TOP > 社会 > テレビ朝日 > 透析選ばず死亡が...

透析選ばず死亡が他にも20人 学会指針に該当せず

26コメント 登録日時:2019-03-09 00:02 | テレビ朝日キャッシュ

 東京・福生市の病院で人工透析の治療をやめた40代の女性が死亡した問題で、他にもこれまで透析治療を選択しなかった20人が死亡していたことが分かりました。 去年8月、公立福生病院で腎臓病の44歳の女性が人工透析治療をやめた後、1週間ほどで死亡しました。東京都などによりますと、さらに、この病院に腎臓病総合医療センターが設立された2013年4月からの4年間に、腎臓病で受診した149人のうち20人が最初から透析治療を選択せずに死亡してい...

Twitterのコメント(26)

これって異常ですよね💦
⇒あくまでも本人の意思を尊重するべきだと思います。
ちょっとこれはキチンと調べないと
コメントを含めて読むべきかも。
この問題けっこう微妙だな。
医者は神さまではないから

生きる事に希望を与える存在であって欲しいと、私はあの日以来切に願っています。

玉川さんが言ってた、患者をコストだと思う考えは、患者も家族も悲しい
長寿大国日本(笑)だからな。
患者本人の純粋な意思であれば死が待っていようとも尊重すべきだと思うが、実際は果たして…。それにしても1週間で死亡か。大規模災害のときは文字通り死活問題だなあ。

 学会指針に該当せず(テレビ朝日系(ANN)
透析をやめると1週間足らずで死んじまうのか?
これだけ技術が進んだら
倫理的問題まで
全部医師に丸投げするのは無理があると思う。
人の尊厳を守るというのは難しいことだな
『20人はいずれもガイドラインに該当する、いわゆる「終末期」の患者ではなかったということです。』これ、本当に恐ろしいな・・・。
そういう選択を認める前にきちんと患者と向き合ったり精神的なケアをしたりしたんでしょうかね。やっぱ透析中止を止める声が届かなかったという辺り独善的なクソ病院のようだが。
いろいろ出てきた
でしょうね。
腎不全は透析しなければ尿毒症で必ず死ぬ。
実質的な「安楽死」事件。
ただ、透析していれば長生きできた人もいた事を考えると…。
難しい問題だけど貧困が原因じゃないかと思ったりする。
移植の選択もあったんだろ。
他にも同様のケースがこんなにあったとは....
一体何があったんだろう?なかなかつらい事件ですね。NEWS読んでても?マークでいっぱいです。
チョコラータかな
詳しくはまだ分かってないけど
本人以外にも身元引受け人の承諾があったはずだから医者は悪くないと思うけどね
人間の判断能力は状況によって乱降下するから、「話し合った」から「患者の意志」だからでは済まない。

というか、ガイドラインを守ろうよ……。
「東京・福生市の病院で人工透析の治療をやめた40代の女性が死亡した問題で、他にもこれまで透析治療を選択しなかった20人が死亡していたことが分かりました」
うわ・・・これ、なんで今まで問題にならなかったのむしろ。:
20/149はさすがに多い気がする。
ただ、この報道が必ずしも末期腎不全患者に恩恵を与えるとも限らない…本当に考えさせられる…
医療(医学)の敗北だな。
“都は6日、医療法に基づいてこの病院を立ち入り検査しましたが、透析治療を最初から行わなかった20人の患者の他に途中で透析治療をやめて死亡した患者も複数いるとみて詳しい経緯を調べています。”
以上

記事本文: 透析選ばず死亡が他にも20人 学会指針に該当せず

関連記事