に向く者で原子力規制委員会が占められていないか?忖度しない科学者は、政府に敵対させられていないか?全て垂れ流せとなりゃせんか?
細かい話かだけど、原発事故の文脈だと8年は3月11日ではなく3月12日じゃないかな。
コントロールしてると言ってたから安倍が何とかするんじゃない?セラフィールドで白血病が増えたとの研究もある ー
福島の現状はこう。

危険極まりない東海第二原発を再稼働する道義は、倫理的にも科学的にも経済的にも、ありえない。
しかもこのタンクは5年しか保たない。|
来年12月には敷地内にタンクを置くスペースがほぼなくなります。そのタンクも2023年には満杯になるとみられ、ため続けることの限界が近付いています
メルトダウンした核燃料はいつまで燃え続けるのだろうか。

この状況下で、原発輸出を推進したが全て失敗に終わったのは当然の帰結。
大丈夫!安倍晋三が全部飲み干す。
原子力規制委員会・更田豊志委員長:「規制委員会は一貫して希釈して海洋放出するのが最も現実的な選択肢であると申し上げています」
希釈したところで放出する汚染物質の量は変わらんやんけ😡
被災地では復興に向けた活動が懸命に続いている。だが、2023年には満杯になる汚染水の処理は、何の手も打てていない。

国も知らんぷりなら東電も知らんぷり。時が来たら薄めて海に流そうとしか考えていない。
これでオリンピックなんてできるのか❓
取り残された動物も沢山居る❗
『 汚染水の大量発生続くも処分のめど立たず』
福島第一原発事故から8年が経過したが、未だ「放射能汚染水」は増加の一途を辿っている。だが、盗電が目論む「海洋投棄」が論外である以上、貯め続けるしかないのが現実だ!
ネット冷笑族の「正しく怖がる」キャンペーンで科学的事実に"非科学"のレッテルを貼り、被曝を恐れる当然の人間的感情に"福島差別"と意味不明の難癖をつけ、世界的重大事故を個人の責任に矮小化してきた結果がこれ。
打つ手無し
どうするんでしょうか?
トリチウムはアメリカとかフランスは垂れ流しているんじゃなかったか?
汚染水は海洋放出、汚染土は各地へ分散処理。
結局、コントロールなんて無理!
この現状を忘れてはならない。
終わった問題だ、なんて言っている奴の顔が見てみたい。永遠に終わらない恒久的な事故なんだよ。現実とは残酷なものなんだ。
!と思います。
・・・・この現状で技術的に何を持って安全と判断するのか知りたい
また、デタラメ報道!
東日本大震災から8年です。福島原発では今も大量の汚染水が発生し、それをためるタンクが増え続けています、しかし、処分の目処は立っていません。

ってか最初から放射性廃棄物の

処理 方法、行き先 金額・・・

何もかも不試算

確実なのは何十万年も元には戻らない
地球上の海水の量は140京トン。
汚染水の量は110万トン。
汚染水がすべてトリチウム水だったとしても、
140京トン/110万トン=0.00000079ppm
海に流しても何ら問題ない。
これで原発続けるのか?
こんなにも汚染水が溜まっていたなんて知らなかった。メディアが取り上げないとその事実を知ろうとしなかった自分が恥ずかしい。メディアが取り上げない=解決した ではない。
このレベルなら海に流せばいいじゃん。
後始末ができないのに推進してる・・・
無責任なことで(¬_¬)
汚染土も汚染水も希釈すればOK

放射性物質「トリチウム」
原子力規制委員会・更田豊志委員長:「規制委員会は一貫して希釈して海洋放出するのが最も現実的な選択肢であると申し上げています」
来年12月には敷地内にタンクを置くスペースがほぼなくなり、そのタンクも2023年には満杯になるとみられ、限界が近づいています

「アンダーコントロール」一語をもってしても、安倍が如何に大嘘つきで無責任かが明白。こんな安倍を応援するネトウヨ君は、無知蒙昧が露呈?
アベゾウのアンダーコントロール発言はまだ生きているのか?
国の方では終息宣言出しちゃってるから方向性なんか出してくれないと思うよ。
オリンピックやってる暇なんてないよ。
アンダーコントロールでしたっけ?
来年12月には敷地内にタンクを置くスペースがほぼなくなります。2023年には満杯になるとみられ、ため続けることの限界
東電は自分の頭に降ってこない事だから…と、真剣に対処する気が無い…と言う証。
時の政権が初動で事故を隠蔽して、保身に走り事故処理を一切しないで逃げちゃったからな!!
以上

記事本文: 汚染水増加“打つ手なし”福島第一原発事故から8年

関連記事