TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > 介護施設の女性死...

介護施設の女性死亡 目を離した間に浴槽で溺れる

11コメント 登録日時:2019-02-16 07:22 | テレビ朝日キャッシュ

 入浴中の80代の女性から目を離し、死亡させたとして警察は埼玉県川口市の介護老人施設の女性職員を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。 去年7月、川口市にある介護老人施設「かがやきの里」で、入所者の氷見タマ子さん(86)が浴槽の中で溺れているのが見つかり、その後、死亡しました。氷見さんは車椅子専用の浴槽の中で胸と腹をベルトで固定されていましたが、上半身がずれて横に傾き、顔を湯につけた状態で約3分間放置されていました。埼玉県警は1...

Twitterのコメント(11)

うちはマンツーでの介助だから他の人の介助に〜とかないけど、それでも入浴介助はほんと気をつけないといけない。
誰が悪いのか?現場職員?管理者?施設?法律?
防げる事と、どうにもならない事はある。ケアの仕方や他の雑務。このニュースはそれらの面を見せずに『 目を離した間に浴槽で溺れる』。
もう悪意しか感じられない、と思ったのは小生だけではないと思う。
■利用者浴室で溺死。
■担当職員は他利用者の脱衣介助で目を離したと容疑を認める
■当該職員書類送検

職員は容疑を簡単に認めすぎと思う。

人手不足過密労働による不可抗力を主張して司法判断に任すぐらいが適切かと。
うーん…
人間介護の限界とも言えるよね。
一概にこの職員を責めることだけしないでほしい。介護施設のあり方と捉え方を根本から議論し直さないと重介護現場は悲鳴しか出ない。それか早急にロボティクスを普及させるか…
入浴介助って一対一でやる物だと思うだろうけど全然違う。
身体を洗うことも理解出来ない人寝たきりや洗身中に💩する人を、一人で何十人も決められた時間内で回すの。

どんなに見守りしてたって数分の隙は絶対ある。
それでも介護士の過失だと言うならいっぺんやってみろ👿
機械浴、ベルト、入浴介助中に他の人の介助に行くような効率重視のケアが原因。機械浴は人を効率的に動かす物と認識させてしまう。普通のお風呂でマンツーマンで人を人としてみる入浴を。 / (テレ朝news)
補助せず、何をしていたの?
■ 目を離した間に浴槽で溺れる(テレビ朝日)

入浴中の80代の女性から目を離し、死亡させたとして警察は埼玉県川口市の介護老人施設の女性職員を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。   去年7月、川口市にある介護老人施設「かがやきの里…
こういう事故も、介護職不足が要因となって増えていくのでしょうか?
ゆとりある人員配置が必要…
以上

記事本文: 介護施設の女性死亡 目を離した間に浴槽で溺れる

関連記事